有楽町のアートスポーツ日比谷店と併設のランステ「ランニングオアシス日比谷」が8月一杯をもって閉店。

という告知みたので、最後に一度、と思い三連休の最後を使っていってきました。

 DSC_0245DSC_0246 







 むかしはよく使っていたなーと思いつつ、記録をよく調べたら2008年ごろに初めて皇居で走ったのは神田の「稲荷湯」で、そのあと神保町のランステを何回か使い、2009年になると勤務先からの帰りに都合が良い日比谷のここを使うようになっていたのでした。
 結局、2010年になると地元のスポーツジムの利用が中心となり、皇居自体もランナーが増えすぎて走りづらい環境となり使わなくなって現在に至ります(そんなに大した歴史ではなかった...)。

 久々の皇居ランは9時過ぎからと早目の動きでしたのでスムーズでした。
 千鳥ヶ淵公園付近は以前はかなり狭かったのですが、歩道が少し広くなったような気がしました。
 とはいえ、びゅんびゅん飛ばすようなコースではないですね。
 ランニングマナーについて啓発するボードがあちこちに設置されていたのも気づきました。
  
 皇居周辺は木陰の場所はまだしも、そうでない場所はさすがに暑く、ジョグ一周と流しで切り上げました。
 アートスポーツ自体は上野をはじめあちこちで営業しているスポーツ用品店で、閉店の事情はわかりませんが、店舗としては狭いところがネックだったんですかね?
 ランステ自体の経営もここ数年は同業店がどんどん作られてましたし、なかなか競争が激しいのかも。
 件の神保町のランステも、今年、閉店となっていたようです。
 
 短い期間とはいえ、皇居ランの拠点として、私の記憶に生き続けることでしょう(たぶん)。