今、ゴルフ君のオイル交換にDUOにきているのだが。

ん〜、勢いないなぁ(笑)

周知の通り、VWはいろいろあったからそれは致し方ない。

いやいや、特段なんか「ここが!」ということではないが、なんとなく…空気感というか…

こんな時こそ無理矢理にでもモチベーションを上げる努力は必要だろうに。

誰も寄って来やしねぇ。


まあ私は購入客じゃないからね。

放置されるのはしゃあない。

予約の時間に遅刻もしたし(笑)

そのせいで仲の良い担当者さんも用事ができていっちゃった。

とはいえ、かれこれ一時間。

ん〜。


今買いはしないけど、こんな時にこそ営業してくればいいのに。

タイミングがおかしいよ。

DM送るのがリピート営業だったら、誰でもできるわ(笑)

マニュアルってのはこんな副作用もある。

そりゃウルサイ営業は叱りつけるけど、客の空気を読む力ってのは必須な営業スキルだと思う。

アフターってのは絶好のコミュニケーションの機会なのにな。

空気を読むことは普段の雑談力にも通じる。

ここは個々人の性格や力の部分だから、マニュアルじゃそこまでコントロールできない。

そこで力のあるなしが判断できる。

え?なぜこれらをマニュアルと断定するかって?

だって、どこの新車ディーラーにも共通してるんだもん(笑)

礼節だけはしっかりしてるんだけど、大切な何かが置き去りにされてるというか。

ひたすらロールプレイしてます感がね。

私がこの担当者さんを追いかけるのは、その力があるから。まあ相性ってのもあるか。

でも、そこが大切なんだよな。

「またここで買うかあ!」

って気にさせるかどうか。

マニュアルじゃだめなんですわ。

マニュアルを信奉すると、上手くいかなかった時にマニュアルのせいにする。

お客さん側がおかしい、なんて結論を出しやすくしてしまう。

思考停止しやすくしてしまう。

あくまで私見です。