木々との対話―再生をめぐる5つの風景 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

今年2016年に開館90周年を迎える東京都美術館。
それを記念して、“木々との対話―再生をめぐる5つの風景” という展覧会が開催されています。

木


展覧会のテーマは、「木と再生」。
木という素材で制作を続けるアーティスト、
國安孝昌さん、田窪恭治さん、土屋仁応さん、
そして、舟越桂さん、須田悦弘さんの5人の作品を紹介する展覧会です。

国際的にも活躍する彫刻家・舟越桂さんと、

舟越桂さん舟越桂さん
(注:館内の写真撮影は、特別に許可を頂いております。)


現代美術展や芸術祭の常連組である須田悦弘さんに関しては、

須田悦弘さん須田悦弘さん


さすがの安定感、といった印象でした。
それぞれ新作も観られて、ファンとしては嬉しい限りです。

ちなみに、例によって、須田さんの作品は、意外な場所に設置されています。
『ポケモンGO』 ばりに、東京都美術館内を探索する必要がありました (笑)
特に美術情報室内のどこかにある 《露草》 は、激ムズです!

美術情報室美術情報室


頑張って、探してみてくださいませ。


さてさて、この手のグループ展というのは得てして、
タイプど真ん中の大当たりの (?) 作家がいる一方で、
そうでもないハズレの (?) 作家がいるものなのですが。
今回の展覧会に限っては、全員大当たり!
誰一人欠けることなく、面白かったです。


例えば、田窪恭治さん。
廃材の上に金箔を貼ることで、
気品すら漂うオブジェに生まれ変わらせる過去のシリーズ作品も良かったのですが。

田窪田窪


やはり、インパクトが強かったのは、
今回のための新作 《感覚細胞-2016・イチョウ》 です。

《感覚細胞-2016・イチョウ》


東京大空襲で被災しながらも、見事に復活した東京都美術館の大イチョウ。
その根元一帯に、コルテン鋼のブロックを敷き詰めたインスタレーション作品です。

《感覚細胞-2016・イチョウ》


見慣れた景色が、一変していました。
それも、違和感を覚えるレベルではなく、
「あっ、ちょっと変わった?」 くらいの絶妙な変化。
いい感じのイメチェンでした。


インパクトが強いインスタレーション作品と言えば、國安孝昌さんも。
天井高10メートルの展示空間を埋め尽くすように、
彼の代名詞とも言える木と陶ブロックを積み上げた作品が設置されています。

国安横


何の心の準備もなく、いきなりこの光景がガツンと目に飛び込んできました。
その時の衝撃たるや!!
4tトラックに轢かれたのかと思いました。
ウソです。
それは言い過ぎかもしれませんが、ガツンとやられたのは確かでした。

こんなとんでもない作品を制作した國安さんも、もちろんスゴいですが、
こんなとんでもない作品を制作することを許可した東京都美術館もスゴい!
久しぶりに、シンプルに 「アートって、スゴい!」 と感銘を受けました。


さてさて、今回最も心惹かれたのは、
気鋭の木彫作家・土屋仁応さんの手によって生み出された作品たちです。

土屋
土屋仁応 《森》(部分) 2012年 個人蔵 撮影:竹之内祐幸


可愛さと神聖さ、その両方の魅力を併せ持つ生き物たちに、思わず一目ぼれ。

仁応仁応仁応


どうしても、この子らを家に連れて帰りたくてなりませんでした。
土屋さんの展示空間は、ペットショップに匹敵するくらいに、立ち去り難かったです。

ちなみに、一番のお気に入りは、《豹》

豹


会期終了までに、何度か会いに行くと思います。
この作品の前に張り付いている男がいたら、僕かもしれません。
もし見かけたとしても、そっとしておいてあげてください (笑)


ちなみに、90周年の特別展ということで。
展覧会だけでなく、関連イベントも充実しています。
中には、須田さんの公開制作も。
http://90th.tobikan.jp/exhibition-event.html
余すことなく面白そうです。


 ┃会期:2016年7月26日(火)~10月2日(日)
 ┃会場:東京都美術館 ギャラリーA・B・C
 ┃
http://90th.tobikan.jp/exhibition.html

~読者の皆様へのプレゼント~
こちらの “木々との対話展” のペアチケットを、5組10名様にプレゼントいたします。
住所・氏名・電話番号を添えて、以下のメールフォームより応募くださいませ。

http://homepage3.nifty.com/art-teller/tony_contact.htm
(〆切は、8月10日。当選は発送をもって代えさせていただきます)




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ