てるみくらぶの思い出と海外旅行 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

エッフェル塔、生で見たことある?

 

あるけど工事中だった。

間が悪いよね。

ベルサイユ宮殿やルーブル美術館には行けたからいいけどね。

 

ムーランルージュにも行けたし。

 

ムーランルージュの近くは治安が悪いってことで、コーディネーターさんに

「バスから建物までダッシュして下さい!カバンは抱きかかえて」

と言われたのは衝撃だった。

 

治安の悪い海外は野狼の跋扈する荒野みたいなもんで、のほほん日本人は肥えた仔羊みたいなものなんでしょうね。

 

 

 

今はわたしが行った頃(15年くらい昔)よりさらに治安が悪化しているようで、おそろしい。

新婚旅行で行ったエジプトやギリシャも、トルコも、イタリアも、昔行っておいて良かった。ここ10年くらいでこんなにテロがはびこるようになるとは。

 

あ。

 

 

そういえば、話題のてるみくらぶ。

 

 

 

わたしも利用したことがあるんですよね。

これまた10年くらい前。行き先は台湾。激安ツアーでしたが、当時はすっごくサービス良かったです。飛行機やホテルの空きを埋めるスキマ産業っぽい戦略だったので、3万円くらいでJALに乗ってシェラトンに宿泊出来たんですよ。ティンタイフォンでランチも付いてたんですよ。

その頃はてるみくらぶは全然有名じゃなくて、宣伝もなくて、ネットでこっそり優良旅行社っていう評判になってました。

 

 

それがこうなっちゃったのは、事業を拡大しすぎたことと、むかしのようなスキマ産業戦略がうまくいかなくなったからみたいです。

 

むかしは飛行機はジャンボサイズばかり、大手航空会社ばかりだったのが、今は中型小型になって、格安航空会社が増えて。

正規料金の高額な飛行機の余り席を格安で、っていうことが出来なくなっちゃったんですね。

 

成功モデルがうまくいかなくなって、他の旅行社みたいに大きく広告をうったりするようになって、それでも収益があがらなくて。

で、自転車操業。

それもとうとうダメになって、今回の大惨事になっちゃったみたい。

 

 

(今回のニュースを見てから調べた情報)

 

 

わたしとしては、むかしの良いイメージしかなかったから、またいつかてるみくらぶで旅行したいなって思っていたくらいなので、とても驚いたし、なんだか悲しいニュースでした。

 

お金を振り込んだ方や、海外で置き去りにされた方が、なんとか救済されることを祈っています。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



てるみくらぶで行った台湾旅行の記事↓
アフィリエイトの売り上げで台湾旅行  
この頃は海外旅行激安ツアー に行く費用を賄える程度にはアフィリエイトが儲かっていたんですね。月あたり数千円くらいあったのかな?
すぐにアフィリエイトをやる人が増えて、わたしのような素人は太刀打ちできなくなっちゃいました。
おかげでアフィリエイト売り上げで旅行に行けたのはこの台湾だけ。 
あっという間に年間で100円レベルに落ちこんじゃいました。
ラクして小遣い稼ぎできたのは一瞬だったなあ。残念。






 どくしゃになってね…