立春をきっかけにプチ断食をなさる方もいらっしゃいますね。

断食というと「辛そう~」なイメージが強いですが、「プチ断食ならできそう」という方も増えています。

ボディワークの生徒さんのお一人が、「新月・満月時はプチ断食」をなさってて
こ~んな効果を出していらっしゃいます。

●風邪をひかなくなった
●平熱が35度台から36度台に上がった
●体が動きやすい

特に平熱の改善はご本人、喜んでらっしゃいました。

東洋医学系の考え方では
平熱36・5度が、免疫力100パーセント発揮する状態なんですね。

筋肉が少ないのも平熱が低くなる原因ですが
老廃物が排泄されきっていないと
体が不完全燃焼起こして、熱も上手く作れない状態に陥るんですね。
(煤=老廃物がたまってると、燃えにくい、そんなイメージね)

で、そんな生徒さん、
先日の新月プチ断食中のボディワークレッスン時、珍しく土ふまずが攣ってしまった!
(これまで無かった!)

しかも、頻繁に。

ご様子見てて、ハタと思い当って
「今日は具無しお味噌汁、召し上がりました?」と伺うと…
「あ、飲んで無かったです!!!」

生徒さんのご自宅でレッスンしてましたから、すぐに自然塩をなめて頂きました。

断食時に塩分(ミネラル)が足りなくなることで痙攣や頭痛が起きることもあるんですよね。
生徒さんもそれを御存じなので、プチ断食中は具無しお味噌汁を摂ってらっしゃるのですが
今回は、つい、忘れちゃった! とのこと。
良い素材のお味噌には天然塩が使われてますからねぇ。

塩と言っても、どれも同じではなく
ぜひ、ここはミネラルたっぷりの天然塩を選びたい。

で、生徒さんの攣ってた足ですが、塩を舐めたあとはスッキリおさまりました♪

あ、私が好きな自然塩はコチラです。
断食デトックス平熱体温ダイエット

関連:
「体が軽くなるプチ断食をサポートするアロマ」


MBCスクール
武内美紀
イベント・講座情報
メディカルアロマテラピー
ボディワーク(ボディポテンシャルトレーニング)
セルフリンパケア
お問合せメールフォーム



※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる