イギリスの良いところ | イギリス留学からのPhD in Japan

イギリス留学からのPhD in Japan

2002年〜2005年まで3年半におよんだブライトンとロンドンでの留学生活後、9年の歳月を経て2014年~2015年までバーミンガム大学院へMA留学。2019年4月より日本国内の大学院でPhDの学生をしながら、自営で英語教室を開講しています。

2014年10月22日
そりゃあ日本は素晴らしい国です。

どこに行っても道路は綺麗だし、

電車やバスは時間通りに来るし、

お店のサービスも素晴らしい!

おまけにデパートやスーパーのトイレの便座は暖かく冬は嬉しい!

安くて早くて美味しいお店はたくさんある。

公共の場でのサービスは言うことありません。

そんな日本より、イギリス人の方が一つだけやるな!と思うことがあります。

それは、道路を横断する時。

横断歩道では、必ず!今のところほぼ100%左右から来る車が止まってくれることです!

イギリス人は結構飛ばしています。

だから、うわー、あんなスピードで走ってきたら絶対に止まってくれないだろうな。。。

と思っていても、横断歩道に歩行者が立っていると必ず止まってくれるのです!

信号のない横断歩道もです!

だから、歩行者にとって道路の横断がとても楽に出来ます。

そこだけは、私も日本に帰って運転する時に見習わなくちゃと思います。
(たまに止まらない時があるので)

つい先日のこと。

学校の帰りに横断歩道で信号待ちをしていた時。

歩行者の信号がまだ青になる前に、私の隣に立っていた学生が道を渡ろうとしました。

右側からは猛スピードの車が来ます。

ぶつかる!と思い、私は瞬間的に思わず、

「危ない!」

って叫んでいました。

でも、横断歩道の直前で車はピタッと止まり、学生が私の方を「なに?」って顔でチラッと見て、道路を渡りました。

「何でもない。」

と返しながら、一人で冷やっとしたわ。と思いました。


ちなみに横断歩道がない箇所はさすがに止まってくれないので、横断歩道を探した方が早いです。

こういう場所では向こう側のお店に行きたい時は横断歩道を探しましょう。
{61000022-A828-4FD2-9F8C-7D13500BC500:01}



ところで…

横断歩道のないラウンドアバウトを横断するのは、とっても難しい^^;

四方八方から車が来るので。

ラウンドアバウトだけは危険です!

引かれないように気をつけます。

よかったら応援クリックお願いします→