ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ

2017-09-26 | 映画 ハ行


ある日、編集者パーキンズの元に無名の作家トマス・ウルフの原稿が持ち込まれる。彼の才能を見抜いたパーキンズは、感情のままに、際限なく文章を生み出すウルフを支え、処女作「天使よ故郷を見よ」をベストセラーに導く。そして、更なる大作に取りかかる二人は昼夜を問わず執筆に没頭。パーキンズは家庭を犠牲にし、ウルフの愛人アリーンは、二人の関係に嫉妬し胸を焦がす。やがて第二作は完成し、またも大ヒット。その一方で、ウルフはパーキンズ無しでは作品を書けないという悪評に怒り、二人の関係に暗雲が立ちこめる。果たして、立場を超えて生まれた二人の友情の行く末は?

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ 2016年/イギリス、アメリカ/マイケル・グランデージ





豪華キャストでビックリしました。
冒頭、コリン・ファースが出てきたと思ったら、次にローラ・リニーが出てきて、と思ったら、ジュード・ロウまで出てきて、でもって、ニコール・キッドマンも出てきたときは焦りました(笑)。

豪華キャストに圧倒されたのか、はたまた、トマス・ウルフ(トム)を知らないからなのか、これと言って感動などはありませんでした。
小説家と編集者の友情物語…と捉えても、それでも、何か物足りない感じがしました。
ただラスト、トムが亡くなった後、トムが死の淵で書いたマックス・パーキンズ宛の手紙が届き、マックスがそれまでずっと被っていた帽子を脱ぐ瞬間はグッとくるものがありました。
2人は仲違いをしてしまったけど、でも、トムのことを慈しんでいたのだろうと想像しました。

トムの興奮振りは精神的に危うそうに見えましたが、どうやら精神が子供だったようです。
相手のことを考えようとはせず、人を傷つけることを平気で言ったりします。
マックスに嫌われたから妻の元に戻ってみたり…、要するに子供でした。
そんなトムの行動がほとんどなので、どちらかというと嫌な雰囲気が多く、そのせいもあり、豪華キャストのワリに物足りなく感じたのかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« われらが背きし者 | トップ | アフリカの女王 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 (管理人 富樫)
2017-09-28 00:20:03
ただの映画好き日記管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「面白いミュージカル映画20選!思わずからだがリズムを刻む!」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、ただの映画好き日記という名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
http://musical-movies.com/link1/
129番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報~~~~~
サイト名 黒いソフトにサングラスのヒーロー
URL http://musical-movies.com/brucebrothers/
紹介文 ミュージカル苦手?でも、思わず体がリズムを刻むことありますよね?
~~~~~~~~~~~~


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:http://musical-movies.com/
メール:azarashi673@gmail.com
管理人 富樫様 (izumi)
2017-09-28 10:31:46
コメントとリンク、ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
失礼とは思いますが、こちらからはご連絡は致しませんので当サイトでご確認いただければと思います。

大変失礼ながら、いただいたコメントは本記事に関係がないため、一定期間経過後、保留にさせていただきます。
ご丁寧なご連絡をありがとうございました。
ありがとうございました。 (管理人 富樫)
2017-09-28 20:00:12
izumi様

お世話様です。
このたびは相互リンクを受諾いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
富樫さんへ (izumi)
2017-09-29 21:32:34
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、宜しくお願い致します。

映画 ハ行」カテゴリの最新記事