我が家の唯一の落葉樹、

 

<セイヨウニンジンボク(チェストベリー)>がいよいよ咲き始めました。

 

夏の花のチェストベリー。シソ科のハーブの一種なので、とっても香ります。

 

香りはというとスースーするような香り。

 

ブログで香りが伝わったらいいのになハート

 

 

まだまだ咲き始め。

 

蕾がたくさんですハートblue

 

これから夏にかけて、青い花を房咲きに咲かせます。

 

 

チェストベリーが植えてあるのは、ボーダーガーデンの一角。

 

もとはとってもとっても小さな頼りない苗木でした。

 

 

2012年の4月にこんなに小さかったんですよ。

 

 

2013年の夏には地中海Wallの背丈を超えて・・・

 

(デッキ小屋が作り立てで超キレイwww)

 

今や立派な樹で、樹形も毎年の剪定もあって、理想の形に近いものになっています。

 

 

実はもう一つ、いい役割があって。

 

これは偶然の産物なのですが、

 

 

ボーダーガーデン花壇が多少木陰になるんですキラキラ ←多少ですww

 

夏越しにはいい感じですたいよう

 

 

上から見るとすごい存在感音譜

 

セイヨウニンジンボクは、葉が朝鮮人参ににている西洋の植物という安直な命名ですが、花後にできる種がコショウのようで、女性に優しいハーブとして昔から活用されています。

 

PMSをやわらげたり、母乳の出をよくしたりと、女性ホルモンに似た働きをするんだそうです。

 

虫もほとんどつかないし、優秀な花木です木

 

また咲き進んで真っ青な満開の頃にご紹介したいと思いますニッコリ

 

 

 

細々やっておりますw

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村  にほんブログ村ランキングへ

 

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)