伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最悪想定が無難にしてくれます

2016-10-24 10:51:34 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

自分が求めるどんなものも(家族、子供、仕事、財産、家、健康、・・・・)、

自分自身を脅かす災難があり、渇望があり、病魔であり、悪性の腫瘍であり、最悪でもあり、後から効く毒矢であり、恐怖の対象なのです。

このように自分の欲望の対象には、常に恐怖するべきことが付き物であることを覚悟しなさい。

だからこそ、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.51)

(感想)
自分の子供が犯罪を犯しますと、
「うちの子に限って・・・・」
という思いを持つ親は多いと思います。
子供のことを信じて愛していれば当然の反応かもしれません。

私の旦那が浮気するなんて・・・・。
アノ会社が倒産するなんて・・・・。
元気だった自分が悪性腫瘍なんて・・・・。

釈尊が言われるには、自分にとって非常に大切なモノが、ある日から突然、
*大きな災難に変わり、 *それが欲しくて狂う対象に変わる、
*自分にとっての癌に変わる、 *最悪なモノに成る *病気の原因に成る
*後から効く毒に変わり、 *恐怖すべき対象に変わる。

このように成り得ることを、最初から覚悟をしていなさいと釈尊は示されます。
もし自分の子供が良く出来る良い子だとしても、最初から、
* どんな人間にも、ある日から変わる因子が必ず有る。

という覚悟をしていた親は、「うちの子に限って・・・・」という言葉が出て来ないと私は思います。
それどころか、悪くなることも覚悟をしていた親の子供は、悪事をせずに良い子が継続すると私は思います。

ナゼでしょうか?
普段から子供の変化の前兆サインを逃さずに、細かい軌道修正を子供に対して働き掛けるからです。
良い子の内から、常に最悪にも成り得ることを覚悟していますから、きちんと事前対応が可能に成ります

ところが、「うちの子に限って・・・・」と思う親は、最初から「有り得ない」と思って生活していますから、子供の変化を見逃して対応が遅れることに成るものです。
すべてを俯瞰(ふかん:高い上から見渡す)して見通す釈尊とは、やはり抜け目の無い御方です。

幸福な普段から最悪を覚悟していれば、幸福は維持されるものだと示唆されています。
でも、コノ世はそれでも戦争などにより避けられない最悪が来ることもある世界です。
個人では何も対応が出来ない災害も起こり得ます。

では、どうするか?
そして次に、最後は、だからこそ、
* 人は生まれたならば、サイのように一人で突き進む覚悟でいなさい。
* サイのように、誰にも負けずに最後まで前のめりに静かに沈んで行けば良いのだ。
そうすれば涅槃(ねはん・天国)に行く。

という最後の救いを釈尊は示します。
一人裸で生まれ、何も持たずに裸で一人死んで行く。
これ以上でも、これ以下でもなし。

だから、何を悩む必要があろうか。
行け行け、サイのように!
ということなのです。


カレンダーの意味は「月間の自然観察日」を順番に参照

* 私には小さな地鳴りが聞こえることが継続中です。大難は来ませんが、小難地震は想定しながら、
10月31日(月)を静観して行きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (517)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御心を痛めさせては生けません | トップ | 個人指定への注意 »

517 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犀攻 (Unknown)
2016-10-24 10:54:11
サイコーですね!
さ、行こう行こう!
Unknown (Unknown)
2016-10-24 10:54:53
今の心境にぴったりのブログをありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-24 10:57:29
三ヶ所クリック完了しました!
ハレルヤだ (sahimana)
2016-10-24 11:10:10
今日もありがとうございます。ある曲を聴いて、ハレルヤの検索していましたら、深い深い過去記事を再読することが出来ました。
ぐずぐずと最近していましたが、今日のお天気のように、感謝を忘れず生きようと再確認しました。今日のお話もしみています。ありがとうございます。
質問お願いします。 (匿名ですみません。女です。)
2016-10-24 11:11:54
リーマンさん、眷属様、いつもお世話になりありがとうございます。
リーマンさん、毎日のブログありがとうございます。
日本がこのような時に私事で申し訳ありませんが、質問宜しくお願いします。
先月の初旬に脳梗塞になった義父でしたが、その時は麻痺など残らず、普通の生活に戻り、大好きなお酒も断ち頑張ってましたが、今回、脳内出血となり、片方が動かなくなり、回復してもおそらく車椅子の生活になるようです。
今まで仕事が生き甲斐で、家族の為に頑張ってきてくれ、感謝してます。
これからは義母を支えながら、精一杯お世話させて頂こうと思ってます。
昨日、次女が一緒にみんなで介護して行こうと言ってくれ、本当に嬉しかったです。
質問の件ですが、何度かリーマンさんに質問させて頂きました、新築の件です。
今は近くに住んでおりますが、実家の老朽化から、実家の場所に新築して同居する件で、新築の場所が千葉県の最東端で、標高も低い場所ですので、津波が心配で、ご相談させて頂きました。
リーマンさんから、一階を車庫にして、鉄筋コンクリート造で、などのアドバイスを頂きましたが、やはり私の一存では聞いてもらえず、でも地震には強い鉄骨住宅で建てる事で、もう少しで契約する、という段階まできての矢先に今回父が倒れました。
今はとても新築の話を進める気持ちになれません…
でも介護して行く中で、もう同居しなくてはならない状態ですので、このままという訳にもいきません。
これは、
①ご先祖様がストップをかけているのか?
②父が倒れたのは、ずっと信仰しているお稲荷さんの交換条件なのか?
そして、新築する場所は、
①今の場所
②実家より高台にある土地がありますが、そこに建てた方がいいのか、でもその土地は形も変で義母と気に入ってません。
③金銭的に大変だけど土地を新たに求めて新築するか、
リーマンさん、もう一度改めてお答え頂ければと思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。
細かい軌道修正 (Unknown)
2016-10-24 11:14:49
大事ですね。
細かい軌道修正が出来るように、色んな可能性に注意を向けて、明るい気持ちと感謝の気持ちで、今日一日を大切に過ごします。
サイのように (ドルチェ)
2016-10-24 11:16:44
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
私は今の生活が幸福だとは思えません・・。
でも、このような短時間労働で衣食住が与えられていることには感謝をしています。
最悪を覚悟していれば、今の生活は維持されると思って良いのですね。
そして、サイのように一人突き進む気持ちが大切だと。
くよくよ悩んでいないで、自分なりに今出来ることを精一杯頑張ることですね。
いけいけ!サイのように!ですね。
いつも、ありがとうございます。
お礼です (ゆとりすと)
2016-10-24 11:16:51
本当におっしゃる通りです。
一番頼りにしていた存在がある日突然心配・不安の種となり、悪くいけば足手まといな存在にさえなることも…。
人間て悲しいなぁ。
逆に自分が家族にとってそうならないためにも、何事もない普通の普段から感謝といたわりの気持ちが大事ですね。

先日は、質問へのお返事をありがとうございました。
さっそく自己責任の下、実践してみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
毎日が感謝です。 (サキモリえいと)
2016-10-24 11:18:06
今日もありがとうございます。未来は白紙ですよね。オロオロしてますが今日も感謝で頑張ります。今朝、地元の新聞社に抗議と希望の電話いれまして不敬をしないように願いました。また昨日は、自衛隊記念日観閲式が無事に執り行われましてホッといたしました。総理大臣訓示にも心打たれまして涙いたしました。明日は宇宙万象、第一巻発売の日です。胸熱くして待っています。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (パニーニ)
2016-10-24 11:19:30
リーマンさん、眷属様、皆様こんにちは。
何も期待しないでよいってことですね。期待しないで自分を進めます。昨日の記事もあって、日本全国にいきわたる思いで、淡々と祓い体操をやります。日本を陥れるものはもう、日本国土に住んでほしくない。我慢限界。全部祓います。
と神様も言ってほしいな。
本日も縁ある魂のため、日本のため、陛下のため、先祖供養、神祭り、氏神参拝、床供養、3箇所クリック完了です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事