私は年中かき氷が食べたい奴です。

 

特に白くまが大好きで、我が家にある冷凍専用庫にはマンゴーとデラックスとが入っております。

 

 

 

アイスクリームもソフトクリームも大好きだけど、かき氷が一番好きです。

 

ですんで

 

お外でもかき氷を食べるんですが

 

急いで食べると頭がキーンだし

 

タラタラ食べてるとドンドン溶けて行くしで

 

なかなか困ったもんです。

 

 

 

そこで

 

この『頭がキーン』と言う状況に

 

『アイスクリーム頭痛』という医学的正式名称があるのをご存じでしょうか。

 

詳しく解明はされていないそうですが、以下の説が有力視されております。

 

・冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、反射で体温を上昇させるため頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす。

・冷たい物が口腔、喉の背側を通過することにより、口蓋の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。

(引用)

 

そこで!!

 

かき氷大好きな私の『アイスクリーム頭痛』の解消法をお教えしましょう。

 

要は「脳の勘違い」から起こる頭痛なので

 

再度脳に勘違いをして貰う方法です。

 

 

頭がキーーーーンとくるくるくる!!になった瞬間

 

目を閉じて自分は鍋鍋焼きうどんをフゥフゥしながら食べている想像をします。

 

出来るだけ具体的に、目の前で鍋鍋がグツグツいっている状況を思い出します。

 

もう箸でうどんをすくい上げてハフハフしながら食べている想像をして下さい。

 

 

脳が『あれ?鍋熱々鍋焼き食べてるんだっけ?』と勘違いして

 

アイスクリーム頭痛がスーッと治まってくれますよ。

 

 

通常アイスクリーム頭痛が治まる時間が数分とされているのですが、私はこの方法で1分と掛からずに復活出来ていますww

 

 

コツは、「出来る限りリアルに想像する」です。

 

キーンとなったら一度お試ししてみてくださいませ。

 

ではでは(^▽^)ノ

 

 


人気ブログランキング