星野仙一と中日ドラゴンズと畑の柑橘類 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

実家の畑からもいできた柑橘。

 

みかんのように小さくも柔らかくもない。

夏みかんに似ている。はっさくにも似ている。

酸味が強くてツブがしっかり。

甘夏ほど甘くない。爽やか。

 

食感といい酸味といい大好きなのですが、名前がわかりません。

 

 

これ

 

植えた人(父と母)曰く、

「夏みかんではない」そうです。

1月に収穫できる品種ってことは、八朔でもないわな。

(はっさくは初夏だよね)

 

 

凄くデカい柑橘類も植わっている。

おそらく晩白柚(ばんぺいゆ)。

柑橘類がいくつか植わっているのです。

ザボンとか、違う品種の可能性も捨てきれない。

 

 

名前がわからないから「畑でとった柑橘(かんきつ)」と呼ぶ。

デカいのはそのまま「デカい柑橘」と呼んでいる。

多分晩白柚だと思うんだけども。どうなのか。わからない。あやしい。

 

正解が知りたい。

 

 

 

ちなみに酸っぱいのが苦手な夫と娘たちは食べてくれない。

 

デカくない方の「畑でとった柑橘」もまあまあのサイズなのでひとりで食べるのがキツい。

しかし食べ残すと乾燥してジューシィさが抜けてしまう。ああ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで星野仙一氏がお亡くなりになったそうですね。

 

愛知県民で中日ドラゴンズ育ちの名古屋人としては、たいへん寂しい。

 

投手としての活躍は過去映像でしか知らないけれど、星野監督として怒鳴っていた姿は今も記憶に残っています。

球審に駆け寄るせんちゃん、乱闘に突っ込んでいく仙ちゃん……なぜか暴れている姿ばかり思い出す。

 

お正月になると、ローカル番組ではいつも星野仙一氏を囲んで中日OBがゴルフしたりカラオケ歌ったりしていたなぁ。

 

野球はまったく好きじゃないけど、星野監督は好きだった。

見ていて楽しかった。

仙台に行った時はちょっと寂しかった。

だけど楽天イーグルスがどんどん強くなって、やっぱり星野さんやるじゃん、って思ったりした。

WBCも応援していた。

 

怒りっぽいイメージだけど、節目には花束を送ったり、メッセージしたり、情の厚い人だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  




 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!