実家の常識? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

夫実家もわたしの実家でもなんだけど。

 

男性陣って食卓の準備や片付けに一個も手を出さない。

 

台所に皿一枚下げない。

すし桶ひとつ移動させない。

もちろん洗わないし、お湯も沸かさない。

 

うちの夫もマンション(自宅)ではやるけど(フォロー)、おばあちゃんやわたしがわっせわっせと何往復もしてるのに、そこに加わってはくれない。

 

見るもんないなあ、とか言いながら寝落ち。

 

 

おばあちゃんが大変だから手伝ってね、って。

そりゃやるけどさ。

 

 

なんであんたらやらないの?

 

 

みんなで手伝えば早いしおばあちゃんの大変さも大幅に減るよ?

 

 

冷蔵庫のビールくらい自分で取ってこれるでしょ?

 

 

おばあちゃんもそれくらい自分でやれって言えばいいのに。

 

 

 

と、モヤモヤする。

 

 

わたしはめんどくさがりなので途中までしかやらない。

 

男性陣に「あれ取って」と言われても「どこにあるかわからない」でスルー。

 

夫実家やわたし実家に泊まることなんて年に何回もないもん。

知らないよ。

 

「あそこにあるから」

わかってるならご自分でどうぞ。だわ。

手も足もあるなら自分でやればいいじゃん。

 

 

途中まではやってもいいんだけど、わたしも座ってお酒飲んでると、立ちたくないんだよね。

おばあちゃんは自分が何かをやっていてもリクエストに即対応(両家とも)。

 

時代なのだろうか。

 

それとも主婦ならそれが当然なのか。

 

 

 

 

わたしはやらないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

みんなはいつから親にお年賀を渡してるんだろう。

うちは親が年金生活になってから、タダメシでお呼ばれってどうなの?て気分になって渡すようになったよ。(5万円)

孫にお年玉貰うし。

出すもん出した方が気持ちよく飲食できるね。

 

 

が。

実家に来る親戚のなかにはお菓子の進物だけってひともいる。

そしてそういう人に限って文句も多い。

 

 

饗応ってもてなす側の持ち出しがすごいよなあ……と思う。

田舎の風習って理不尽。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  




 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!