メディカルアロマ
日に何回もシャワーを浴びる季節。
エアコンによるお肌の乾燥も気になってました。

ですが!!! 6月に教えてもらったメディカルアロマレシピのシーブリーズ風デオドラントウォーター。
我が家のヘビィローテーションになってます。

ラベンダーアングスティフォリア(保湿)、パルマローザ(抗菌)、ペパーミント(冷却)の精油と、ハイブリッドオイルを容器に入れ
水道水入れて、出来上がり♪ (画像は100ml)

超簡単でしかもサラッとしながら肌はさりげなく潤っていきます。

市販のシ●ブリ●ズ、昔から好きでよく使ってましたが、ある時から人工的な香りが苦手になり
繰り返し使ってるとベタつきが気になるようになって、自然と遠のいてました。

日本メディカルアロマテラピー協会のレシピで何滴ずつ入れたらいいか、レシピを教えていただいたので
さっさと作れます。
※この協会はフランス・ベルギー式のアロマテラピー。マッサージと言う概念ではなく、精油の成分薬理効果を考えて調合していくという考え方。「香り」じゃなく「薬草的な扱い」。

洗顔後にも一番最初に付けてますが、ヒンヤリ感があって気持ちいい♪
肌がす~っと引き締まっていく感じがします。

ペパーミントの香りのおかげで、男性にも好まれるんじゃないかぁ。
だから夫くんも息子も抵抗なく使ってるのかもしれません。

夫くん曰く
「髭そり後も、大丈夫だった(あくまでも個人の感想です)」

さて、このメディカルアロマのコスメ自作会ですが、8/29(土)に予定しています。
趣旨は
●無添加できちんと効能も期待できるコスメを作りたい
●費用もそれなりにお手軽価格で(市販でこれを買うとなると5~10倍のお値段が付くそうです)
ということ。

私が精油やジェル、ハイブリッドオイルを代表購入して
自作したい方は私のスタジオに来て下さって、材料代を払っていただければOK
という考え方なのです。

精油の調合は上記の協会が教えて下さるレシピに従うだけ。

精油って1本1本、イイお値段するし、消費期限が1年。まず、全種類揃えても一人では絶対使いきれない。
(初期費用も、けっこうかかります(-。-;)。今回、軽く片手以上の諭吉くんがお出かけ遊ばしました。
買った精油は11本だけ、なんだけれどね)

個人だと負担が大きいならば、共同購入にみたいにすればいいんじゃない?って感じ。

個人のお宅でこういった自作会をするとなると、不特定多数の方が出入りするのは、差しさわりも出るでしょうから
スタジオ持ってる私が場所も提供出来るし…ということで。

ということで、無添加・自然派のコスメに興味ある方は★コチラ★をご覧くださいね。

今は5種類作れますが、少しずつ、精油をそろえて
脂肪溶解ジェル(セルライト対策)
睡眠導入ジェル(不眠症対策)
抗鬱ジェル(ストレス対策)
花粉症ジェル(アレルギー対策)
虫よけジェル
育毛ローション
試合に勝てる効率を上げるジェル(血行促進して筋肉の動きを良くする)
運動後の筋疲労回復ジェル
便秘解消ジェル
etc…
作れるようにしていきたいなぁと考えています。

あ、もちろん、精油に依存してしまうのではなく、きちんと運動・栄養・休養の健康3大要因も大事にして、
その上で、精油のサポートアイテムとして使っていきたいなぁと。

軽い運動してると血行が良くなりますから、精油のパワーを十分活かせる体になりますよ♪
(血行はお粗末だと、結果も出にくいですから)

楽々フィットネスdeセルフケア 武内美紀MBCスクール主宰 メール

【受付中】8/19(水)、9/6(日) 動きと思考の癖を知るボディワーク「歪み・こりを生みだすメンタル探る」

歪みやこりは無意識な動きから発生していきます。それは「物事の捉え方」とも密接な関係が。動きを通して、体の癖・思考の癖を内観・発見していきます。7月とは全く違う動き方を行います。
申込詳細はコチラから。

【ご案内】特別レッスン/養成コース
ボディポテンシャルメソッド2015年度、指導士養成コース開催要項掲載
【募集中】ボディポテンシャル入門講座(姿勢・動作の悩み解消講座)(9/6開催、〆切8/27)
【募集中】ポテンシャルリンパケア体操インストラクター養成コース 次回は10/18スタート。ワークショップは8/22(土)17:30~19:00

動画レッスン(FBページ)
FBページで動画レッスン 肩こり、猫背解消、ぎっくり腰予防、リンパケア体操

注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。