青い | アシカのほのぼの田舎暮らし

青い

 
今回の朝ドラ「半分、青い。」
久しぶりに面白くて朝が楽しみ。
 
私の世代より主人公がちょっと若いのだけど、時代がかぶってて、小道具とか衣装がいちいちなつかしい。
すずめの着ている赤のジャケットの質感とか、チェックのシャツ具合とか、井川さんのピンクハウス的衣装とか!
印刷物のワープロ的な感じとか、看板の手書き感とかたまりません。
 
「ともしび」のあの気持ち悪い炎っぽいロゴ。。ああいうのあったよねぇ。
スクリーントーンとかインレタとか写植とか。手先が器用なだけでも色んな仕事があったあの時代。
今よりずっと効率が悪いけれど、みんなで仕事をわけあっていたあの時代。
人間あのくらいのペースが幸せなんじゃないかと思うことがあります。
 
出演している役者さんも良いですね。
来週はいよいよ東京かしら。楽しみです!
 
 
ゴールデンウィークは相変わらずの五十肩で遠出もせず家でぼちぼち。
整体は先生ががんばってくれて、通うごとにバンザイがだいぶできるようになってきています。
夜中に痛みが出るので、寝不足だけが悩みかな。
 
image
 
昨日は整体の帰りに、生徒さんが出展している足守の近水園のnana cafeへ。
期間限定でこの素敵な建物内で茶室アートギャラリー&カフェを運営されているそうです。
今回はカリグラフィー、植物、アクセサリー、染めなどのグループ展。
 
茶室のある日本家屋はとてもよく手入れされていて、高級旅館のようなたたずまい。
お庭も管理が行きとどいていて新緑が美しい。
そんな環境に、各々の作品が混ざり合うように繊細に展示されていて素敵でした。
こんな空間があったのですねぇ。
今日はちいさなカリグラフィーワークショップもあるそうです。
GW最後の週末。ゆったりとお散歩がてら出かけてみてはいかがでしょう。
 
「草木のいろいろ」
6日日曜日まで、11:00~ 足守の近水園nana cafeさんにて。
近くに観光駐車場などあります。
 
 
それではGWラスト2日間!
夢の続きを見つつ、過ごしましょう~♪
 
 
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪