松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

JR久留米駅で鐵道クラブイベント

2014-02-25 09:16:37 | 復活奮闘日記
2/23(日)はJR久留米駅で鐵道クラブのイベント「オリジナルクレヨンと旗を作って、『ななつ星in九州』に旗を振ろう!!」が開催されました。

これはJR九州とまち旅と当委員会のコラボ企画で、櫨蝋のクレヨン作りとJRななつ星を合わせたものです。

櫨蝋クレヨン作りは昨年9月の櫨フォーラムではじめて田布施町の岡部さん→小橋先生講師のワークショップとして教えていただき、その後も少しずつ試作をしてきました。

まさか、このような形で発展できるとは全く思いもよりませんでしたが、JRさんやまち旅事務局さんと話し合ううちに、ぽんぽんとアイディアが出てきて、とても楽しい企画になりました。

まずはこうして七色の星型クレヨンを作りました。

赤、青、黄色、緑、オレンジ、肌色、そしてななつ星色です。


さっそくできた星型クレヨンで、それぞれいろんな色を自由に使って、ななつ星の塗り絵をした後に、旗を作りました。

いよいよ自前の旗でお見送り。
車掌さんも手を振ってくれました。


なんとお客さんも手を振ってくれました。


事前に車内放送をしていただいたそうです。

実は私は櫨蝋のクレヨン作りのことばかりアタマにあったので、旗振りのことを軽く考えていたのですが、最後の最後に、ななつ星の乗客から手を振りかえしてもらった時、ぐっとこみあげてくるものがありました。

ほんのわずか数十秒の時間に、言葉がなくても、見知らぬ人と人とが笑顔で手を振り合うことができる。

通じ合うものがあるんですね。



押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。