伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自由の中には、自分の責任と因果が凝縮されています

2016-08-26 11:22:10 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

森の中を自由に動き回れる野生動物たちは、感じるままに食べ物に近付くことが可能です。

このような完全に独立した自由というものを深く目指して、

知恵の有る人は、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.39)

(感想)
この項を人間社会における仕事に言い換えて見ましょう。

* 社会の中には無数の仕事が存在しています。
* 人は、自分の好みと自分の能力に合わせて、その中から仕事を選ぶことが可能です。
* 自分が選ぶ仕事が人生を決めます。

* その自由に選ぶ、という不思議の縁を深く追求しなさい。
* その時、人は生きる知恵を持つことが最重要です。それが、その人の人生を決めます。
* 生きる知恵を持つ者は、集団の中に自分が居ましても、その中でも自分一人で求道する精神を持ちなさい。

このように響いて来ます。
私は飲食店や色々な店舗、会社事務所に入りますと、その中のバイトや平社員の人が、将来に幸福な結婚をするか、経営者に成るか、その会社で出世するか、どんな老後に成るのか、走馬灯(そうまとう:回転する絵の場面)のように一瞬で私の脳裏に観(み:概要・全体)えることがあります。

未来は白紙なのですが、
(1) 努力をする人間
(2) 誠意の有る人
(3) 感謝の思いを持てる人

この様な人の未来は、今の白紙の時点でも確実に未来にその因子が育っている様を視(み:細部)ます。
未来へのベクトル(方向性)が、今の努力具合で発生するのです。つまり、
* 努力する人の未来は読みやすい。
* 努力しない人の未来は、白紙の不安定なまま。
と言えます。

そして、今がバイトであっても、将来に成功する人、幸福に成れる人に、更に欠かせない要素は、

(4)今の自分がバイトであっても、
* 自分が経営者に成ったつもりで、
* 自分が経営者の代わりに、
全体を盛り上げる配慮、そういう気持ちを安給与の中でも持てる人

このような人物は、今が老若男女のただのバイトであっても、その人の未来はより良いものに成ります。
若ければ未来に経営者にも成れます。

(4)を持てるか否かは、天性の素質であり、育ちの反映であり、家系の霊線の状態を表しているとも言えます。(4)を持っている人は、その店舗に入れば直ぐにはたから見ていて分かります。光っています。

大半の人が、バイトならば、
* 安い日当でアホらしい
* 今日も早く終わらんかな
* アイツばっかり楽してる

このように不平不満や他人ばかりを見て、仕事中も心ここに在らずです。
その店舗や会社に入れば、こういう人が直ぐに分かるものです。このような人の未来は、それに応じたものに成って行きます。

だから勤務する会社で嫌な他人が気になる人は、要注意です。ムダな漏電をして自分が損をしています。
もっと自分の仕事を見て、自分の仕事を求道して、仕事に対してサイのような独立した心境に成れることが大切です。

この項の言葉に戻りますと、
* たくさんの中から自分が自由に「選べる能力」という事への求道を深める大切さ。
* どんな中に居ても、その中で生きる知恵を持とうとする意識の重要性。
これを釈尊が指摘されています。

つまり、
* 自分の生活の中で、より自由に選択が出来るように努力すること。
* 自分がする自由な選択の中には、自分の生き方から生じる色々な因果や縁が凝縮されること。
* 生活の知恵を持つことが重要であること。
* どんな集団の中に居ても、自分独りの求道の場にすること。
このようなことを意識することを参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

伊勢白山道問答集 第2巻【人生の悩みへの処方箋編】 (最新書籍)

伊勢白山道問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
柔訳 釈尊の言葉 第2巻

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (453)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半島に注意します | トップ | 約5000年前からの懸念と予言 »

453 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-26 11:28:54
リーマンさま、今日もお言葉をありがとうございます。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2016-08-26 11:29:13
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。素直で、努力を怠らず、感謝を忘れない明るい人間でいつもありたいと思います。いつもどうもありがとうございます!!
こんにちは! (Unknown)
2016-08-26 11:29:20
今日も記事をありがとうございます。今日も一日感謝想起で漏電しないように頑張ります。
修業なう (Unknown)
2016-08-26 11:35:14
いくつか業界を渡り歩き10年目の仕事をがんばっています。お客様のためを思い色々考え、サービスを提供します。成功する時もあれば、その逆もあります。結局はお金をいただいて貴重な修業と経験を積んでいます。ありがたいことです。
リーマンさんは毎日読者や質問者を観て、そして視てくださっているんですよね。本当に凄いことだと改めて思います。いつもありがとうございます。
人生のタイミング (1001)
2016-08-26 11:37:13
本日の記事を読みまして、人生のタイミングは面白いと感じます

これから技術的特異点と呼ばれる人工知能を含めた科学技術の大転換により、社会生活は一変するかもしれません

昭和生まれ世代とこれから生まれて来る世代には、明確な未来の差異が生じています
人生のタイミングは、宇宙の歴史からすれば誤差の範囲ですが、明確な意志を持って、どのタイミングでどんな環境を選ぶか一人ひとりに与えられていると思います

そして、このタイミングの一つとして伊勢白山道ブログや書籍も存在しています
将来、人間としてのリーマンさんがこの世を卒業しても、過去記事や過去コメントをディープラーニングすることで、人工知能化したリーマンさんの“ゴースト”が未来の世代に対して伊勢白山道を更新し続けると夢想しています
Unknown (Unknown)
2016-08-26 11:38:27
まさに私に言われている言葉でした!ありがとうございます。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-08-26 11:39:11
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2016-08-26 11:41:47
>婚儀の方法も皇室から通い婚にしてそれぞれの皇后に家を設ければいいと思う。

ちょ……それ、側室制を復活させろということ?
唖然呆然。
Unknown (Unknown)
2016-08-26 11:45:12
リーマンさん、今日もというか、毎日ありがとうございます。ネットサーフィンをしていて、あらいい転職先かなぁーって思っていたのですが、私アルバイトですが、今の地域が好きですし、職場のお店の商品も最近慣れ過ぎていて反抗してました…が大好きと心から笑。ありがたいことに私の担当場所は今月売り上げ上々。微力ながら次は別の部門の貢献もできたらなぁと、昨日から気持ちを新たにしていたとこでした。オリンピックの閉会式の影響か、私の太陽も解禁されてきたみたいです。ながかったけど、これからますます、職場に感謝をして貢献していきますね。今日の記事が後押しになりました。あらためて、ありがとうございました。
Uさんとの筆談24日目(8月第3週) (おけすけ)
2016-08-26 11:46:20
◯ ◇◇ちゃん(おけすけの妹)がありがとうと言っているよ。心配いらないよ。心配は無くなった。リーマンさんが見てくれたから◇◇ちゃんの心臓は治ったよ。心配いらないよ。
(本当にありがとう。Uさんが教えてくれたお陰です。)
いえいえ。真実は真実。心配いらない。

◯良い人は立派だ。のんびり過ごせば良いよ。
頑張りすぎてるよ。
苦しまないで良いよ。心臓が弱ってる。
心臓を大事にね。

◯心臓にはレモンが良いよ。
レモンジュースが良いよ。
(コンビニやスーパーで売っている100%ジュースみたいなやつでもいいの?)
だめ。
(ちゃんとレモンを絞って飲むやつかな?)
そうだよ。週に一回でいいよ。
(週に一回レモンを搾って飲めば良い?)
そうだよ。立派だよ。

◯(リーマンさんのブログに前世の名前を出して筆談を書き込んだんだ。何度も試行錯誤してね。◇◇の名を隠しても今回は不掲載だったよ。)
そうだったんだ。リーマンさんは信じているよ。リーマンさんはまだ公開できないと感じたんだよ。

◯リーマンさんは、これからの日本の立派な命を大切に思っているよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事