亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

皮膚のいろいろは心配しないように…

2014-05-31 | 甲状腺機能亢進症/バセドウ・不応症
紫外線の強い季節になりました。汗をかいても大丈夫なように、UVカットのクリームをカバンに常備して暮らしてます。
やっぱりときどき、すごく疲れてしまいますが、お休みの間隔をのばしながら少しずつ社会復帰をしています。

帯状疱疹とは違う場所の湿疹がいつまでたってもひどいので、皮膚科の先生に相談してきました。学会のあとか何かですごく忙しいところだったようで、申し訳ないタイミングでした…。

結論的には、この湿疹はゆっくり治して大丈夫だから、かゆみが出たら炎症を止めるお薬を塗るということを地道にしたらいいですよ、ということになりました。ほっ。

ヘルペスを抑えるバルトレックスを飲んでいた時期だけよくなったので、関係があるのかと思って、気になったんですとお話したら、実は関係があるのかも、というお話でした。

バルトレックスが効いたということでなくて、ヘルペスウィルスが活性化しているときは、なぜかアトピーなんかの湿疹が改善しちゃうこともあるんだそうです。ヘルペスが起こす皮膚炎の「カポジ水痘様発疹症」が出ているときは、アトピーの調子はなんだかよくて、というのをいくつもご覧になったそうです。
メカニズムはよくわからないようですが、おもしろいですね。

つづけて塗っても大丈夫だから、掻きたくならないように炎症を止めるクリーム(あれ?なんだったっけ?)に亜鉛を加えたものを塗りつづけるように言われてきました。「塗っても効いた!という実感はなくて、掻きたくなる感じはなくならないんですけど」と言ったら、「そうなんですよ」と、先生はニッコリ。そんなものらしいです。どうもこの軟膏は、ゆる~く効くようです。

気長に様子を見ることになりました。フォローはもうなくてもいいかなと思いつつ、念のため、ちょっと先に、もう一度お会いするかも。

とりあえず、全体の体調が落ちていると、「何だかひどいことが起きるかも」と、不安になりがち。先生方のお邪魔をしないように、もうちょっと、ゆっくり生活が必要そうです~。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
ゆっくりって大事なお薬!、と思ったら、クリックを♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。