★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子2歳2ヶ月(26ヶ月)

2016-04-28 | 妊娠・育児
26日(火)ちゃむ2歳2ヶ月になりました


恒例の月齢日記行きます!!
2歳1ヶ月はこんな1ヶ月間でした。




●猫トイレ●

ずーっと乗りたくてしょうがなかった猫トイレのドームの上にとうとう自力で乗れるようになっちゃいました

むすコーデ
上下共に組曲

何かイタズラしてやろうって気満々の笑顔

ある日、食器を洗っていたら猫トイレのドームをはずしてトンネルにして自分がくぐってたり

夕飯の支度をしていたらこんな事になっていたり

ネコのトイレは汚いから遊ばないようにと毎日のように説明していますがご理解いただけず
今はなんとかドームの上で立てないか日々滑り落ちながらも頑張ってます(白目)



●トイトレ●

とりあえず補助便座と弄れさせました。

だってまだ寒の戻りとかry

5月からやります(多分)



●防災●

熊本・大分の地震怖かったですね。
過去形じゃなくて今も続いているわけですが。

たまたまなんですが、防災グッズの中の非常食の賞味期限が今月だったんで新しく防災グッズを買い揃えました。

届いたヘルメットを早速自分でかぶって(ズボン履かせましょう)


保育園でも家でも防災訓練はバッチリです。

いざと言うときはちゃんとママや保育士さんの言うこときいて動くんだよ?



●オモチャ●

こどもちゃれんじのサンドイッチ屋さんセットにハマっていて毎日遊んでます。
(ズボン履かせましょう2)

コケが夕飯の支度をしているとサンドイッチを作って持ってきてくれます。
その度、食べる真似をして
「あー美味しい。ありがとう。ごちそうさま
をしなければならないので夕飯の支度がなかなか進みません。
でも、こんな可愛いことしてくれるの今だけなので夕飯の時間くらい少し遅くなってもいいのです



誕生日プレゼントにあげたニューブロック(俗にいう井型ブロック)でもよく遊びますがまだ具体的に車とかは作れない様子。

このブロックはムーニーのポイントを貯めて無料でGETしました
今はパンパースに切り替え、パンパースのポイントで写真現像しまくり。
オムツのポイントってバカにならないですよね



●踏み切り●

ある日、保育園から帰って家の鍵を開けている間にちゃむがマンションの階段を降りて脱走
慌てて追いかけるとコケの手を引っ張ってどこかえ連れてく様子。
「どこ行くの?」と引っ張られるまま進むと普段買い物等に行く方向とは全く別の方向へ。
家からかなり歩いて小さい公園がある方向へ。
その公園はコケとは去年の夏に行って以来だったけど、保育園のお散歩で行ってるから道を覚えてるのかぁ。と感心していたら、目的は公園じゃなかったんです。

公園の手前にあるミニ踏み切りだったんです。
公園に入る様子は全く無く、踏み切りを何度も何度も渡り、遮断機が降りたらちゃんと待って、上がるとまた踏み切りを何往復も。。。
キリがないので仕方なく途中で抱えて強制帰宅しました。
普段使ってる踏み切りは大きいから危ないと思ったのかなぁ


以前の月齢日記でしまじろうのシッポを遮断機代わりにして遊んでいると書きましたが、
ボーダーの部屋着で寝ていたら、コケの足を「カンカンカンカン」と言いながら上げ下げして足の下にトミカを走らせるんです。
ほぼ毎日コケの足は踏み切り代わりになっています

やっぱり電車より踏み切り派??



●英語●

こちらも相変わらず好きで勝手にYouTubeで英語のチャンネルばかり見ています。
最近はABCソングもお気に入りでよく歌っています。
キラキラ星のメロディーが聴こえてくるとABCソングの歌詞でしか歌わないんです。
頭の上で手をキラキラしながらキラキラ星を歌う姿が可愛かったのにちょっと淋しいです

どの文字が「A」とかはわかっていないようですが、アルファベット=ABCというのは理解しているらしく、英語で書かれている物を見つけると英文字を指しながら♪ABCD~♪と歌っています。

色の名前をいう時も「YELLOW!!黄色!!」とわざわざ和訳して教えてくれます。
ママ英語苦手だからこれからも教えてね



ジャンプブームが来てよく飛んでます。

まだ上手に飛べてない時もあるけど。




パパと2人で(*^ー^)/□☆□\(^ー^*) かんぱーい!して大人になった気分で上機嫌。

持ってるのは甘酒の空き缶ですw



頭にご飯いっぱい付けてみたり

保育園から帰りたがらず逃げ出したり
毎日ママは大変だけど息子はやっぱり可愛いです



4月は仕事が忙しくて、休日もパパに見て貰って仕事しちゃったりしてたから5月は思いっきりいっぱい遊ぼうね


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。