うちなぁ娘

料理は食べるのも作るのも大好き!!
沖縄料理や沖縄の食材を使った料理をアップしていくよ!!

2周年

2009-03-04 13:19:44 | あいさつ・お知らせ

なんとなーく思いつきで作ってみたこの丼。
ごはんの上に焼きトマト(って言うのかな?)と、甘辛く味付けした三枚肉とほうれん草を乗っけただけ。
ごはんとトマトが仲良くしてくれるかなー??と気にしつつ、、実際食べるまでどんな味がするのかドキドキだったんだけど、、うまかったです!!
ビビンバみたいにグジャグジャにして食べました。ただ、三枚肉がデカすぎました(汗;)次からはもっと小さくカットします。一口大くらいに。。


あ、そうそう。。タイトルにあるとおり今日でこのブログ2周年を迎えました。
で、ここ最近考えていたこと、、このブログは沖縄料理が中心のブログだけど それ以外の料理も載せたい!って気持ちがだんだんに強くなってきたことです。普段食べているごはんも載せたいなー!なんてね。。


だから、、これをきっかけにブログを引越ししたいと思います!


ブログのタイトルも思い切って変えました。
新しいブログのタイトルは『ごはんとおやつ』です。
アドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/tommy-1121/です。
リンクを張っていただいている方 お手数ですが、、タイトルとアドレスの変更をしていただくと助かります。。オネガイシマス。。。



今までうちなぁ娘に遊びに来てくれた皆様本当にありがとうございました。
そして、新しいブログ『ごはんとおやつ』をよろしくお願いします。
気軽に遊びに来てくださいねー^^









ターンム

2009-02-24 11:51:38 | お菓子
1ヶ月ほど前に作ったものですが、、



母がターンムを買ってきたので またもやターンムディンガクを作りました。
↑のターンムは結構小さめ(うずらの卵~卓球ボールくらいの大きさかな?)。
ころんとしててかわいかったけど、皮むきがめんどくさかったです(汗;)








出来立てのターンムディンガクを春巻きの皮で巻いて油で揚げてみました。
揚げている途中で中身が飛び出して あわててとりだしたら ふにゃっとなって端っこだけカリカリで少々切なかったです(汗;)でも、『おいし~い』って言ってくれたのでよかったです。










ワンポッチプリーズ


じゅーしー

2009-02-21 23:55:14 | おいし~い
久しぶりのじゅーしー。


材料は、じゃがいも にんじん ひじき にら クビジリ(豚の首肉。脂が多いです) 。
野菜類は全部家の畑でとれたもの。形が良くなくても 小さくても手作りのものはかわいい。







といだお米とみず、しょうゆ ひじきを入れて火にかけまーす。






豚肉は食べやすい大きさにカットして炒める。ちょっと焦げ目がつくくらいがおいしいと思います^^次に じゃがいもとにんじんを入れて完全に火が通るまで炒めます。。



あとは、、ごはんと具を混ぜ合わせて、、にらを加えて最後に油を多めにまわしかけたらできあがり~!







久しぶりのじゅーしー かなりおいしかったです^^










ワンポッチプリーズ


自家栽培の野菜たち

2009-02-21 16:01:59 | おいし~い

面倒なことなんてきらーい。
体動かすこともきらーい。。な父がいきなり野菜を育て始めたのは去年の9月頃。



なんだかいきなり頑張り屋さんに変身したみたいに 毎日野菜の世話をがんばっています。
その甲斐あって りっぱな野菜達が育ってます^^
お父ちゃんの株上がりまくりです!!
この日収穫したのはじゃがいもとにんじん。
そのほかに、ほうれん草 とまと ゴーヤーなどを育ててます。






自家栽培の野菜でスープを作りました。



いやー、もぅ、かなりおいしかったです!
自分たちの手で育てた野菜ってなんでこんなにおいしいのか。。










ワンポッチプリーズ


我が家の庭。

2009-02-18 22:11:43 | あのさ~~~
ずーっとずーっと欲しかったデジタル一眼レフカメラ。
念願叶って手に入れたのは1ヵ月ちょっと前。

今まで使っていたコンデジは母にあげました。ってか、『使っていいよー』って言っただけなのに 母は『もらっていいんだ♪』っと勝手に解釈。うむー。ん、まぁ カメラを手にした母はうれしそうだったのでいいです^^差し上げます♪

今日はカメラ初心者の母と私がそれぞれカメラを片手に庭のお花やあやしいもの(?)を撮りました。私の撮ったものをちょびっとだけアップしたいと思いまーす!




満開の桃の花。収穫の時期は5~6月くらいでしょうか?
えー、桃を収穫したらスムージーとジャムは必ず作ります!(気が早いねー)






お花好きの母が大切に育てたキンセンカ。





ウッドデッキを作っている途中段階。えー、今週の日曜日に完成予定だそうです。
レンガのところは花壇になる予定。
10年ほど前まではここにヤギ小屋がありました。おじぃがヤギを飼っていたんだけど、風の方向によってヤギのにおいがぽわ~んとお家の中まで入ってきたなぁ。。
ヤギのほかにニワトリも飼ってました。朝ではなく 夜中に『コケコッコー!!!』と騒ぎまくる迷惑なニワトリでした(汗;)





こんなあやしいピエロもいます。。。(コ、コワイヨー)




こうやって改めて自分の家の庭を見ると結構楽しいもんですね。



あ、ところで今日2月18日は姪っ子たーたんの3歳の誕生日でした。
たーたんのかわいい写真をたくさん撮ってブログにのせようとかなり張り切ってたのに、、ぜんぜん写真撮れなかったー(泣)『たーたんこっち向いてー』と言ってもまったく聞かないし、取れたとしてもブレまくりだし(大泣;)粘ったんだけどダメだった。。か、悲しい。。










ワンポッチプリーズ


チーズケーキ

2009-02-11 14:45:36 | お菓子

チーズケーキを作りました。



久しぶりにチーズケーキを作りました。
思いつきでたんかんの絞り汁をたーっぷり生地に混ぜ込でみた。
そして、珍しく台のビスケットも手作りです^^
たんかんの絞り汁を多めに入れたからか、、ねっとりとして濃厚でおいしかったです。










ワンポッチプリーズ


沖縄そば

2009-02-07 22:46:58 | おいし~い





久しぶりに手打ちそばを作りました。
生地に七味唐辛子を混ぜ込んだのですが、量が少なくていまいちピリッときませんでした。残念。
麺にあまりコシがなかったのも残念。。
スープと三枚肉はおいしかったんだけどなー。









あ、あと、、またブラウニーを作りました。



この間のブラウニーが好評だったので 調子に乗ってまた作りました。
『おいしー』と言う言葉に弱い。。そして、調子に乗りやすい性格。。

調子に乗りすぎて同じものばっかり作って、あとは周りに飽きられたりもする^^;あはは。。
私にとってはうれしい言葉だけど、言う方にとっては少々危険な言葉だったりもする(苦笑)










ワンポッチプリーズ


2009-02-05 18:20:48 | お出掛け
八重岳に桜を見に行きました。



前々から『行きたーい!』と思っていたんだけど、、
なかなかタイミングが合わずに行けずじまいだったんだけど やっとこ行ってきましたよ。
見ごろを過ぎて ちらほら葉っぱの出ている木もあったりしたのだけど、、
満開の桜も結構あって、かなり癒されました^^









ワンポッチプリーズ

ケーキとか、、

2009-01-30 23:38:14 | お菓子
最近はお菓子ばかり作っております。。




この間作った たんかんのジャムをホイップクリームに混ぜ込んでロールケーキを作りました。
スポンジもクリームもおいしくできたのでウホウホでした。





今月の27日の姉(四女)の誕生日にバースデーケーキを作りました。
初めてショートケーキを作りました。
生クリームを混ぜすぎてかたーいクリームになった時はちょっとあせりました^^;
あまり上手にデコレーション出来なかったけど、、
みんなが褒めてくれたのでかなり幸せでした。。
主人公よりも幸せだったと思います(笑)





 
ブラウニー。
チョコレート好きのたーたんがすごい勢いで食べまくっていた。。

苦いコーヒーと濃厚なブラウニーの組み合わせが最高でした。。





昨日 お茶を飲みながらネットをしていたのだけど、、
パソコンにお茶をぶっ掛けてしまいました(泣)
一部始終を見ていた姉が慌ててタオルを持ってきてくれたので『助かったー。』と思ったんだけどね、、なんだかマウスの調子がおかしいです。。クリックが出来ません(泣)今は マウスとタッチパッドを器用に(?)使って操作しております。
はー、憂鬱。。










ワンポッチプリーズ


ちんすこう

2009-01-24 20:30:08 | お菓子



予定では『なかなかおいしい』、、はずだったんだけど、
かなーり激マズだった黒糖と味噌のちんすこう

くやしいから、また作ったんだけど、また失敗した(泣)
『今度こそ三度目の正直だ!』と心の中で叫び 気合を入れてまた作ったけど また失敗した(≡д≡)
そんで、四度目にしてやっと納得できるものができた!(それが上の写真↑)










ワンポッチプリーズ