人生で自分が得る財産は少なくても、
人(修行者)は自分が得たモノ、与えられたモノを軽視しては生けません。
今の自分に与えられたモノの中に住みながら、それでも勤勉に清く正しく生きる人々は、
神々からも拝まれます。
(原始仏典 ダンマパダ25章-366番)
(感想)
人は何事も、他人との比較でしか自分のことを知ろうとはしません。
今の自分を知るには、「他人よりも」何かが多い・少ない、キレイ・キタナイ、金持ちか・貧乏か、役職が上か下か、などなど・・・・・。
他人と比較をすることで、人は安心したり悲しんだりしています。
他人と比較して分かる自分とは、それは本当の自分なのでしょうか?
まったく違います。むしろ、他人との比較で知る自分とは、その実態が真逆であるのが霊的正体です。
このような比較の尺度の認識は、霊的にはコノ世だけなのです。
他の次元では、「他人との比較では認識が出来ない」「他人と比較することが滑稽」「比較する意味がない」
と誰もが自分で明らかに分かるのです。これを言葉で説明することは今は難しいです。
でも本当に、死後には誰でも分かります。
すべては自分の世界観だったのです。
ここで釈尊は、
「今の自分を見なさい」
「今のソレ、が因果の帳尻も合わせた自分の最高・最善なんだよ」
「いったい、何を悲しむことがあろうか?」
「今の自分の条件の中でも頑張ろうとする人は、神々からも賞賛される」
と、仰っています。
つまり、それほどコノ世は難しくて難関であり、特殊で素晴らしくもある世界なのです。
地獄と天国が共存する世界とは、コノ世しか存在しません。
水と油が混ざるようなコノ世が存在するのは、まさに期間限定の奇跡だと霊的に言えます。
他の次元での区別とは、非常にハッキリとしており、決して混ざることが有り得ません。
だからコノ世の今の自分の環境の中でも頑張ろうとすることは、非常に大切であり、大変な修行となり、神々さえも賞賛してくれます。
他人が見ていなくても関係ないのです。自分の心の中の神様(内在神)がいつも観ています。
今日も精一杯に明るく頑張りましょう。
こうして人は、観世音(かんぜおん:世の中の音・声を正しく見る)菩薩へと心が変化をして行くのです。
※10月3日午後3時前後から、中程度の防災意識で静観。
( http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
とても勉強になっています。
実家の父母の事です。(私は、遠隔地にて別居)
母は三叉神経痛でここ数年苦労しており、父もうつ的な症状が出始めました。
両親とも若い頃に苦労したせいか、お金への執着が強いです。
自称うつ病の父は、株で信用取引を繰り返しており、最近は大きな注文ミスを出してしまったようです。
姉からSOSがあり、実家に帰らざるを得ない状況になっています。
現実的な対応は、可能な限り行いますが、それ以外に何か原因ややった方が良い事があれば教えて下さい。
先祖供養は、3年前から始めました。床供養も実家に帰った際に行っています。
以前相談させて頂いた折、土地にも問題があるとご教授頂きました。
お忙しい所大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
(以下コピペでスミマセン)
寺院で床供養をする場合の短冊書きについて、「◯◯寺と土地の霊位」(○○は寺の固有名詞)というご回答を拝見しました。
そこで幾つか疑問が出てまいりました。質問お願いいたします。
(1)
いままで、床供養では、家名や店舗名・会社名はあえて記入しない「家と土地の霊位」「会社と土地の霊位」…とするのが基本と仰っていました。その基本形を寺に応用するとしたら、「寺と土地の霊位」となりそうに思えるのですが、今回のご回答で「◯◯寺と土地の霊位」とされたのはどのような理由でしょうか?寺という施設自体が、一般家と違い、不特定多数を対象としているからでしょうか?
(2)
床供養で「◯◯寺と土地の~」がOKなら、結局は固有名を入れた以下のような短冊書きもアリなのか?という疑問も出てきます。可・不可、それぞれを今一度確認してくださいますでしょうか。(※どれも床供養の短冊において、です)
A-△△家の土地と霊位
B-△△会社の土地と霊位
C-△△店の土地と霊位
D-◯◯寺と土地と霊位
さすがにAは無いと思いますが、比較対象として入れました。
Dのご回答がすでに出ているので、BやCがグレーゾーンです。また、もしBやCもOKなら、対象を特定しないために固有名は床供養で書き入れない・・・というのを、どのように理解すればよいでしょうか?
以上よろしくお願い致します。
体は大事なので、自分の体を痛めてまではする必要がないと思います。
本日のブログを、再び胸に刻み、自分自身を安心させ、頑張ります。
いつも本当に、ありがとうございます。
若くしてこれを知った方はもっとお得ね!!
もうええわ、です。
許してやろう、仕方がない、わからんのだから、です。
10月も大難が小難、無難になるように天地に感謝想起を続けます。リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。
質問です床供養について (ポリポリ:男)
2015-10-03 10:59:48
新しい記事へということででこちらに質問しなおします。重複申し訳ないです。
(以下コピペでスミマセン)
寺院で床供養をする場合の短冊書きについて、「◯◯寺と土地の霊位」(○○は寺の固有名詞)というご回答を拝見しました。
そこで幾つか疑問が出てまいりました。質問お願いいたします。
(1)
いままで、床供養では、家名や店舗名・会社名はあえて記入しない「家と土地の霊位」「会社と土地の霊位」…とするのが基本と仰っていました。その基本形を寺に応用するとしたら、「寺と土地の霊位」となりそうに思えるのですが、今回のご回答で「◯◯寺と土地の霊位」とされたのはどのような理由でしょうか?寺という施設自体が、一般家と違い、不特定多数を対象としているからでしょうか?
。。。。寺は、供養するべき霊が多過ぎであり、限定したほうが良いからです。
範囲を指定します。
(2)
床供養で「◯◯寺と土地の~」がOKなら、結局は固有名を入れた以下のような短冊書きもアリなのか?という疑問も出てきます。可・不可、それぞれを今一度確認してくださいますでしょうか。(※どれも床供養の短冊において、です)
A-△△家の土地と霊位
B-△△会社の土地と霊位
C-△△店の土地と霊位
D-◯◯寺と土地と霊位
さすがにAは無いと思いますが、比較対象として入れました。
。。。。どれも良いです。
しかし、Aは、範囲が狭い限定供養になってしまい、効果が薄いでしょう。初期効果はありますが。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。