亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

花粉症は季語ですが、アレルギーは年中です

2016-04-19 | よくわからない・・・
花粉症は、俳句の世界では春の季語になっているようですね!
でも、年中、鼻がじゅるじゅるするのは、なぜでしょう…。

鼻のうがいをするといいと言われるのですが、どうもヘタクソなんでしょう、鼻がつーんとするのが嫌でつづきません。

ずっと前に血液検査でずいぶん広い範囲を調べたのに、それほどヒットしなかったので、原因も謎のままです。

食べ物でも、マンゴーのジュースで息ができないくらい苦しい思いをしたり、メロンがピリッと感じたり、ナッツを食べたあとにぜーぜー言ったり、あやしい心当たりが増えているので、気をつけて避けているのだけれど、ちゃんと検査をしておいた方がいいのかも…。

アレルギーは、命に関わることだから、場合によって、激しいアレルギーの症状が出たときにその場で緊急に使うエピペンを持つのもいいのかしら。
エピペンは安いものではありません。(2011年からは重篤な食物アレルギーには保険適用になりました。)基本的に注射ですから使用期限が意外と短いんですよね。だいたい1~2年に一度は、新しく処方してもらうイメージです。
保存場所も難しくて、冷蔵庫では寒すぎるし、真夏の締め切った室内は暑すぎるというのはどうしたらいいんでしょう。持ち歩いていたら、大丈夫なんでしょうか。
そんなことを考えていると、うまく活用できる自信はなくなっていきます。

くよくよ考えてないで、まずはアレルギーの状態を相談してみるかしら。アレルギーでは稀少なところにはまりたくないものです…。



にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
アレルギー症状って辛いよね、と思ったら、クリックを♪


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。