まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【東京】東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線ホームへ

2017年08月22日 23時16分40秒 | 東京


北陸新幹線!!こんなところでJR西日本の車両に出会えるとは!!



ということで、今回は月に4回ほど訪れるにも関わらずなかなか足を踏み入れたことがなかった東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線ホームへ足を踏み入れてみた。



やっぱいちばん新しいだけあってピカピカしているね。



顔立ちはイルカみたいで好きかな。哺乳類っぽい。



同じ青い顔立ちでもコチラはモンゴルマン系のクマドリ模様。ちょっとイカツイ。ネットで調べてみると山形新幹線の「つばさ」号なのだとか。昔は銀色に緑色のラインで美しかったのにいつからこんな。。。



コチラは割とオーソドックスな感じのするやつで、上越新幹線の「とき」「たにがわ」なのだそうだ。清掃員さんは東海道新幹線のと違い南国風な感じ。北へ向かうのに南国風って。。。



ホーム上の順列を示すラインもいささか派手気味。ところ変わればって感じである。



新幹線ホームは在来線ホームより少し高くなっている。



続いてやってきたのが東北新幹線で「はやぶさ」「やまびこ」「なすの」に使われている車両と、



秋田新幹線仕様の「こまち」であった。一緒にやってきたというのは、つまり・・・



こういう状態でやってきたのである。



東海道新幹線では見ない光景なので、めっちゃ新鮮。



このみどりちゃんとあかくんはいつもセットみたい。
みどりちゃんのピンク色の帯のヤツがJR東日本のE7というタイプで、紫色の帯のヤツがJR北海道のW7というタイプらしい。



ホームの反対側の線路にも入ってきた。
全景を撮ってみようと、急いで隣のホームに行って見たのだが、



北陸新幹線の青い子がタッチの差で入ってきた。
これはこれで、光の三原色っぽくて良いね。



そして、こいつ・・・上越新幹線の総2階建て。
「MAXとき」「MAXたにがわ]運用となっているとのこと。



とにかく、この東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線ホームには、

東北新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
北海道新幹線
上越新幹線
上越新幹線

が乗り入れているのだ。



奥に見えているのは東海道新幹線で、かなりシンプル。どちらが好きかと言えば、やっぱシンプルな東海道新幹線。




カラフルな列車が多いのはJR東日本っぽいのかもなと思った。



けれど、昔と比べると随分とイカツイ顔になったなあと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿