恩返し | アシカのほのぼの田舎暮らし

恩返し

 
東京から帰宅した翌日にこれですからねぇ。シマちゃんやってくれます。
小雀が飛びはじめる季節なのでしょうか。ひとつところにジーッとしてヂュンヂュン鳴き続けるので猫のかっこうの獲物になってしまいます。
昨日の雀は、シマが甘噛みして持ち帰ったせいもあり、空に放ったらすぐに家族らしき2羽が飛んできました。
無事合流できたかな。命拾いしたね。
 
週明けは東京で友人の個展のお手伝い。
外苑前と青山一丁目駅のすぐ近くのギャラリー2104で今週の日曜日まで開催されている正岡えみさんの銅版画展。
私はえみさんの銅版画にカリグラフィーで文字をそえた作品を数点出展させてもらいました。
 
image
 
カバさんとペンギンさんの銅版画と額サイズを送っててもらい、そこから自由に発想して背景を入れました。
直径15センチのかわいらしい丸額。お客様にも好評でした。
 
image
 
鉛筆と透明水彩で描いています。
 
image
 
ステンドグラス作家の赤岩さんと銅版画のコラボ作品も。
光が透けて見えてとても素敵です。
緑豊かなギャラリーの環境にとてもあっていますね!
 
image
 
ちらっと見える小さな版画作品は、その場で購入しお持ち帰りできるので人気です。
版画は比較的求めやすい価格なので、アートを購入する入り口としてもおすすめです。
私も和の空間に合いそうな額装作品を一点求めました。どこに飾ろうかな?と考えるのも楽しいのです。
 
日本ではアートを飾る習慣やインテリアに対しての意識が一般的にはあまり高くないですが、これから伸びていくと思います。描く側の立場としても、たくさん見たり、勉強していきたいな。
 
image
 
作品展のお当番中の昼食ははいつもささっと食べられるものを。
おにぎりはコンビニですが、近所にコーヒー専門店があったのでカフェラテを持ち帰りテラスで休憩。
スタンドのようなスタイルのカフェが増えましたね。ランチ後にちょっと一杯エスプレッソを飲んでいる方も多かったです。
青山界隈はやっぱり好きだなー
 
 
帰宅した翌日庭に出たら緑がぐんと濃くなっていてびっくり。
いよいよ葡萄も芽吹く時期です!
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪