中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2015年01月29日

経営に対するトップの姿勢  (3830投稿)

十数年、経営してきてようやく最近振り返って感じること。




会社経営をしていると様々なことに出会う。
その多くが「右か?左か?」の決断を迫られる局面。




その答えは誰にもわからない。
言い換えれば、最終最後のその経営者の決断は「博打」だ。

・・・と言ってしまえば身も蓋もない。

a0002_002278




そこでこう考える。

その選択の場で正解を見出すことは絶対に不可能。
誰にも未来の予知はできないから。


かといってすべてが博打ではない。



ビジネスには様々な先人の知恵や経験法則や知識、そして戦略の定石などがある。
それを駆使して、実際に選択する前に机上のシミュレーションを繰り返す。


1.そこに使える知識や経験の数、

2.そのシミュレーションの種類、

3.そしてそれに費やす時間

この3つで失敗の確率を極限まで減らすことはできる。
優秀な経営者はこの3つの要素を高いレベルで持っている人ともいえる。
(経営の天才とはまた別の話ですが・・・)

特に3番目は、経験や知識に裏付けられたシミュレーションの速度が非常に速いので、行動や決断も速くなる。同時に大切なのは、そこで「動かない・選択しないという決断」を分かってするところの勇気もある。




だから経営判断とは、成功を求める道ではなく先ずは失敗を防ぎ進む最善の道を探った先に答えがみつかる。
失敗をしなければ成功へと向かえる資格が受け取れる。失敗防止と成功は延長線にある。
その次の段階で最善の成功への道の計画、予想を具体化して、その上でベストと思われる判断をする。

緻密な計算の上だからこそ難しいし、地道な努力と同時に英断が必要と言える。


繰り返すが、
経営とは博打のようであっても決して純粋な博打ではない。
しかし、考え尽くした結果の成功確率は99.9%だから、0.1%の分は実際にやってみないと分からない。

だからといって、最後の局面だけを見て安易に経営者の判断を上っ面の「博打」と思っている経営者の寿命は短い。
この99.9999・・・%の追求のストイックさが経営者、経営幹部クラスには必要だと思う。


「博打」と片付ける安易な考えの者に社員とその家族が運命を預けるほど怖いことはないと思う。
時として歩みは遅いかもしれないが、妙に耳触りの良い言葉で華々しい成長を遂げていった以前の成功経営者の没落事例は事欠かない。


経営とは『ゴーイングコンサーン』が大切。

十数年、経営してきてようやく最近振り返って感じること。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。