伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当の真の聖地ほど、人間には害だったという聖地考

2018-04-07 11:54:49 | Weblog

大相撲の春巡業での土俵上において、挨拶中の市長が倒れ、救命処置をおこなうための女性たちが土俵から下りるよう促された問題に次いで、別の巡業先の女性市長の土俵上での挨拶が断られたとして問題視されています。

私の感想としましては、
・ 非常時には救命措置が優先であり、そのために女性が土俵に入るのは問題なし。

・ 土俵上での挨拶については、「男女を問わず」全面的に土俵外での挨拶にしたほうが、霊的には挨拶をする客人を守ることになる

ということを感じます。
これの根拠として、まったく別の例の話になるのですが、
・ 古代の聖地における女人禁制は、女性を守るための意味だった
ということです。

私は若い頃に、秘中の秘とされる全国の山の聖地の複数箇所に、縁が有って行ったことがあります。
そのどこもが、女人禁制でした。
一般的には、山の中での異性間のトラブルを避ける意味も有ると思います。
でも、これも可笑しな話であり、明治時代が始まる頃までは日本の温泉はどこでも混浴だったのです。

黒船で来日したペリー提督が、日本の驚いた習慣の1つが男女混浴だったというエピソードもあります。
男女別に分けて入浴する習慣に、日本人が慣れるまでに半世紀を要したという話もあります。
それでも、聖地における女人禁制は、平安時代には既に完全に有ったのです。
性に大らかな日本人でも、聖地の女人禁制には、非常に厳格だったのです。

複数箇所の聖地において、古老から女人禁制の意味を聞いたことが有るのですが、共通して聞いたことは、女人禁制を破って入山した女性が、
・ その後に早死にする現象。
・ 町に戻ってしばらくすると、気が触れてしまった。
・ なぜか、その後の女性の生活・運命が激変した。
・ 女性の家族に、その後に不幸が多かった。

という風説が、かなり昔から有ったそうです。
だから女性を守る意味で、
・ 原因不明だが、女人禁制にして、女性たちを守ろう
という御触書(おふれがき:藩からの命令)もあったようです。

このような話は、現代の沖縄の島でも聞きます。
沖縄の離れ島の御嶽(うたき:霊場)に、伝説的な聖地が有るのですが、都会から女性(昔の御嶽は男子禁制だった)たちが「聖地」だと聞いて押し寄せて来ます。
でも、島民から聞いた話ですが、
・ 島の者は、御嶽には行かない。
・ 軽々に入ると、後からろくなことが無い。
・ 内心では、バチが当たる可能性が有ると思っている。

実際に読者から来た投稿で、御嶽に行った後の2年間で、
離婚した、家族が事故死した、無職になった、病気になった、・・・・などが有りました。

伊勢神宮でも古代は、毎回に五十鈴川で潔斎(けっさい:水流で身を清めること)をしてから参拝をしていた。
九州の聖なる沖ノ島に上陸するには、海水での潔斎が必須。
どの習慣も古代からのものであり、

・ これをしない人は、その後は良く無い統計から。
・ 聖地に穢れた肉体で入ると、逆に悪いことが起こった。
・ 長く継続する風習には、それなりの実績データの継続が有ったから。
・ 本当に意味の無いものならば、習慣でも消える。
・ 継続して守られる「迷信」「慣習」には、意味が有る。

聖地についてのこのようなことを、知っておいたほうが良いと思います。
私が複数箇所の聖地に入って実際に体験したことは、
・ 本当の聖地の結界に入ると、怖いほどの静寂が存在し、
・ 動物たちの姿も見えなくなる(入るまでは鳥がいたのに)
・ 人間が入るべきではないという想念が、上から来る。
・ 特殊な、磁場・放射線のようなものが在る気がした。
・ 霊的に穢れていれば、命が取られると感じた。

有料先生がパフォーマンス(金集め旅行)で、聖地に入って場所を「清める」という自称の神事をしますが、真逆な行為です。
「あなた達が入らないことこそが、一番に清いこと」
と言えます。

以上の意味と実例から判断しますと、
神様を勧請(かんじょう:呼ぶこと)して神事を行う土俵には、一般人は「男女ともに」入らないほうが、運勢には良いです。
特に女性には、男性同士の死闘の磁気が堆積する場に入ることは、良い影響はしないと感じます。

今回は地方巡業で、屋根の千木(ちぎ:神気を呼ぶヨリシロ)が無い土俵だったので、人命を助けた女性たちに悪影響は無いですが、本場所の土俵では霊的に危険な可能性が有ります。
・ 昔からの迷信(習慣)を、あえて変えないほうが良い。
と女性の運命を守る意味で思います。



以上は根拠のない個人的な霊的視点からの意見です。
皆様の自由に判断することが良いでしょう。
聖地に入ることは、自己責任の自業自得が「始まる」と言えます。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (651)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無欲から来る自由自在 | トップ | 愛情からの「そういうものな... »

651 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-07 12:02:41
昔からの風習や、伝承民話も意味深な、興味深いものなのでしょうね。禁足地も意味があると思いました。(でも今は行けるようになっている場所があるのが、気になりました。)
なるほど・・・ (のんちゃん)
2018-04-07 12:06:28
目に視えないからこそわからずに侵している領域や罪がありそうです。
私も白山中居神社に行ったり、白山登山したりしましたが大丈夫だったのかなあ・・・
これからは伊勢神宮や氏神様、実家に帰った時には、駒形神社などを参拝したいと思います。
どんな時節、世の中になるのか、この目で確かめながら感謝して生きたいです。
Unknown (Unknown)
2018-04-07 12:06:30
土俵もわきまえないと恐ろしいですね。ご教示をありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2018-04-07 12:10:25
不倫相手を誘い〇山で野営、伊雑宮の真名井の井戸を面白がって観覧していた故人を思い出しました。
Unknown (24673☆♀)
2018-04-07 12:10:50
私の様なおバカさんが知らないで入ってたり気がつかないで入ってたりしたらさすが恐ろしいかもしれないです後になって謝っても後の祭りでしかなかったりして
質問をお願いします。 (匿名で(女性)お願いします。)
2018-04-07 12:11:27
何時も有り難うございます。質問をお願いします。娘の家での床供養についてです。現在、我が家で床供養をする時に、3本目のお線香で娘の家を思って供養をしていますが、先日、娘が行うのは「もうしばらく先祖供養をしてからのほうが良い」と、お答え頂きましたので、私が新しい道具を用意して、娘の家で行ってもいいでしょうか。先ずはお風呂場と考えています。(1)しても良い。(2)娘が自ら出来る時期が来るまで、我が家での3本目のお線香での供養でよい。お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2018-04-07 12:14:06
こんにちは。
この件に関わらず、最近のいろんな騒ぎ、ツイッターをワード検索してざっと流し見るだけで、ゾッとします、、、
日本人、優しいリーマンさんは大丈夫とおっしゃってくださいますが、かなりひどい状況では。
Unknown (Unknown)
2018-04-07 12:14:52
なるほど!そういう事ですか!ありがとうございます!
質問宜しくお願い致します。女性 (Unknown)
2018-04-07 12:16:06
今日も更新ありがとうございます。リーマン様の知識の深さに感嘆すると共に、どんな日も、読むと心が明るくリセットされ、生きる指針となっております。質問申し訳ありません。○○○〇〇〇さんは、本物でしょうか。仕事関係者Aさんから、岩戸が開くお手伝いをと頼まれましたが、答えを、仕事上、不 今後の関係 難
としたところ、有難し。どうぞよろしくお願い致します。

1 ゴジラの鉄槌はない
2 慎重に
3 お勘定は危険
Unknown (Unknown)
2018-04-07 12:17:12
リーマンさん聖地に入る自業自得のはじまり。ありがとうございます。気をつけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事