伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

気持ちよく差し出された物しか、得ては生けない掟(おきて)

2017-05-05 11:10:45 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊の説法を聞いた農夫は大いに感銘を受けて、
「あなたこそは、心に永遠の作物を耕作させる農夫でした」
と言い、大きな鉢に大盛りの乳粥(ちちがゆ)を釈尊に差し出します。

しかし釈尊は何と、これを断ります。

「古代から伝承される聖なる詩。つまり御経や聖典・聖句(マントラ)の類(たぐい)を話して・教えて・それで得た報酬を私は食べては生けないのです。

修行者である農夫さん。これは悟った普通の聖者が行うしきたり・習慣では決してありません。
ブッダ(転生の最終達成者)と呼ばれる真に悟った者だけは、聖なる言葉を説明してから、やっと与えられた物を得ては生けないのです。

こういう掟(おきて)が宇宙に存在する為に、ブッダを自覚する者の生活だと思って、お断りすることを許してください」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.81)

(感想)
これは驚くべきことが書かれた内容です。現代までの精神世界に一石どころか、爆弾を釈尊は投じています。

釈尊が言うには、
* 真の聖者は、無言で立つだけで、その人物を見られた上で、差し出された食物は得ても良い。
* 過去の聖典の類を説法して、持ち出して、説得して、やっと得られた物は決して食べては生けない。

これは逆に言えば、現代風に解釈すれば、
* 御経や聖句(マントラ)を教えるから、聞かせるから、1回いくらと金銭を「請求」しては生けない。

ということも言えます。
しかし、伝統宗教を未来に残すためには、金銭は必要です。つまり、

* 寄付などの強要をすることは生けない。
* 説明や説得をしなくても、相手から気持ちよく差し出された金銭は受け取っても良い。
という拡大解釈は可能です。

確かに釈尊は、「自分は農夫である」と長々と説明して、やっとのことで農夫から乳粥を差し出された訳です。
でも、農夫の心境は、10分前までは「何だこの修行者は」「屁理屈を言いやがって」だったかも知れません。

更には、農作業の忙しい朝の段取りが有る為に、釈尊を追い払う為に、
「はい、はい、あなたも農夫、農夫だねー」
と怒り半分で、大きな鉢に山盛りの乳粥を盛って差し出したのかも知れません。

霊的には、やはりこれを食することは毒です。霊体を穢(けが)します。
でも農夫にすれば、朝食を分けて欲しいと来られて、朝の準備中に長い時間も説明を受けて、
・・・・そして朝食を差し出せば断られた訳です。さぞ驚いたことでしょう。

とにかく食事(寄付)の提供を受けることは、重い意味があります。
最後は釈尊の生命を止める伝承まで最終的に歴史は行きます。(貧しい老人から受けた食事の食中毒で、釈尊はコノ世を去りました。この真相は過去記事「とにかく頂いた物には感謝をすることが大切です」参照)

私たちも、特に日本は御中元や御歳暮などの贈答の習慣が有りますが、贈る相手側の内心・心境には注意が必要だという霊的な教えの項でもあります。

ましてや、正しい相手から、何の落ち度も無い他人から、「無理に」「違法に」物を得ることは霊的に怖いということです。得た側の人間の生命力を削ります。
胸に覚えて置きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (481)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者たちのほうが、将来の命... | トップ | 時間軸の接近化 »

481 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赦されない行為の示唆 (未来ループ)
2017-05-05 11:21:02
記事更新、ありがとう御座います。

「知的障害者から1420万円詐取か 男女を捜査」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000009-kantelev-l29

昨日、このニュースを視て赦せない、早く捕まれ、その方が身のためだ。と想っていたところでした。

>警察によると、知的障害がある44歳の男性は3年前、JR奈良駅の近くで客引きの女に誘われてスナックに入り、この女と店内にいた数人の男に飲食費を要求され、ATMで引き出した現金約80万円を渡しました。

>男性はそれ以降も、男らに大阪・北新地のバーや焼き肉店などに連れて行かれ、言われるがままに金をおろして渡し、被害総額は約1420万円に上ります。

>男性は25年間、工場に勤務して貯めたお金を全て失いました。

…自分は、こういう被害者から搾取する行為はどのような個人・団体・組織が行っても地獄行きの行為だと想っています。少額なら良いだろう、追求されなければ良いだろう、という事は勘違いです。
記事を読むとそれを想いだしました。

ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-05 11:23:54
リーマン様
本日も、ありがとうございます。
物、大きな物から小さなもの高価なもの、ただの様な物。
あげる側と受け取る側。難しです。し、昔のことまで憶えていることがあります。
難しいです。ゆっくり理解していきたいです。
本日も、ありがとうございます。
伊勢三首 (Hi10)
2017-05-05 11:29:45
 父母祖父母先祖もいるよ鯉のぼり 五十鈴の川幅いっぱいに舞う

 天つ風吹きぬけ吹きぬけ泳ぐ鯉 頭も腹もからっぽでいい

 うぐいすの囀りわたる多賀宮 頬を撫でゆく風のさみどり
ありがとうございます (ユリ)
2017-05-05 11:32:11
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新下さりありがとうございます。三箇所クリックも勿論させ頂きました。
Unknown (とねりこの木)
2017-05-05 11:33:54
あー、これがリーマンさんがよく書かれる「無理は不要です」の理由なのかと、一人納得しました。聞く時点で何らかの消化できない思い(不満)があるから。それを押し殺して動いてみても、【気持ちよく差し出されたもの】とは一線を画す。
それでも、リーマンさんは行動が大事、行動の継続の尊さを書いてくださっています。無理して動いている内に、心が伴っていく可能性もあるのかもしれない、凡人の自分はそこに光を見つけます。
Unknown (Unknown)
2017-05-05 11:35:16
今日の記事もいろいろ考えますね。これからの参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
お礼 感謝 (Fuzzy)
2017-05-05 11:38:16
いつもありがとうございます。リーマンさんお返事いただきありがとうございました。
質問 女 (ももっち)
2017-05-05 11:38:28
いつもブログを楽しみにしております。

25歳になる息子の事で質問します。
息子は高校卒業後、遠方の大学に進学したため家を出て一人暮らしになりました。その後、大学院まで出て、希望どおり研究職に就きました。
今も遠方に住んで、ほぼ外食の生活のようです。
長期の休みには帰省してくれるのですが、帰ってくる度に太っていて、今では完全な肥満体です…

高校生まではバスケ部で、どちらかというと痩せていたので、変貌ぶりに驚いています。
離れて暮らしているので、食生活と健康面が心配です。
Unknown (Unknown)
2017-05-05 11:39:25
物だけでない言葉もそのように思いました。相手の本当の心は違うものでもあるかもしれないからです。今日は家族の食べたいものを作ってお祝いしたいと思います。気持ち良い心で過ごしたいです。ありがとうございます。
質問です 男性 (朝日と夕日)
2017-05-05 11:40:33
「自分を大切に育てましょう」を再読中です。①「自分の欲しい物事はいちいち強く思わなくてもすでに脳内にある」との事ですが、これは自分が表面意識で自覚していない物事も含まれるのでしょうか?自分が自覚出来ない物事は努力のしようがないと思い確認させて頂きました。②自分の仕事等を通して神様を自分の顔の表情に「出現」させるとありますが、どの様な表情の時神様が出現していると言えるのでしょうか?③軽く希望を持ちながら無心で行動する事が実現化のコツとの事ですが仕事においては「必ずこの目標を達成させる!」といったような強い意志力も必要だと思うのですが如何でしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事