久しぶりの2本鑑賞。ハリウッド特撮と邦画アニメ。
「キングコング:髑髏島の巨神」
何回目のリメイクでしょう?
南の島の巨大ゴリラ。
1973年設定、ベトナム戦争終了直後でちょっと難しい年代ですが外部と隔絶された孤島ですから何とでもなりますね。
キングコングよりサミュエル隊長の方が獰猛で手に負えないというどうしょうもない設定が良い!
キングコングはとっても紳士的なの。
スカルクローラーは使徒みたいなデザインでグロかっこよかったからバリエーション増やして欲しかったよ。
エンドタイトル後のオマケ映像で次回作作る気満々ですから期待してます。
「ひるね姫~知らないワタシの物語~」
神山監督の近未来SFって感じですか?
瀬戸大橋の岡山側に住んでる女子高生のココネさん、夏休み直前にお父さんが逮捕されて大変です。
とにかくよく寝て夢を見ますが現実とリンクしてたりしてなかったり。
二重構造の物語を理解して見続けないと置いていかれるんでしょうね。
思いっきり「日テレ」マークで始まる作品なのでジブリから細田作品までの見た事あるシーンを繋ぎまくってる感じ。
「金曜ロードショー」で放送しても違和感が出ないよう配慮しました。ですよね。
魔法で飛ぶようになる前の宮崎作品のような重力感があるので見てて気持ち悪い感じはしないところが良かった。
ラストも夢の中から現実に変わっても重力がしっかり描かれてて盛り上がったしね。
ところで自動運転に改造されたポーターキャブが出てくるんだけど人物と比較して大きいんだよね。
屋根の高さが立ってるお父さんより高く見えるけど原画描いた人は現行の軽トラサイズで描いたんでしょうね。
550ccの頃の軽トラの特にポーターキャブのキャビンは小さいのにね。
ポーターキャブと人物対比がわかるよ。
「キングコング:髑髏島の巨神」
何回目のリメイクでしょう?
南の島の巨大ゴリラ。
1973年設定、ベトナム戦争終了直後でちょっと難しい年代ですが外部と隔絶された孤島ですから何とでもなりますね。
キングコングよりサミュエル隊長の方が獰猛で手に負えないというどうしょうもない設定が良い!
キングコングはとっても紳士的なの。
スカルクローラーは使徒みたいなデザインでグロかっこよかったからバリエーション増やして欲しかったよ。
エンドタイトル後のオマケ映像で次回作作る気満々ですから期待してます。
「ひるね姫~知らないワタシの物語~」
神山監督の近未来SFって感じですか?
瀬戸大橋の岡山側に住んでる女子高生のココネさん、夏休み直前にお父さんが逮捕されて大変です。
とにかくよく寝て夢を見ますが現実とリンクしてたりしてなかったり。
二重構造の物語を理解して見続けないと置いていかれるんでしょうね。
思いっきり「日テレ」マークで始まる作品なのでジブリから細田作品までの見た事あるシーンを繋ぎまくってる感じ。
「金曜ロードショー」で放送しても違和感が出ないよう配慮しました。ですよね。
魔法で飛ぶようになる前の宮崎作品のような重力感があるので見てて気持ち悪い感じはしないところが良かった。
ラストも夢の中から現実に変わっても重力がしっかり描かれてて盛り上がったしね。
ところで自動運転に改造されたポーターキャブが出てくるんだけど人物と比較して大きいんだよね。
屋根の高さが立ってるお父さんより高く見えるけど原画描いた人は現行の軽トラサイズで描いたんでしょうね。
550ccの頃の軽トラの特にポーターキャブのキャビンは小さいのにね。
ポーターキャブと人物対比がわかるよ。