今年の花粉 ヒドくない? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

毎年この季節になると言ってますが、花粉症はツラいですねーっ

 

鼻が詰まっているのに鼻水がたれるってどういうことなんでしょう?

鼻で呼吸ができないくらい詰まってるのに、どこの隙間から鼻水はたれてくるのでしょう?

 

拭いても拭いても、チーンしても延々と出てくる鼻水。

どこからこの大量の鼻水が出てくるのか。

頭の中は全部鼻水なのか。

ググったところ、鼻水のもとは鼻腺と胚細胞から出る粘液と血管からの浸出液だそう。鼻腔内の粘膜から異物流し出すために出てくる。

 

古代エジプトでは脳みそは鼻水をつくるだけのどうでもいい臓器と思われ、ミイラ製造のさいには掻き出されて捨てられていたことは有名ですが、フツーは、鼻水は鼻で作られているのです。

ただ、頭部に怪我をしたりすると、まれに本当に脳みその液体が鼻水みたいに流れ出ることがある(脳脊髄液)らしい。交通事故のあとに透明で大量の鼻水が止まらない人は気をつけた方がいいみたい。

 

そんなこんなでほおっておくと息苦しくてたまらないので、わたしは薬を服用してます。

 

アレーグラー!

と言いながら、アレグラじゃない薬をのむわたし。

アレーグラーって声に出して言いたくなる誘惑に満ちている。

 

今年は風が強い日も多く、花粉が飛散しまくっているような。

 

目が痒くて擦りすぎてシパシパするし、肌荒れもするし、飛散すると悲惨です。

こーゆー親父ギャグを我慢し消えずに書いちゃうくらい追い詰められてしまう。

 

苦手な点鼻薬も使ってます。

目薬もね。

 

 

 

そして花粉症対策に、外出するときは必ずマスク!

家にいるときもできるだけマスク!

 

このマスクをする理由は大きくわけて3つ。

1.花粉をガード

2.くしゃみ鼻水でどろどろの惨状を隠す

3.口呼吸しても喉を乾燥させない

 

 

くしゃみ鼻水でベトベトになるから、安い使い捨てマスクを使ってます。安いけどウイルス99パーセント防いでくれるらしいよ。50枚で198円なのにホントかよ。

 

そして花粉症対策ゴーグル。

メガネ屋さんで度付きのタイプを購入。この時期だけ活躍してくれる頼もしいヤツ。

色はピンクよ。女子力?

 

 

鼻に塗るマスクっていうのも併用。

ドイツで開発されたらしい。

 

 

それと、鼻をスースーさせるやつ。

ユーカリエキスが鼻をスッキリさせてくれる。

 

こういうのに初めて出会ったのはタイだった。

 

 

タイにはこういう、鼻で吸って清涼感を感じさせるスティックが色々売ってたんだよね。今もあるのかな?日本では当時は見かけなかった気がする。当時って二十年くらい前だけども。

とっても気に入って、当時タイに行ってた知り合いに帰国のときは毎回お土産にそれを頼んでた。

今は日本でも売ってるからいいけどね。

 

あとはもう、ヨーグルト食べたりお茶飲んだり。

花粉症をちょっとでも軽くしたいがためにアヤシゲな民間療法的な?ものにも縋ったりします。

枇杷の葉、イチョウ葉、甜茶…

効いているんだか、いないんだか。