2017年版鬼まんじゅう”愛知県の銘菓?名古屋の和菓子?鬼まんじゅうを作った” | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

去年も作った鬼まんじゅう。

今年もよろしく鬼まんじゅう。

 

 

今回はでっかいさつまいもをザクザク刻んで作った。

サイコロがデカすぎたのか蒸し時間20分では蒸せてなかったので6分(テキトー)追加した。まだ煮えない。

さらに10分追加(テキトー)、そしたらそれっぽいのが出来た。ブラボー。

 

 

我が家に蒸し器は無い。

だから蒸し物は電子レンジのスチーム機能でやってるんだよね。

火が通ってなかったらスイッチくるくるぽんで加熱時間が追加できるから、雑なわたしでもなんとか食べられるモノが出来るってワケ。

(味はどうか知らん。イモの味だ。食えなくはないだろ)

 

 

 

フォトジェニックな撮り方がわからない。

それでもオーブンレンジ用角板にのっけたままクッキングシートを雑にじょきじょきハサミで切った状態で撮るのは不正解だってことはわかる。

わかるけどめんどい。

 

鬼まんじゅうのサイズもバラバラなのが雑さを際立たせてるよね。

 

あ、でも今回は砂糖のかわりに三温糖使ったから!

なんか白砂糖より意識高い感じよね、三温糖。

 

でも三温糖の封を切っちゃったから、これから使い切るまで甘味はぜんぶ三温糖になる……(みりん、蜂蜜、メープルシロップでも可。…可?)

 

 

 

芋掘り遠足のさつまいもがこれでやっと使い切ることができたよ。

ちなみに今夜の味噌汁にもさつまいも入れたよ。

えのきとさつまいもの味噌汁。

鮭の塩焼きと付け合わせ野菜とご飯、すべて完食したら鬼まんじゅうがデザートで食べられるよ!と子どもをオヤツで釣ったら頑張ってたわ。

鬼まんじゅう好きなんだよねー

 

年に数回しか作らないけど。

 

 


 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  




 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!