伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今の人類は、年収でコントロールされる不思議に気付くこと

2017-08-02 11:28:08 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三章「競争して病むことよりも健康第一

老子の人生論」第三章

(1)国家や会社の経営者が、試験による資格を持つ者ばかりを採用することを禁止すること。
⇒ 手段を選ばない不正な競争や、イジメが無くなる。

(2)金銭が有れば何でも出来る・許されるという風潮を社会的な重い恥、犯罪行為に格上げすること。
⇒ 社会から犯罪が減るであろう。

(3)マスコミや報道が、人々の攻撃心や欲望を刺激する様なデマ情報を流すことを刑法に触れる犯罪にすること。
⇒ 人々の生活は安定するだろう。

(4)だからこそ、すべてを知る真の聖人が行う政治と経営というものは、
・ 民衆にムダな競争をさせることを止めさせて、
・ その代わりに心身を健康に保つ仕事・習慣を社会に普及させる人間を高給取りにします

(5)人間の心身が健全であれば、
・ 社会から不正競争が無くなり、
・ 犯罪を無くすことも出来る。

(感想)
老子が、青臭い中学生のような理想論を言っていると思って、笑う人がいるかも知れません。
老子こそは、古代中国の高級官僚に成るために、試験に次ぐ試験を勝ち抜いて競争社会にうんざりした人間です。

ワイロを使う不正な受験生も見たことでしょう。だからこそ、
* 競争する社会の仕組みが、人に罪を犯させる。
* 競争することが不要ならば、人は犯罪をしない。

そして、次に行き着いた結論が、
* 健全な精神は健全な肉体に宿る。

これを口で言うだけでは、社会に広まる訳はありません。
ここで、老子が真の聖人である違いは、
* 健康を広める仕事、健康に関わる仕事こそを、社会で最高の年収を保証する。

これは、人間のサガ・性を熟知した発想です。
犯罪者も、マスコミも、子供の受験戦争も、すべては今の・将来の自分の年収の為にしている所業に過ぎない訳です。
「それが銭に成らない」ように社会の仕組みが根底から変われば、アホらしいことは誰もしません

学校で言えば、体育の先生を校長にして、健康第一にするような感じです。
でも、ここで矛盾が生じます。
健康産業だけを優遇すれば、そこでまた、健康産業に就くために、採用されるために、不正競争が起こるのでは無いか?
健康産業の過当競争が生じるのでは?

健康産業には、農業、医療関係、医学研究、健康に関する施設、リゾート、・・・・すべて心身の健康に良いものが含まれます。
これを金銭的に優遇します。

でも、老子は、
*犯罪や *捏造報道や 
*人間性よりも試験重視で年収が増える社会、
このような事が金に成る社会よりも、国家は平和に安定する。
という示唆をしています。

犯罪を犯せば、すべての財産を没収する。
捏造報道すれば、刑法に触れ、巨額な罰金を課する。
つまり、そういう行為が金銭に合わない社会仕組みにする意味です。

社会で収入を得る仕組みを変えてしまうことは、やはり根底から社会を動かす可能性があります。
・ 人間は、どんなキレイごとを言っても、年収アリキの理論で動く。
・ だったら、年収増加になる分野・内容を変えれば良いだけだ。税金を投入してでも。

でも、病気の人や、老人や、障がいの有る人は、どうなるのか?
・ その中での、自分が出来る改善努力をしたことに対して報酬を出す。つまり銭に成る。
このようなことも、言えそうです。

やはり老子はただの青臭い中学生のような理想論者どころか、ドロドロした清濁併せ呑む、偉大な夢への投資家であり巨人です。

でも以上は、現実には無理があると思いますが、
・ 今の社会の仕組みへの、強烈な嫌味
・ 誰も、仕組みに疑問を持たないことへの、謎掛け
が老子の本音だと感じます。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (567)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の自然観察日 | トップ | 仏滅・物滅(ぶつめつ)は、... »

567 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (匿名です)
2017-08-02 11:38:04
胃炎の件で投稿したものです。
ピロリ菌は、とっていて医者からはそれで、何も指示ありませんでした。
ピロリ菌だけでは、胃炎を治すのは無理と思っています。今は、食生活を改善して少し痛みひいてきました。ありがとうございます
質問お願いします (ゆるゆるこ 女性)
2017-08-02 11:38:10
今日、おっしゃられていることはよくわかります。でもそんな理想な社会になったら、より〇〇ちの健康食品などが広まるということはないですか。逆に無くなるのでしょうか。 健康産業には田舎の宿〇施設も含まれますか。
質問させてください。(女性) (Unknown)
2017-08-02 11:39:39
リーマンさん、いつもありがとうございます。
お客様で、先祖供養と床供養が必要と思われる方がいらっしゃいます。どちらかというと床供養が急務に思いますが、とりあえず先祖供養をしてもらいたいと思い、位牌をつくりさしあげる予定です。その際、神棚も絶対条件でしょうか。神棚祭りがなくとも、先祖供養をして大丈夫だったでしょうか。基本と思いますが、本を読んでもわかりませんでした。教えてください。1年後に床供養をやってもらえれば、状況が変わると思っております。縁があるか、どうかわかりませんが、どうしても関わりたいし、よくなってもらいたいです。自己満足とお思いでしょうが、どうか、どうか、ご助言ください。不干渉とおっしゃらず、どうか、助けてください。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-08-02 11:49:14
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問です。男 (アンポンタン)
2017-08-02 11:54:09
既出であればお許し下さい。
東京在住です。お盆は7月に行ない墓掃除及び諸事等は終了しました。
さて8月のお盆もダブルで行ないたいと思って居ります。
さてお迎えの時間が夜半になりますがそれでも大丈夫でしょうか?
又お迎えの時の言葉として毎日唱えている「父方母方のご先祖の霊の皆々様方どうぞお入り下さい」で宜しいでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
リーマンさん毎日のブログ更新誠にありがとうございます。
ちょっとわからないところが。 (Unknown)
2017-08-02 11:57:38
今日の内容は途中まで理解できましたが、

*犯罪や *捏造報道や *人間性よりも試験重視が
金に成る社会よりも、国家は平和に安定する。

ここの部分がよくわかりません。

心身が健全であるような産業、社会をつくると理解しましたが、試験重視とは!?

すみません、理解力がなく疑問に思ってしまいました。
参考 (Unknown)
2017-08-02 12:02:52
老子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E5%AD%90

老子 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2136766780743909101

産業政策 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%94%BF%E7%AD%96

政策金利 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E7%AD%96%E9%87%91%E5%88%A9

お金(通貨) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8

お金(貨幣) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3

電子マネー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC
無為自然 (Blue Ocean)
2017-08-02 12:03:47
早朝,神棚の水を換え,感謝と線香三本供養・・・朝陽,氏神様へ感謝奉納
今日の記事で感じることは・・・無為自然が一番よいということです
現在の人間社会は,作為,策略に,あふれています
作為,策略は,新たな因果と反射を生みます
これは,大自然の営みである無為自然と大きく離れています
そろそろリセットのときなのでしょうか?
質問お願いします (小手毬 女)
2017-08-02 12:04:53
リーマンさん おはようございます。
ふと思ったのですが、子供がお付き合いしている方の家系のご先祖さま方も、知らないうちに3本目に寄られているのでしょうか?その場合、(供養してくれてありがとね〜)みたいな感じで、子供が相手方の親族に大事にされたりすることはありむすか?息子を見ているとそんな気がするのです。
失対さん (Unknown)
2017-08-02 12:05:16
昔市や区にこの制度がありましたが、これを全ての会社などに導入されたらいいと思います。病気がちの人も働きやすいですから。今はアルバイトでもシフトガッチリなので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事