伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「生きることが辛い」も、「笑い」が出て来ない内はまだまだです

2017-06-20 11:16:33 | Weblog

「生きることが辛い」
このように思う人は居ます。

「生きていることも辛いと思う自分は、きっとダメ人間なんだろう」
「周囲を見ても、自分だけが辛いようだ」
このように思い、更に生きることが辛くなって行くものです。
そして、早く死にたいと。

でも、安心してください。そう思うことも正常なのです。
・ そう思う人は、真面目な人なのです。
・ ある意味で、責任感を感じることが出来る人でもある。

そして古来から、人類の多くは人生の中で「生きることが辛い」と誰もが思って来たのです。
ソクラテスもプラトンもです。そして、あの釈尊でさえも、

・ 人生は生老病死。そもそもが人生は、「苦しみ」から構成されているものなのだ。

と断言されています。
コノ世の法則は、すべては「変化」と「消滅」に向かうのが宇宙の原則であり、誰もこれを逃れることが出来ないと釈尊は言われました。

では、消滅に向かうのは暗く・悪いことなのか?
と問われますと、そこが違うのです。
消滅が有るからこそ、「誕生」「歓喜」というサイクル・輪廻(りんね)が生まれるのです。

・ だから、本当に深く「生きることが辛い」と思えたならば、その先には「笑い」が在るはずなのです。

「笑い」が出て来ない間の、「生きることが辛い」はまだまだ人生が中途半端なのです
自分に甘さが有るし、出来る努力がまだまだ有るし、嫌なワレヨシ欲が自分に有る証拠の「生きることが辛い」なのです。
自分が出来ることを、やり切って無い内の「生きることが辛い」なのです。

本当の不幸の先に、「もう笑うしか無い」という言葉が人には出ます。
すべてを無くした後に、「笑うしか無い」が在ります。
これは、悟りに落ちた瞬間に、狂ったような「笑い」を起こす人が古来からいます。ある意味で狂喜です。

本当に深く「生きることが辛い」と思えた人は、悟りを目指せる人でもあります。
心が暗く成る内は、まだまだです。
何かを得よう、集めよう、でも出来ない。この程度の辛さに過ぎません。
先ずは、ムダな思いを捨てて行くことです。

人は、ワレヨシな欲を捨てて行きますと、個人という自分の枠を心が離れ、
「生きることが辛い」という思いが消えて行きます。
そして、他人との全体で生きる、他人のために生きたい、という喜びが生じ始めます。
この時に「生きることが辛い」と思っていた、「小さな」自分はどこにも居ません。

ところで、ある関西の芸人さんの昭和のエピソードで、
・ 自分は不細工で、体も小さくて、勉強もダメで高校にも行けなかった。
・ 親に、「就職も出来んような奴は、アノお笑いの劇場でも行って雇ってもらえ」と言われる。
・ 「もう死にたい」と思って、暗い顔して本当に事務所に行った。

・ そうしたら、社長が出てきて無言で話を聞いてくれて、
「おもろい顔してるなあ。ほな、明日からおいで」と言われる。

後年に良い給料で暮らせるように成った時に、芸人さんが社長に、あんな暗い顔した私をなぜアノ時に入れてくれたのか?と聞きますと、
・おもろい顔して不細工な人ほど、人生で辛い思いをしている。
・辛い人ほど、多数の他人の気持ちが分かるんや。これは売れるんや。
・世間でダメだと言われた人間を高給取りにすることが、ワシの世間への反骨なんや。

私の微かな記憶では、こんなエピソードだったと思います。
暗い顔した非力な人間でも、「生きるため」「飯を食うため」に、
「生きることが辛い」
から突き抜けた笑いへと仕事に昇華が出来た訳です。

「生きることが辛い」人は、自分の生活の中で笑いを探して見ましょう。
人生は、辛くても、良かったとしても、全員がコノ世だけのことです。
アノ世には、持ち越せません。
それならば、ダメで元々で、思いっ切り生きて見ましょう。時間限定ですから、全力疾走でも大丈夫。


生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (542)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の中に実在する、永遠の... | トップ | 個人の選択が国際関係を左右... »

542 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (ワークマン)
2017-06-20 11:24:32
林修の今でしょ講座
テレビ朝日で今日の夜7時からの番組内容です。

健康寿命を超えたご長寿136人を調査!
長生きの秘訣は肉を食べる事!?
普段よく食べている肉料理ランキングを大発表!!生姜焼き・とんかつ・唐揚げ・焼肉などご長寿の方々が普段食べている肉料理、第1位は何?
 長生きの意外な秘密と共通点がわかった!!「
肉」の本当のスゴさをプロが解説!!
皆さんは牛肉・豚肉・鶏肉のそれぞれの長所の違いが分かりますか?動脈硬化・疲労回復、認知症予防に期待できるお肉とは?
更にカルビ・ロース・ハラミ・レバーなど焼肉の部位別のSP栄養素も分かる!
肉好きは必見!長生きの秘訣がわかる特別講座!
Unknown (みぽりん)
2017-06-20 11:29:55
そっかぁ・・・、「笑う」ために生まれてきたのかぁ。人生って底なし。
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-20 11:30:43
為になるお話をありがとうございます。
私は過去軽いイジメにあっていました。ここ数日その過去を振り返る機会があり、よく頑張ったな〜と自分を慰めました。
過去のイジメ経験をあまり恨んでいなかったのですが、何故イジメにあったのでしょうか?
私は善人ではなく、自分にも悪人の心があるのだと大人になってから気付かされました。
あの人達と同じ、いやもっと酷いかもしれない。
未熟さと心の片隅にある悪に気付き、それを昇華する為に、幼少期にイジメを経験したのでしょうか?
よろしくお願いします。


イジメは、男子から菌扱いされたり容姿をからかわれる事や、保育士から明らかに嫌われ、酷い扱いを受けた事などです。
負けずに登校拒否もせず、頑張ってきたのですが、高校でもイジメられて心が折れました。
全力は難しいけれど (Unknown)
2017-06-20 11:33:54
体調の関係で全力疾走する事ができないので、穏やかに笑いながら頑張ります。それだとちょっと怖いでしょうか。怪しくない程度にやります。明日明後日の雨が心配です。お土様が潤うのは嬉しいですが、土砂災害などにつながらないと良いなと思います。リーマンさん今日も更新ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-20 11:36:00
一字一句、叩き込みます。
笑うしかないお手上げ状態までがんばります。
自分の事を悩んでいるうちはダメだ。大したことない。そういう人からみれば、まだまだ味噌汁の上澄み。
きょうも、究極の気づき、を有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-20 11:37:38
幼い頃両親に喜んでもらいたいと思っていました。今日の記事を読んで、その頃を越えたい、越えてみようと思いました。期間限定ですものね。いつ区切りが来てもよいように。
質問です 女性 (リリー)
2017-06-20 11:38:52
会社のおじさんに好意を持たれているようでこわいです。色々ものを頂きお礼を言うのですが、だんだん好意を感じるようになり気持ち悪く嫌悪感を持ってしまっています。斜め横の席であちらからだけ見えるところに座っているので、席にいる時が苦痛でたまりません。気にしすぎでしょうか?
答え (みぃさぁ)
2017-06-20 11:41:27
ここ数日、個人的にあまりにもダイレクトに来る記事で感謝です。
今日は一つ答えをいただいた気がします。
死にかけている人間の命と向き合う事に、久しぶりに難儀しておりましたので。。
終焉を笑顔で迎える終演にできたら最高の死に方だなぁ、と思うこの頃〜。
本当に塞翁が馬かもしれませんね (jun-fumi(男です。))
2017-06-20 11:41:45
リーマンさんお疲れ様です。
>>何かを得よう、集めよう、でも出来ない。この程度の辛さに過ぎません。
先ずは、ムダな思いを捨てて行くことです。

刺さる言葉です。

先日の地震の記事を見て衝動的に消費してしまう自分が
あれこれほしかった物を
買うのを止めようと思い始めています。
また集めていた物でお金になりそうな物は処分を始めました。
集めていた物なんか津波が来たら全部無くなりますよね。
自分の家は構造上関東大震災クラスの地震十数回に絶えられるとのことですが
工業地帯の埋め立て地のそばですので津波が来たら意味が無いんです。
まだまだ修正可能だからリーマンさんが記事にしたんだと思います。
無事生き延びられたときのためにお金にして預けておこうと思います。

ピントがずれてるかもですが・・・。
まだたまに不掲載になってしまうjun-fumiでした。
お礼 (66みや(女性))
2017-06-20 11:41:51
伊勢白山道さん
先日は、鼻にできたヘルペスについて、お返事ありがとうございました。フィーバーフュー以外は、常用していまして、おかげさまで頭痛は、ご相談した日と次の日の2日位で収まりました。飲む薬もつける薬も両方ちゃんととっていまして、鼻の傷はまだ治りませんが、広がってはいないようです。薬はまだあるので、明日か明後日に再診を受けようと思います。ありがとうございました。
 今回受診して知らなかったな~と思ったのは、ヘルペスは、日光に当たると悪化するそうです。できる前に少し痛くて、通勤時にはサンバイザーをかぶっていますが、その後30分くらいは外したまま日光に当たっていたことを思い出しました。私のように、日光で悪化させる人がでませんように、知っていたら防げたのにな~と思って、書かせていただきます。ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事