ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

日本科学未来館で開催中の “ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法” に行ってきました。

ディズニー・アート展
(注:館内の写真撮影は、特別に許可を頂いております。)


こちらは、ミッキーの生誕から最新作 『モアナと伝説の海』 まで、
約90年分のディズニー作品のオリジナル原画やアートワークを紹介する展覧会です。
そのうちのほとんどが日本初公開。
ディズニーファンなら必見の展覧会と言えましょう。


・・・・・そう、ディズニーファンなら。
僕自身は、特にディズニーファンというわけではないので、
“まぁ、女性や子どもが喜ぶ展覧会なんだろうなぁ” と軽く斜に構えていたのですが。
会場にひとたび足を踏み入れた瞬間、

会場
会場


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


自分自身が一番驚いたくらいに、テンションがアップ!
がっつりディズニーの魔法にかけられてしまいました。
まず何よりも驚かされたのが、会場の作り込みよう。

会場
会場


「あれ?いつの間にお台場から浦安に来たんだっけ?」

と錯覚してしまうくらいに雰囲気満点でした。
もはや展覧会場というよりも、ディズニーランドの1アトラクションのレベル。
東京ディズニーランドの支店 (?) として、
ずっと残しておいて欲しいくらいに素晴らしい展示空間でした。


もちろん会場だけでなく、展覧会の主役であるオリジナル原画の数々も素晴らしかったです。

3_《白雪姫》より1937年
《白雪姫》より1937年 ©Disney Enterprises, Inc.


今にも動き出しそうな、その線の美しさに思わず見入ってしまいました。
改めてマジマジと鑑賞してみると、線の1本1本に想いが込められているのが伝わってきます。
これまで、まぁテキトーにディズニーのアニメ映画を見ていたことを反省。
これからはディズニー映画も真剣に鑑賞しようと思います。

数ある原画の中で一番感動したのは、
やはり日本初公開となるミッキーマウスの公式デビュー作 『蒸気船ウィリー』 の原画です。

蒸気船ウィリー
《蒸気船ウィリー》より1928年
《蒸気船ウィリー》 より1928年 ©Disney Enterprises, Inc.


この1枚から、ディズニーの歴史が始まったと言っても過言ではありません。
まさにディズニーの宝。いや、人類の宝です。
それを日本で観られる日が来ようとは!
とても鉛筆で描かれたとは思えない神々しさがありました。


また、ただ原画やアートワークを並べただけの展覧会ではなく。
アニメの仕組みを紹介するコーナーがあったり、

仕組み


チームラボとコラボしたコンテンツが用意されていたり、

コンテンツ


日本科学未来館らしい味付けがあったのも特筆すべき点。
全体的によく作りこまれている展覧会でした。
前言撤回。
ディズニーファンならずとも必見の展覧会と言えましょう。
星星星


ちなみに、お土産コーナーも、ディズニーショップ並みに作りこまれていました。
散財必至です (笑)

お土産




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ