中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年06月10日

部下に「仕事を任せる」ときに気を付けること (3597投稿)

上司がある程度の経験を持った部下にまとまった仕事を依頼するとき・・・

常にこれだけは気を付けたい。


それは・・・

ある仕事を部下に依頼するときに

1.その与える仕事の内容の始点と終点の幅(どこからどこまで)を明確にすること
2.時間的制約期限と遂行方法を明示すること(方法を明示しないのであればその旨も明確にする)
3.その仕事を遂行するに際しての権限の幅を明示すること




この3点を明確に告げず、
「〇〇君、XXXXを今週中にやっといてくれ!」
といった漠然とした「丸投げ」ではいけない。

「任せる」と「丸投げ」では意味が異なる

a0002_002425



しかし、意外と3番が出来ていない事が多い。

また、3番を明示したら、その権限の幅に対して上司は口を挟むことはタブーと心得たい。
最初から信じて任せた以上は、その権限の行使については失敗を織り込む、若しくは失敗をしない育成を普段からしておく必要がある。ビジネスの現場は戦場だ。戦場の弾が飛び交う中で、銃の撃ち方、手入れの仕方を教えているのでは遅すぎる。普段から訓練を行ってから、線上に送り出すような準備こそが部下の育成の意味と心得るべきですね。
戦場では、
任せた以上は”信じて口を挟まない”ことが大切です。
任せた以上は”失敗も含めて任せる”ものです。


しばしば上司と部下の擦れ違いはこの3点を無視した単なる「丸投げ」が原因となることが多い。
使う言葉は軟らかく「丸投げ」であっても、行動としては「任せる」という注意が必要です。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内、愛知県半田市カインズホーム半田店内にて展開中!

FC展開もいよいよスタート!静岡県にクルオクFC菊川インター店が2013.8.17オープンしました!

■■■■株式会社メディアトラスト■■■■
**********************************


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はしづ   2014年06月11日 08:18

丸投げではなく任せるのですね。
いろいろ明確にしてから任せるのが大切ですね。

2. Posted by 乃木坂   2014年06月11日 22:44
丸投げの会社多いですよね!

現在上司にわかりやすく教えてもらっています!
3. Posted by 佐藤   2014年06月14日 17:50
失敗も含め任せられているいじょう、失敗して当たり前ではなく
努力して失敗したかどうかにもよりますので、慎重に確認しながら
物事を進め、それでも失敗した場合は分析して、部下に自信の
失敗体験を含めながら、教育していける人間になりたいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。