あと半分! | イギリス留学からのPhD in Japan

イギリス留学からのPhD in Japan

2002年〜2005年まで3年半におよんだブライトンとロンドンでの留学生活後、9年の歳月を経て2014年~2015年までバーミンガム大学院へMA留学。2019年4月より日本国内の大学院でPhDの学生をしながら、自営で英語教室を開講しています。

2014年12月13日
聞いて驚いて下さい。

今日、何時間勉強したと思いますか?

なんと…

15時間です!!

一日ってたしか24時間だから、勉強してなかった時間は9時間ですね。

なんだか受験生の時より勉強してるかもしれません。

カンボジアでは、休日は一日10時間を目標にしていましたが、もうそんなの余裕でクリアですね。

いやいや、何時間勉強したとか、そんなことは重要じゃないんですよ。

そこじゃなくて、問題は内容です。

今日一日かかって、やっとやっと!

SLLのliterature reviewが書けました(≧∇≦)

全体が4000ワードのうちの1000ワードなので…

枚数にするとA4でたったの2枚ちょっとだけですが。

それだけ書くのに、結局20冊近い文献をチェックして、あれこれ読みあさってやっと書けました。

あー、これでアサイメントが半分終わった。折り返し地点。

やっと半分。まだ半分。

現在、夜中の3時過ぎ。

最近、睡眠時間3時間くらいでやってるのに、なかなか進みませんね。

しかし、うちのコース本当大変だな。って実感したのが今日です。

何故かと言うと、今日も昼間は図書館にいたのですが、クリスマスホリデー前で、先週とは打って変わり図書館はガラガラでした。

そのガラガラの中で、クラスメイトに5人も会ったんです。

うちの大学の学生数20000人以上。

そのうち、クラスメイトは37人。

そのうちの5人にこのホリデー突入後に会うってすごいですよね。

他のコースの人達が続々と休暇で旅行に行ったり、国に帰国したりする中で。。。

私たちのコースのアサイメントの締め切りは何故か?お正月明け。

でも。。。

本音を言えばですね。

正直、今とっても楽しいです!

一日中勉強に集中出来ることがこんなに幸せなことだなんて(≧∇≦)

締め切りまであと3週間!

残りあと半分!

なんとかなるかな?


ところで昨日はアルバイト先のクリスマスパーティがありました。

みんなでチャイニーズに行って食べまくりました!

1週間分の栄養が補給出来た気分です。だからあとちょっと、締め切りまでがんばれます♩

{C9D1E58B-1F84-452F-B41C-3C5FB4BD0B58:01}



よかったら応援クリックお願いします→