伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の好みに、自分自身の全てが表れます

2017-06-04 07:09:10 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「知らずに如来様をイジメていたかも?」の続き。

釈尊は、続けて説明されました。

第二の修行者は、修行方法(真理)を無償で説明・解説が出来る人のことです。

最高の教えを、それが最高であることが、分かる人のことなのです。

真理とされるものを、その真贋(しんがん:本物か偽物かということ)を正しく判別できて、その真理の説明が出来る人です。

正しい真理に対しては、一切の疑念を他人に抱かせず、自分の我欲を挟むことなしに公平に説明が出来る聖者のことです。

このような聖者を、「道を説く修行者」と呼びます。」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.87)

(感想)
この項の、
最高の教えを、それが最高であることが、分かる人
これを読んで浮かびますことは、

・「天才を知る者は、天才である」
(18~19世紀ドイツの哲学者・ヘーゲル)

・一流の料理人だからこそ分かる味の違いがある

・古物商の優秀な目利きは、ガラクタの山の中から本物が分かる。

・偽物には、本物が分からない。むしろ本物を非難するものだ。

以上のような内容を思います。

古神道では、審神(サニワ)という、その神様・神気の系統や、それが繋がる元神(もとがみ)の名称が判断できる人物こそが、最高の神官・高位の霊覚者とされています。

低位の霊能者には、サニワは無理です。
まず100%、狐霊や悪霊、魔神に憑依と洗脳をされて、狐霊や蛇霊を最高神だと勘違いして祭ります。

その特徴としては、
・大げさな御神名を付けることを好みます。
・衣装・装束・形式・大物ぶった振る舞い、で見栄を張ります。
・奇異を見せて、喜んでいます。

・何でもに1回いくら、ナンボ、と料金を徴収することに執着します。
・異性への執着が強く、とても節操が無くて無責任です。
(相談者に独身のままでいることや、離婚を勧めます。便利に利用するために)
・組織を作り、他人を縛ることを好みます。

このようなことに、その背後の質(たち)が表れます。

釈尊はこの項で、第二番目に優れた修行者を、
* 最高の教えを、それが本当に最高であることが、分かる人
だと明記しておられます。

個人がする判断や好みとは、
* その人物が好きなモノを見れば、その人のことが良く分かる。
* その人の意識レベルを表現している。
* その人の心中が読める。

と言えそうです。
悪意あるプロパガンダ(宣伝・洗脳)に流される人は、やはりその人自身に同調が出来る素養が有った、とも言えます。

このようなブログや本も、
・嬉々として読める人々
・毛嫌いする人
に分かれそうです。

それぞれが、自分の意識の世界に生きているのですから、それはそれで良いでしょう。
ただ、自分自身が変われば、
・ 自分の好みも必ず変わる
ということは言えそうです。

今の自分自身を知りたいと思えば、
・ 自分が好むことを静観して見ましょう。
(それが異性なのか、投資なのか、勉強なのか、悪事なのか・・・・)

自分自身を静観することで、本当の自分を知ることが誰にも大切です。
本当の自分を知ること=悟り
これは内在神を知ること、出会うことに成ります。


(カレンダーの意味は「6月の自然観察日」を参照)
※6月4日〜9日まで、防災意識で静観を。


生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (368)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人の生活も情報誘導に化(... | トップ | 災い転じて福となす為に »

368 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-04 07:20:57
ただいまは、2日間遅れで返答中です。

仕事が非常に忙しく、
コメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメント投稿と、質問はして頂いて良いですが、
私の返答が無いかも知れない前提で、
宜しくお願い致します。

いつもの3箇所クリックはしてね〜

※ 今日から満月の6月9日まで、防災意識で静観を。
地磁気の高まりを感じます。
Unknown (Unknown)
2017-06-04 07:38:17
更新をありがとうございます。完全なる自己責任なんですよね。何を選ぶのも自由ですから、回りがとやかく言っても、自分の好みは正直ですから。せっかく産まれさせて頂いたんだから、綺麗な方、正しい方を選んで生きたいとしみじみしました。
おはようございます! (0921-8823)
2017-06-04 07:40:38
朝一番ブログ開けたら「更新、早っ!」ビックリっす。ガラクタの山に埋もれながらもリーマンさんの光を見つけられ、なんとか頭だけでも出せた私は幸せ者です。しっかりと光合成します!〃∠( ̄^ ̄)それではリーマンさん、皆様、ありがとうございます、良い一日を!
おはようございます (盆暗(ボンクラ))
2017-06-04 07:46:23
朝早くからブログの更新ありがとうございます。
今日の記事を読んで思った事は、私が小学生だったころ、ある風景画を描いた時、僕の友達がこの絵は「遠近法」で描かれいるね、と感想を話してくれた時、彼は小学生なのに「遠近法」を知っているんだと感心したことです。私は決して天才ではありませんが、彼は凄いと思ったことを思い出しました。
Unknown (Unknown)
2017-06-04 07:47:27
おはようございます。朝から記事の更新 有難うございます。
子供の頃 友達の家に行った時 神棚や仏壇があり とても大切に心を込めて 大切に手を合わせている事がとても素敵に思われました。大人になり リーマンさんのお陰で 毎日の神祀りや先祖供養 床供養が出来る事が嬉しいです。いつも有難うございます。
梅雨ですが (uっCHIe)
2017-06-04 07:56:45
いい男は好きだよね、人柄の良い方ですけど。薄い知人友人くらいにそういう方はたくさんおられます。相互がんばってね、をしております。小さいですけど。
最近重荷が取れたからなのか、恋でもしそうな感じになっておりまして。余裕?相手は?何らかのフェロモンを出していて、それに反応する人をみてるのかな、って感じですね。変化と言えば。
こういう人のこういうところが良いんだなぁと思ってながめていたり、します。やっと気がついたっていうか。誰ってこともなく、一度にたくさん現れるんで、そう思ってるだけ。
その人たちのどこに良いと反応してるのかな、ってことも考える。ライクはたくさん。相互がんばってね、もたくさん。それだって、ずいぶんと変わったことではあるわけだから。

感謝がある人が良いな。感謝がある人と知り合った人は幸せだ。リアルに会わなくてもオッケーだけど。感謝がある人と知り合った人は感謝してもらえるし、その他諸々で供養してもらえる。
うちのお線香もご縁があれば寄ってください。茶道の喫茶去っていうのもそんな感じかもね。
わたしは何も出来ないかもしれないけど、供養だけはした、そんな感じなのかもしれないな。
それだけでも十分幸せかもしれない。
なんだかんだと今日まで生きぬいたわけで、それだけで十分幸せなんだけどね。
御礼です (Unknown)
2017-06-04 08:00:31
ご返答を読み、とても複雑な思いでいます。自らの現生での過去を鑑み、とにかく現実的に過程を大切に考えます。人のサガは複雑且つ不思議ですね。私は自分を産んでくれた親に今更感謝をしておりこのままカンナガラでお任せで生きようと思います。2つ質問しましたがどれとは言えず御礼を申し上げる事をお許しくださいm(__)m
Unknown (Unknown)
2017-06-04 08:01:05
   お忙しい中、早朝より更新頂いて有り難う御座います。
 トイレ掃除のみ終わり、他は後から、、先ず神社と買い物に出掛けます、。
 伊勢白山道様の教えは最高だと思います、でも全てを理解できて実行出来ているかと言うと未だ未だです、。頑張ります。
 三カ所クリックOKです。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-04 08:02:17
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
おはようございます! (コウノトリ)
2017-06-04 08:03:12
リーマンさん、おはようございます。今日は早い時間のブログ更新でしたね。仕事に行く前に読ませて頂けました!この前、リーマンさんのどなたかへの返信コメントに来月に新刊が出ますよって書かれてましたね!来月の新刊はどんな本なのかとても楽しみに待っています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事