漢検・数検結果と定期テストで自分の得点のステージを上げるために | 塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』

漢検・数検結果と定期テストで自分の得点のステージを上げるために

昨日も入塾のお申し込みを頂き、ありがとうございますニコニコラブラブ虹

さらにめっちゃ飛ばして、ステージを上げていこうねアップアップアップ

 

今日はまず、漢検・数検の結果発表をしたいと思います。一昨年、昨年も本当によく頑張った。今年は、その合格率を更に、漢検では4.6%、数検では2%、上回りました合格合格合格

もちろん、これは塾生皆の頑張りであり、

めっちゃよく頑張ったと思うっっグッグッグッ

そしてその勝因の一つに、期末テスト直後にすぐ検定テキストを取り掛かれる様、受付時期を前だおしに早くしたのもあったと思う。

そして、これって、定期テスト対策にも言えることで、「早く取りかかる」って超大事って事だよね。

漢検、数検なら次回があるし、来年もある。

だけど、入試は一度きりしかない。

中学入試、

高校入試、

大学入試。

本当に行きたい学校に行くためには、一度きりの勝負じゃん?

漢検・数検の合格発表の時も、かなりドキドキはんぱなかったじゃろ?

入試の合格発表ってさ、心臓がのどから出るかも的な感じだよ滝汗

だからさっ、全力でやっておく、後悔しない様にやっておくってのが大事。

 

という事で、定期テストで、自分のステージを上げるために重要な事を再確認しておきたい。

 

まず、基本ね、

1.分からない事は、聞く。これは何でもかんでも全部丸投げで聞いてってことじゃないんだけどね、それは、自分で調べたり、自力で頑張る力もつけてほしいから、だけど、

分かんなきゃ聞け!

人名でも地名でも名称でも、超基本で聞くの、恥ずかしいーって事でも、聞け!超基本の公式、文法でもなんでも、わかんなきゃ聞け!

自分で、もやもやためこんでも、高得点はありえないよね?

 

2.学校ワークレベルは全て完璧にする。

難しい問題を諦める子がいるけど、まず、自分で限界とか、このへんまでとか、決めるな。

テスト範囲は全部、分かるようにするのが大事。えげつない入試に耐えられる実力は定期テストの細部までの理解と暗記で養われる。

 

3.小テストは何のためにやるかは、分からない問題、覚えにくいものを絞り込むためじゃん?

分かる問題は何度やってもわかるよね。

そんな事には時間はつぎこめないわけで小テストで間違った問題には、必ず、問題に☆印つけろ!そこを重点的につぶせ!

 

4.例えば今、400点とするじゃん?

で、480点以上、目指すとするよね。

だとしたら、実力も暗記力もスピードも、現在、480点以上の子にくらべたら、負けてるのは確かじゃん?

だから、480点以上の子より時間と真剣さ「勝ってやる!」っていう気合が必要じゃん。

そのためには480点以上の子たちより圧倒的に早く取りかかる必要がある。

1ヶ月前からは準備する。1ヶ月あれば勝ち目は充分にあるよ。まじで。

 

誰にもできることで、誰にでもチャンスは用意されている。

塾長は何度も何度も見てきた。

ごぼう抜きする子、一気に得点アップする子、YOUたちも知ってるじゃん。先輩たちのこと。

だから、早く取りかかれ。

 

5範囲になるものを細かく、暗記していけ。学校ワークだけじゃないよ!

プリント、授業ノート、教科書太字、など細かくね。授業中、学校の先生がさらっと言った事、さらっと書いてすぐ消した事までも、490点以上をねらう時は全身の神経を研ぎ澄ませてかかれ。

そして、これをテスト1週間前には終了させるぐらいの余裕が欲しい。そして本番一週間前は、徹底して完璧にして、テスト週間で配布されるもの、細部の確認と過去問、学校準拠の学校ワーク以外の学校ワークなどで

万全を期していきたいよね。

そして、最後に最も重要な事ね。

できるだけ毎日早く塾に来て勉強する事。

 

家でテレビ見たり、本を読んだり、ゴロゴロして時間を無駄に使う時間をやめる事。

 

それをやめない限り、490点以上は夢で終わるし、ステージは変えられない。

面倒くさいし、だるい事をやるからこそ、そこにチャンスが生まれる。

一刻も早く、決心して

行動しようぜっ。

 

まず、1度だけ、できるだけ早く

やってみるんよ。死ぬ気で。ずっとこれからずっとって思うと気が滅入るじゃん。だから一度だけって決めてやる。一度やると確実に勉強体力がつくから。驚くほどつくから。そして、誰に言われなくても、本当に490点以上を狙いたくなる自分になってくるから。

地獄を味わうんよ。できるだけ早く。

そしたら、不合格という本当の地獄を味わないですむから。

 塾生のみんな、超頑張ろうぜっっアップアップアップ

 

こちらのブログは次回、書くのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/cafepresidents/

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ