前回で『モラルハザードペアレント』ご相談頂いた方から

またもやお悩みを頂きました。

(いや何度でも結構ですw)


今回も相談文が長いんですが

お暇な方は全部お読みくださいませ。

サックリと読みたい方は

赤字だけ読んでも分かる様になっております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
かづさん、以前モラルハザードペアレントの件でご相談させて頂いたYです。
先日は大変長い相談内容に答えてくださりありがとうございました。

お陰様でその後息子はお友達が増え、イジメっ子も息子の友達から制止が入るようになり、イジメを諦めたというか違う標的を探すようになったというか、とりあえず息子に関しては落ち着きました。
私も役員や地区斑長をしながら学校の様子なども分かるようになり、先生方のご苦労も少しかもしれませんが理解できるようになりました。

今回はまた別件で今揉めているのですが、もし、宜しければご教授下さい。

相談としては長男制度です。

今認知症の義母の介護を私がしています。介護期間五年です。
私一人の介護です。
次男三男は仕事を理由に来ませんし、次男嫁は「義母の顔を見ると吐くから行かれない」との事、三男嫁は「義母なんか見たくないから三男と結婚した」と主張しています。

義父は20年前に他界、主人が長男で、次男、三男といます。
結婚して12年、義母の介護は約五年です。
ごく近所で別居、次男、三男も近所に住んでいます。

次男は子供はいません。奥様はパート勤務。
三男は一人、息子がいて、私の息子より二歳上です。奥様は会社員です。

義母には月25万、我が家から生活費としてずっと渡しています。(結構キツイ)
主人は結婚前から渡していますから生活費だけで総額6000万は渡しています。
次男三男は全く負担なし。
息子三人とも結婚してから住宅取得のためという名目で800万義母から受け取りました。
また、義弟二人、車の購入資金も義母から貰いましたのでさらに500万、義母の不動産売却の利益から200万受け取りました。

我が家は私が義母に依存するやり方が嫌で主人に散々すり込みましたのでその後は義母からは受け取りはしていません。

義母の認知症もかなり進み、私一人の介護では限界になったのと義母の希望で息子三人でなるべく介護して欲しいともあり、次男三男に私から電話しましたが、長男がやれの一点張り。


義母が3年前に余命一ヶ月と医師から言われ、次男三男がいきなり自宅まできたのですが、その理由が生命保険金受け取りを自分達の名前にするためだったのです。郵便局の方までいらして手続き完了。

見たら義母の預金通帳などもご持参されており、あまりの鮮やかさにびっくりしました。

長男制度って、義務が全部長男で、権利は平等ないし次男三男のものなんて都合のよいものでしたっけ?と思うのですが、かづさん、いかが思われますか?
嫁さん二人、私は長男嫁じゃないわよと知らん顔ですが、今まで住居から車から全部義母の世話になっています。

厳しい義母でしたからそれは嫌なことも沢山言われたでしょうが、義母にはどちらも随分世話になっているはずです。
しかもお金での苦労はさせられていないのは感謝に値するのではと疑問です。
また、あれだけ体力の落ちた義母を見て「気持ち悪い」という神経が全く分かりません。


我が家は義母への生活費を渡していますので確かに大変ですが、そのおかげで家計に向き合い、今では貯金も保険もきちんと準備できるようになりましたんで、ダラしなかった私を教育してくれた側面もあります。そこは感謝しつつもですが…

でも義弟二人に渡される資金は私たちからの生活費だという側面からも腹立たしく思います。

また、認知症が進むにつれ、かかるお金も膨らんでいて不安もあります。
まだ子供も小さいし。

また、たまに義弟二人が来たかと思えば義母の財布からお金を抜き取っています。
五年生の甥まで真似をしています。

主人は義母が悲しむからと義弟二人には腹立たしく思いながら何も言いません。
余命いくばくもないかもしれない義母のストレスを作りたくないそうです。


義母はお金を抜き取られつつも自分を頼る(ただの依存ですが)息子達が可愛いのです。

親子でも依存はダメと教育された私はこの環境が本当に腹立たしく、権利ばかり主張してないで義務も分担しやがれと思ってしまいます。
今までの支払い6000万、三分割して欲しい。
義母の面倒に関してはあれほど無責任なんだから期待しても無駄で諦める他ないけど、万が一義母に何かあったらこのままじゃ私、爆発しそうです。

長男の嫁が爆発しちゃマズイし、主人や義母も悲しむでしょうし、息子だって嫌でしょう。

悶々としながら今日はケアマネさんと今後の介護認定も含め相談してきます。
義母は在宅希望ですが排泄がうまくいかなくなってきたので私一人では無理です。
義母の希望通りじゃなくて本当に申し訳ないです。

長男制度がもしこれがそうなら人権侵害ですが
関西の長男制度は義弟二人はこれだと主張しています。
(関西出身で生活は関東です。私は東北出身ですが、こんなふざけた長男制度はありません)

今後どう話したらいいか、迷いますがいずれにせよ私は義母の気持ちもあるしちゃんと子供達で話し合った方がいいと思いますが無理でしょうか。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



まず赤字の拡大文字で記してある

関西の長男制度は義弟二人はこれだと主張しています。

↑↑↑
これですが



(ಠДಠ)なんだそれ?


何その『関西の長男制度』って????

はあ???

何言ってんの???


関西に52年住み続けていますし

今は郊外に住んでいますが

実家は繁華街近くでしたんで

関西の都会から田舎まで


そんな長男制度なんて
聞いた事ありませんけど?




そりゃあね

『長男が見るのは当たり前だ』だの

『長男なんだから全部の責任は長男でしょ』だの

そんな話しは聞きますよ。


そんでもって

おうおうにしてそんな事を言うバカは

相談文にも有った様に

「義母なんか見たくないから三男と結婚した」

と言う奴です。



『親は長男が見るべき』と言っていたのは

昔の『家督制度』から来ている訳で

不動産やら何やら全てを長男が継ぐと言う前提での話であり

もちろん会社や店も全て長男が社長として継ぐなど

全ての実権を長男が引き継ぐと言う前提が有った訳です。


当然今の様に財産分与に対して平等な権利も無く

親がこう決めたからこうなんだとか

バカでも長男だからアイツに継がせなきゃならんとか

なんせ

長男であれば中身がどうであれ

全てソイツが継ぐと言う時代が有った訳です。



でもそれって関西だけの話しじゃないですよね?

全国的にも

全世界的にも

長男又は長子が家督を継ぐのが当たり前の歴史が有った訳です。



けれどもご存じの通りに

子であれば全て同権として

今では婚外子に関しても

同じ子としての相続権が認められていますので

ある意味こんな問題が起こって来るのだと思います。



ぶっちゃけ

今まで金も土地も家も全部長男だったからこそ

長男が親を見て当然だったし

逆に言えば

親を見てくれるからこそ

金も土地も家も全部長男でも辛抱すると言うか

諦めていた訳です。



ところが

子の権利は同等と言うのが決まってから

貰う物は貰うけど

する事は舌出すのもイヤと言うのがまかり通る様になった訳です。


子の権利が同等と言うのであれば

義務も同等であるべきなのに

権利に対しては強制力のある法律になっているのに

義務に関しては法律はあっても

強制力の薄い物になっているのが手落ちだった訳です。





ココからは私の今まで生きて来た中で

いつイザと言う時が来るか分からんので勉強していた知識ですが

本格的に調べれば

相談者Yさんの相続分が増えるのではないかと思われます。



まず

財産を三兄弟で三分割にするのは基本ですよね。


しかしながら

その三分割をする前に

各自それぞれが親から貰った物を差し引かなければなりません。

・結婚費用(結婚に関するお金や持参金・結納金・婚礼家具等。挙式費用は含まず。)
・生計に関する費用(住宅購入資金の援助・生活費の援助。)
・学費(兄弟の中で一人だけ大学に行ったり、高額な学科や大学に通ったり、留学した等。) 

これを『特別受益』と言います。


逆に

親の生活費の面倒をずっと見てきた場合や

介護に必要だからと実家の改装費用を出したり

親が入院した際の入院費や手術費などを出した場合の費用全てを

『寄与分』と言います。


相談文の中にある

ご主人が昔から支払って来ていた総額6千万円にもなる生活援助は

『寄与分』になる為

相続時には全額とは言いませんが

返して貰えるor相続金に上乗せして貰えると思われます。


そして当然『特別受益』に関しても

家を購入しただの車を買っただの

子供(この場合は亡くなった方から見て孫)が

学校に入るので入学金や学費を援助しただのは

相続時には『すでに先に貰った物』として

相続財産から差し引いて考える事になっています。



そしてこれも相談文に有ったのですが

義母が3年前に余命一ヶ月と医師から言われ、次男三男がいきなり自宅まできたのですが、その理由が生命保険金受け取りを自分達の名前にするためだったのです。郵便局の方までいらして手続き完了。

↑↑↑
これに関してですが

基本として保険金は相続の対象にはなりません。

ですから

義母様が亡くなった場合

保険の受取人が丸まま貰えるお金であって

他に分ける筋合いが無いお金になる訳です。


しかしながら

本人には全くの財産は無いものの

保険金だけが財産として残ると言った場合ってありますよね。


財産は全く無いから分ける物が無い。

けれども保険金の受取人が次男になっているから

次男だけが金を手にする事が出来る。


そんな場合ってあると思います。


相談者Yさんの件でも

長男から毎月25万円も生活援助をして貰っている程なんですから

亡くなった場合は当然財産なんて残らないでしょう。




ここでですが

平成16年の最高裁判断として

保険金の受取人とその他の相続人との間で

著しい不公平が有る場合は

その保険金を『特別受益』として差し出さなければならない

との結論を出されています。


要するに

次男・三男は

母親には残る物は保険金くらいしか無いからと

早々に保険金の受取人を書き換えて

自分達の物として確保したつもりでしょうが

実際問題

万一義母様が亡くなった場合の葬儀や告別式

初七日や納骨式など

それはそれはお金が掛かって来ますよね。


にも関わらず

Yさん宅からその全てを支出するのに

次男・三男は一円も出さずって事になる様な気がします。


その時には

基本の財産分割に関しては

『特別受益』を差し引いて計算し

加えて今までYさん宅から援助してきた金額を『寄与分』として加算して貰い

それが全く出来ない額しか財産が無かった場合は

次男・三男の受け取る保険金を

『特別受益』として吐き出させて

次男の分と三男の分の合算を三兄弟で分けると言う事になるのではないかと思います。




けれどもですね

恐らくそんな状況になった場合

お金の事で揉める事無く

『あいつらはそもそもそんな奴らだった』として

ご主人は距離を置くんじゃないかと思いますが。





で!!!

介護の事ですが

ぶっちゃけ

長男の嫁になったら

『介護って長男ばかりじゃないよね!
 兄弟姉妹みんなで見るもんだよね!』

と言いますが

次男・三男の嫁だったり

遠方に嫁に出ていたり

近場に嫁に出ていても生活が困窮していたり

自分の舅姑の面倒見ていたりした場合

兄弟姉妹全員が同じ様に見るもんだろうと言われたって

『そんなの出来る訳無いじゃん!!
 私は嫁に出た身なのに!!!』

やら

今回の様に

『親の面倒は長男が見るもんだろ!
 次男・三男は見なくてイイんだよ!』

と言う訳で

逆に

次男や三男の嫁なのに

親と同居や面倒を見ている方にすれば

『なんで三男が見るの???
 長男なにやってんのよ!!!
 コラ長男の嫁!
 本来ならお前が見るもんだろが!!』

とか思ってたりする訳です。



ぶっちゃけその点では

ウチのババには感謝する部分で

よくぞ一人っ子で居てくれたとWWW


口は出すけど金も手も出さない兄弟姉妹は居ないし

面倒見もしないのにたまに来て

500円くらいの饅頭持って来るくらいで

イイ娘だのイイ息子だのって比べられるのは居ないし

介護の方法や方針を決めるのも自分ら夫婦だけで決められるしで

あのババに娘なんていた日にゃあ

どんでも無かったと今でも感謝する部分です。







Yさんがどれだけ腹をくくって

面倒見る気があるのかって話しじゃないですかね?


毎月の25万円にしても

そりゃあご主人様からすれば

親に金を渡してやってるんだからイイ気分でしょうが

後々我が子が成長するにあたっての経費がかさんで来た時や

自分達もどんどん歳を取って来る際に掛かって来る経費など

いわゆる自分達の生活もちょっと厳しくなって来た場合の

経済的ヤリクリの苦労は

全部嫁さんにさせるつもりなんじゃねーだろーなーとか思います。



こんな事を言っちゃあなんですが

たまに義弟二人が来たかと思えば義母の財布からお金を抜き取っています。
五年生の甥まで真似をしています。


に関して

ご主人はイイ人で居たいのでしょうねぇ。


そして

本当に残りの命がいくばくかなのであれば

後数年の辛抱だと思ってもイイのではないかと思いますが

余命1か月と言われながらも3年生きていらっしゃるんですよね?


3年生きてるんだから後数年大丈夫だと思って

次男・三男にいい加減にしてくれと言い

義母様にも

『周り回って次男・三男に小遣いを渡している様な物なんで
 そんな無駄な金は渡せないから今後25万円は減額する。』

と言うか

そうは言いつつも

元気だと思っていても今日・明日どうなるか分からん訳なんで

後味の悪い事になりたくなかったら

このまま義母様のしたい様に

ひいては次男・三男のやりたい様にさせておくか

じゃないですかね。



私なら

『お義母さんのお世話を私が頑張るつもりでいますが
 こうもお母さんの財布からお金を抜いて行く次男・三男さんが我慢出来ません。
 面倒見るのは長男の務めだから自分達は面倒見ない
 嫁も嫌だと言うから来させない
 けれども金だけは抜いて行く。
 お義母さんは子供にしてやっているつもりでしょうけど
 そのお金はウチから出ているお金ですよね?
 次男・三男さんにあげるのではなく
 渡してもいいくらい余っているのなら
 ウチも子供が居ますから生活が有るので減額させて頂くか
 これからもっと掛かって来る
 お義母さんの介護費用に貯めていて欲しいと思うのは間違っていますか?』

と言いますね。


だって私は本気で全ての介護や支援や手配を

自分でナンやらカンやらしましたんで

ぶっちゃけ

誰かに文句なんか言われる筋合いなんてねーぞと思っている奴ですから。


まぁ

お義母様もお義母様ですよね。


長男と長男嫁に面倒見て貰っておいて

何にもしない次男と三男に金くれてやって

イイ事した気になってるなんて

浅はかとしか言い様が無いわ。



もし私が義母様の立場だったら

『アンタたち!
 長男や長男嫁に頭が上がんない立場じゃないの!?
 面倒一つも見んとって!
 よく顔出し出来るよね!』

と言うし

それこそ保険証券なんて面倒見て貰ってる長男夫婦に預けるし

それこそそれこそ

生きてる間に金の事で揉めん様にキッチリしとこうと

むしろ自分から弁護士呼ぶわ。




まぁとりあえず

『私ブチ切れて大暴れしそうな
 ギリギリの所なんですけど
 全部ぶちまけておおごとにしてイイ??』

とご主人様に言ってみてはどうでしょうかね?


『私も他の嫁と一緒になって
 もう面倒は一切見ませんって言ってイイ?
 お金も周り回って次男や三男にくすねられるんなら
 来月から減額させて貰う気満々やねんけど?
 それが嫌ならアンタの小遣いを渡してあげるのはどう??
 私の我慢が限界に来たら
 一番困るのは誰か分かってる?
 一番怒らせたらアカンのは誰か分かってる?』

と私なら言いますし同じ様な事を言いましたけどWWW


オススメはしませんけど

遅かれ早かれハッキリセん事には

ご主人様がエエかっこしたいやら

命残り少ないお義母様に

エエ思いさせたいやら言うとられん状況になるんやないかと。




見たよー!の代わりに1ポチお願いします♪
↓↓↓

専業主婦ランキングへ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2016に
マイキー姐さんを応募してみました。


 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2016 

良かったら応援して下さいませ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚