はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

麦草峠と十石峠と志賀坂峠と野辺山ウルトラ応援と~

2015-05-19 | 自転車
日曜日はなんとも欲張りなサイクリングへ行ってきました。

もったいないばばぁだからね、一度にたくさん美味しいほうがいいw
ま、それが美味しいかどうかは人次第なのですが、少なくとも私にとってはとっても美味しいわけで(≧▽≦)

そもそも、4/9から十石峠開通情報を見て、行きたくなった。行こうと思った。
あの時、登れなかった十石峠。

で、飯能から行くか。でも小海から登りたいんだよね。登って下ってピストンでまた登る??
ぶどう峠を登って小海から??

う~小淵沢から行く?小淵沢なら八ヶ岳高原ラインで美し森を抜けて?
いや、距離が長すぎる。日帰りでないとね。

いろいろ考えているうちに、そうか野辺山ウルトラマラソンの日か・・・

えっ??行っちゃう??とか思いだしてきて、コースを見る。
ならばメルヘン街道で行く?
麦草峠行ったことないから行ってみたいしっ!!下りの途中で野辺山コースに入って小海まで行けるぞ。

じゃぁ茅野まで電車だ。帰りは秩父に抜けるから秩父か時間があれば飯能から電車だね。

しかし、自宅駅始発では茅野到着が遅すぎる。

ならば可能な限り早くに茅野へと言うことで、立川まで32km自走。立川始発を狙います。
自宅出発2:30のつもりが、起きてもまだ決心がつかず、グズグズ迷っている間に2:52出発。

ヤバイ。間に合わないかも。
真っ暗な多摩川。夜が明けるにはまだ1時間30分。そうそうスピードが上がらない。(明るくてもあがらないケド)

時間を見るとかなりやばい。必死で飛ばして立川着4:24。
始発は4:40。時間は16分。10分で輪行しないと、階段を登って改札を通ってホームへ行かなければ('◇')ゞ

かなり焦りまくりながら、輪行袋に入れて、駆け上がり電車へ乗った。

間に合った~っ!!

そこから、高尾、大月、甲府と乗り換え、やっと茅野到着7:47。ふ~結構大変だった。


茅野駅前 8:07 スタンバイOK!!


うっすら映るワタシ(≧▽≦)


そうそう、汽車もあるんだよね。

さて、あっちかね。とりあえず進んでみる。そしてGPSのルートの方向へ。

ああ、麦草峠と書いてあった。GPSのルートにも合流したwwホッ(^^)

で、進む。


早めにセブンにて、補給と持つ食べ物を購入。 8:42


むっちゃ天気がいい、最高だね。


麦草峠へ。

茅野からだと1300m位登り続けるんだよね、約30km。
でもきっと大丈夫。風張峠3本分。柳沢峠の1.5倍位。ゆっくりだったら登れる。マイペースでいいんだもの。




ん~気持ちE~(^^)/


1200m 9:12
そうそう、標高の標識がずっとあると書いてあったな。




1300m 9:20


1400m 9:29

ん?だいたい100m9分くらいで登っていく感じかね?
麦草って2100mくらいだっけね。あと何分で行けるっけね。

3時間くらいかなと漠然と思っていたけれど、もしかしたらもうちょい早く着けるかな?


1500m 9:38












2000m 10:24
2000mって渋峠以来だな(^^)/




2100m 10:37


登山道では麦草峠の案内があった。ここはトイレ。寄っておく。
登山で来ることもあるかおうとね。




あ、麦草ヒュッテ。でもスルー。


あっ、見えたw写真撮ろう。

で、スルー・・・・だったけれど、今度いつ来られるかわからないし、ブルベでもないし、
どうせなら寄っておくかね。一人だから好きにしていいw

なんて戻ってみたりして、砂利道わざわざ押してヒュッテへ。


麦草ヒュッテ 10:49

ここでランチをしようとも思ったが、そうすると小海に着く時間が遅くなり、ランナーに会えないかも。
ただでさえ、時間的に厳しいし、とタイトだったことを思い出す('◇')ゞ

そして299の麦草峠へ。


あっ、

あああ~!!


来たんだ~っ!!嬉しい~っ!!




一人嬉しくて写真を撮っていたら、車の女性の方が撮ってあげましょうと♪


お言葉に甘えて撮っていただきました~!! 10:58
とっても素敵な方でした♪ありがとうございます♪

そして今度は下り~寒いのでレッグウォーマー、ベストを着こんでね。


ここから、野辺山ウルトラのコースに入っていくはずよ。


あっ、ランナー見えた!!エイドだ~。


この時点で100kmは停めてください、関門です。と言っていた。

そうか、少ないと思ったら、もう関門だったんだ・・・

小海までだけど、ゆっくりポツポツいるランナーを応援しながら下る。

すると、もしかして・・・・


丸ちゃーーーんだっ!!


嬉しい~会えた~っ!!

そしてほどなく小海エイド。

誰かいないか?ここからコースから離れちゃうんだよ。と思ってみていたら~


なんとえっちゃんとよっきーがいたっ!!嬉しい~。

もう少し私が早く登れたら、走れたら、もっとみんなに会えたのにね。
麦草ではしゃぎすぎたか。でもぜーーーんぶが目的だからね。

丸ちゃん、よっきー、えっちゃんがんばれ~。


えっちゃんを見送って私もそのまま自分のルートへ復帰する。

さぁ私はここから、一番の目的の十石を目指すよ。これをクリアするためにきたんだ。
あの日のリベンジ。すべてを振り払うために。


あの時PCだったセブンより数km手前のセブンで補給。 12:30


十石峠へ 12:44 あの時もここを見て右折。
その後もブルベで通ったけれど曲がらなかったからね。


十石峠 18km 12:45 柳沢と同じか。


そうそう、4/9から通行可。


緩やかに登っていく。




ダムの横に展望台。行きたいな。


十石峠5km 13:28 まだ1時間は経っていないのね。




あの時はどこで足を着いたんだろう。細くなって車が来て停まったんだ。


その後、乗れなくなってしまった。闇の中で。

でも今日はしっかり自分で漕いでいるよ。大丈夫。状況は違うけれど、あの時の自分を振り払う。
いろいろな思い出も気持ちも振り払う。


見えてきた。ピークだ。 14:00
あと5kmから30分。傾斜も厳しくなるけれど、停まらなければ確実に近づいていくんだ。


今日は見晴らし台にまで自転車を持っていって撮影です。14:03

こんなのがあったのもうろ覚えだったけどね。








そして登る。

嬉しかった。本当に来られた。本当は全コース走ってきたいけれどね。
勝手に座間600。それは来年かな(≧▽≦)


ひゃっひゃっひゃ。この日の一番うれしい瞬間だった(^^)/
感慨深かった。


さぁ次へ。


ここを曲がるとぶどう峠。ここもいつか来たいよ。




途中、道の駅上野で休憩。14:59

どうせならと味噌味に。
ちょっとチーズ風味みたいな??

十石峠からはずっと下りでガンガン走れるんだね。だからあのボロボロだった座間600でもなんとか進めたんだな。
これアタック299ならばずっと登っていくのか・・・まだ今のワタシには厳しそうだ・・・


クライマーの山かもね?


R299の分岐を曲がらずに役場を越えて、ここまで来てから右折、志賀坂へ。






割と登りやすいのね。キツいけれど。

あの時は十石で足を付いてから乗れなくなってしまったので、次の峠で足を着いたらもう自転車はやめようと思って
挑んだこの志賀坂峠だった。


見えてきたよ。


やった。クリアだ。ここはあの時も登ったけれど。


このトンネルを越えたら秩父なのか~。


そしてひたすら秩父を目指す。

途中、セブンで一息、水の補給と。
そして電車の時間を見ると17:34に乗りたいが・・・あと30分で13km・・・・・・('Д')
こりゃ無理かね。

3回ほど出てくる登り坂にもうヘロヘロになり、なんとか走るが秩父駅着はちょうど17:34。
次の電車は18:00。

じゃぁそれだねと駅へ向かうが・・・・

ゲゲゲゲ、私の向かうべき駅は西武秩父駅だった・・・

ひょえ~、そこから大慌てして、道を調べて向かう。
途中、人にも聞いて、結局到着はまた15分前('◇')ゞ

これまた必死のパッチで輪行して、電車に飛び乗りましたがな。

これに乗ったら、飯能で乗り換えたらそのまま自宅駅まで~がタンゴトン。
本当は飯能まで走りたかったけれど、体力と時間切れでした。

でもとてもいい旅でした。ちょっと拘っていた過去を振り払えた。
新しい自分への挑戦だ。(なにがやねーーーん(≧▽≦))


自宅着は21時前だったけれどね。本当はそこいらの主婦だから、
普通に何事もなかったように
夕飯して食べられる時間だといいんだけれどねぇ。。



さぁ、次へ、借りは返したぜ、十石峠~と思ったら
↑ ↑ ↑
ポチッと一発お願いします(^^)/





茅野~麦草峠~小海~十石峠~志賀坂峠~西武秩父 152km 9時間30分 

もちっと速いといいんだが、ねぇ('◇')ゞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume3)
2015-07-22 18:19:38
何たる奇遇。
この日、チームの合宿コースの確認の為、長坂から美ヶ原まで車で探索していました。 そんでもって、野辺山ウルトラに参加している同胞がいるということで探してまして、あのエイドステーションも行きましたヨ。同胞は残り13秒で通過(午前11時)。 それから麦草に向かったので、途中スライドしてますね。

坂を進むに、距離ではなく、標高差で計算する人。。。。それはクライマー!。 100m9分 いいペースですね。置いて行かれる。(笑)
ume3さん (まき)
2015-07-22 21:24:16
コメありがとうございます♪
そうですか、すれ違っていますか!!
この日すれ違った車、そう多くなかったけど
その中の一台だったのですね。
前日は小雨まじりの寒い一日だったけれど、
この日は打って変わって快晴でしたね♪
糸魚川走った人は泣いてました(笑)
野辺山の応援もできて、ムギ草、十石も行けてとても満足でした。

コメントを投稿