カロリー控えめチョコ蒸しケーキでバレンタイン♪

チョコはイチゴやバナナが定番だけど、実はオレンジ系がめっちゃ合う!!
アプリコットジャムなんか塗ってもイイんだけど、夫のなのでカロリー控えめだから今回は無し。
その代わりこの季節ならではのポンカンを添えてます。

基本蒸しケーキなんで砂糖が入っていません。

スポンジ部分は全く甘くなく、チョコもビターで全く甘くなく。
牛乳も低脂肪の物を使っていてバターやら何やらも全く使ってませんので
ぶっちゃけ普通のケーキの半分くらいのカロリーですかね。
甘く感じるのはクリームだけでふ。

基本『蒸しケーキ』ですから
バターや砂糖たっぶりのスポンジ食感とは違うって事を前提に宜しく。
蒸したてはふわっふわのもっちもちですが、時間が経つとドッシリした感じになります。

電子レンジで蒸す方は、竹串で刺して様子を見ながら加熱して下さい。
容器はケーキ型で無くてもOK。
大き目のタッバでも中にクッキングシートを敷けばOK。
シフォン型でもシリコン型でも何でもどうぞ。
紙カップにいくつか分けて作っても宜しいのでは?

バナナを入れたい方は、潰してから先にBに混ぜといてください。
もっと簡単に作りたい方は薄力粉とベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスでもイイかも。
 

 材料
◯16cmのケーキ相当分
・A 薄力粉 ── 200グラム
・A ベーキングパウダー(アルミフリー) ── 小さじ2
・A 甘味の無いココア ── 大さじ3
・B 卵Mサイズ(LでもOK) ── 2個
・B 牛乳(低脂肪や無脂肪) ── 60cc
・市販の生クリーム(泡立て済み) ── 適量
・ポンカン(飾り用) ── 適量
・ビターチョコレート ── お好みの量
 

 詳しい作り方
 
01
Aを合わせてふるっておく。
02
Bをボールで泡立て器でガーッと混ぜ、1を入れてダマが無くなるくらいガーッと混ぜる。
03
蒸し器で強火20分くらい蒸し、竹串で刺して何も付いてこなければOK。
電子レンジで蒸す方は、竹串で刺して様子を見ながら加熱して下さい。
04


冷ましましたら4枚にスライスしてクリームを薄く塗りまふ。
05
チョコレートを刻んで湯せんで溶かします。
レンジでチンするタイプのコーティングチョコでもOK。
06


テンパリング♪
07


出来上がり☆彡
08


切ったらこんな感じ。