【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~

モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~

参考価格(税抜き) 全品羽毛ふっくら加工

ノーブランドダウンブルゾン          4400円~
モンクレールなどブランドダウンブルゾン    7700円~ 
ノーブランドダウンハーフコート        5500円~
モンクレールなどブランドハーフコート      8800円~

羽毛ニオイ取り             +2000円~
(ドライクリーニング不可商品はお受けできません)
※デザイン、付属品、羽毛のボリュームなどで金額が変わります。



おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友眞吾です。

購入したばかりの新品のダウン製品、たくさんお預かりしています。
全部羽毛独特の獣臭が強くて着られないと言う臭い取りのご相談。

ダウン製品はクリーニング店へ持っていけば洗ってもらえますし、最近はユニクロのダウンなど手頃な価格で購入できるということもありご家庭で洗われている方も多いですね^^

当店のダウンクリーニングの特徴は・・・

① 羽毛独特の獣臭を取る事ができる事。  詳しくはここをクリック! 

② 羽毛が綺麗に膨らむよう全品羽毛ふっくら加工をしており、ドライクリーニングしか出来ない羽毛製品でもふっくら加工できる事

③ 羽毛にボリュームがなくなってしまっていてもふっくら膨らめることができること(羽毛自体が傷みすぎているものは不可)

④ 衿や袖口など1点ずつ全てシミ抜きを掛けていますのでとっても綺麗になること!




特に羽毛製品はドライクリーニングすると羽毛はダメになる!って羽毛の専門家からも言われましたが、
当店ではドライクリーニングでも羽毛が傷まない新しい羽毛クリーニングを独自で確立しています!

羽毛は水洗いが大丈夫でも、毛皮が付けられていたり表生地がウールだったりすると固くなったり風合いに変化が出てしまったりなど不具合が出てしまうんです。

だからダウン製品は通常の服と同じようにドライクリーニングされると強く脱脂され羽毛が膨らまなくなってしまうんです。
ドライクリーニングじゃぁ綺麗にならない!って思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

ドライクリーニングでも水洗いでもただ洗うだけでは綺麗にはならないんです。
どちらとも、衿や袖口、肘部分やすそ周りなどはシミ抜きやブラシがけなどして落としてから洗わないと取れずに残ってしまうんです。

どちらの洗いでも一手間、二手間と掛けて洗ってくれるお店ならとても綺麗になります!
襟や袖口がいつも綺麗になるってお店へ依頼されている方はそのお店が丁寧に洗ってくれているってことになります。
羽毛製品だけではなく、この部分が綺麗になっているかどうかがチェックポイントになります。

さて・・・画像はモンクレールダウン、とても薄いナイロンでヂュペチカやモンクレールによくある素材。
衿に汚れが蓄積して真っ黒になっていたのですが、シミ抜きで汚れは落としていくので洗い前画像は撮っていないのですが、汚れを落としてみると画像のように斑点状のシミが取れずに残っています。

しかも、衿だけではなく前身頃にはなかった似たようなシミがポツポツと出ています。

衿だけではなく、全体に汚れが酷いものなどお受けする際に必ずご説明していることがあります。
このダウンも、お受けする際に2つ、ご説明させて頂き、ご説明した通りの事が起こってしまったもの。

クリーニング店の場合、事前説明しておかないとそのままクレームとなる事例です。
でも、これはクリーニング店の責任ではなく・・・素材そのものの寿命が近づいているということなんです。

ダウン特有というか、モンクレールやヂュペチカなど高級ブランド品を持っていらっしゃる方に知っておいてもらいたい事例。
という事で、シミが出てくる原因など含め、ご紹介です^^


モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~

まずはシミ抜き後の画像。今回は取る事が出来ましたが出来ないこともあります。
この状態、例え他のお店お店へ依頼したとしても・・・必ず出てしまうと思います。

お受けする際にお伝えした2つのご説明とは、

① 洗って汚れを落とすと油シミのような黒ずみが出る可能性があること、

② 同じく洗って汚れを落とすと汚れの酷い部分の色汚れと一緒に落ち色が変わってしまう可能性があること

今回の色はカーキ色系のダウンですが、このタイプの色目は黄緑色っぽく変化することが多いんです。
この変化は汚れとか変色とかではなく、色抜けなんです。

2~3年着用されている場合、検品すると洗う前段階で色の変化が出ているものって結構あったりします。
付けた覚えのない油シミのような物が出ていたり・・・高額品をお受けする場合はとても注意して検品しています。

黒っぽい油シミのようなものは、表生地の裏側に加工されている樹脂(接着剤のようなもの)が劣化して溶け出し表生地に染み出してきた状態で、クリーニングすることがキッカケで多数出てくることがあります。

特に衿は皮脂(油分)が付着しますので樹脂が溶け出しやすく・・・汚れを蓄積しておくと洗剤やドライ液により一気に溶け出し表面まで染み出してきますし、着用中でも少しずつ溶け出しだんだん濃いシミへなっていきます。

これらは素材そのものの寿命、着用中にでる傷みや汚れによる素材の傷みとなり・・・
加工製品全般に言えることですがメーカー元では3年~5年程度で素材の寿命が来る、と言われてしまう現象です。


モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~

こちらは、左側はバーバリーダウンジャケット。購入してから3年目との事。
右側はモンクレールダウンで、色の変化にお客様が気づいていなかった物。

どちらもしまっておいた状態で色の変化が出てしまった物でクリーニングが原因ではなく、蛍光灯などの光が当たっていると、光により色が抜けたり、蛍光灯からでる紫外線により色が分解され変化していくんです。

ずっと当たり続けていなくても、タンスを開ける度にいつも同じ場所が短時間でも当たっている事が続くとこうして色が抜けたりします。

あともうひとつはガスによる退色。冬場、火を点火して使うもの、ストーブやファンヒーター、ガスコンロなど・・・
点火するたびに出るガスにより色が抜けていくものもあり、ガス退色と言います。

車の通りが激しい場所などは窓を開けておくと排気ガスが入り込み色が抜けてしまうものもあります。
抜けやすい素材はナイロン、アセテート、トリアセテートなどが代表的かな・・・

水洗いでもドライクリーニングでも、しまっておいたら洗ったことが原因で色が変わるということはないんです。

抜けやすい、抜けにくいというのは、色を付けている染料や顔料の品質によるもの。
光や紫外線による耐久度、耐光度が高い物で色が付けられていれば簡単には抜けません。

同じモンクレールでも昔購入された物って色褪せることもなく綺麗な状態で着ていられる方多いのですが、ここ最近の新しい物は色の変退色が出ているものよく見かけています。

メーカーがどのようなコンセプトで作っているか、材料を使っているかということになりますが、見た目では判断ができません。
10年、20年と長く愛用できるかどうかは、長く愛用できる材料、素材を使っているかどうかが重要となるわけです。


モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~

羽毛製品を水洗い!っと宣伝しているお店で困るのが画像のような毛皮が縫い込まれている製品。
毛皮は根本に皮膚が付いており、水洗いすると皮膚部分が固くなったり縮んだりする可能性が高いんです。

中には変化なく洗えるものもありますが・・・革製品と比べ毛皮の皮膚部分に変化が出るものは圧倒的に多いんです。

こんな場合、毛皮洗いをしていくわけですが、専門店へ依頼する場合、本体の汚れが綺麗にならないんです。

当店は毛皮も革製品も当店オリジナル方法で洗う事ができ、羽毛も綺麗に膨らむよう加工していくことが出来ます。
当店で洗っていますので襟や袖口などが汚れていても染み抜きで綺麗に落として洗うため、とても綺麗に^^

毛皮や皮革をよく勉強しているお店なら綺麗に洗ってくれると思います。
羽毛もふっくら膨らむための条件があり、よく勉強しているお店ならドライクリーニングでも羽毛を傷めること無く洗う事が出ると思います。

私がこのYOU友を開業する前の20年間は羽毛がダメにならないよう工夫しながらドライクリーニングをしていました。
同じように洗っているお店なら10年、20年とドライクリーニングをしていっても羽毛は綺麗に膨らんでくれるはず。
前のお店で羽毛が膨らまなくなったという事はありませんでしたから。

今は羽毛に活力を与える!?ふっくら加工をしていますので心配は無用となりましたが、
元気の無くなった羽毛をふっくら膨らめる事ができるようになったのもお客様がご相談をたくさん寄せてくれたからです^^

クリーニングすることで汚れが落ち綺麗になるだけではなく羽毛を元気に活力を与える新しいクリーニング。

当店独自で作り上げた新しい羽毛クリーニングです^^



   紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************














 
編集
同じカテゴリー(ダウン)の記事

写真一覧をみる

削除
モンクレールクリーニング~色の変化と出てくるシミの原因~