ブログまた今日から頑張ります照れ

 

待っててくださった方々いらっしゃったら、ありがとうございますオリーブ/緑

 

人生の一大事、とりあえず乗り切りました。

まだまだ息子の高校受験とかありますが、受験は息子が頑張ればいいだけなので(笑)

 

私は私の出来ることを。

陰ながらサポートしていきたいと思います。

 

そんなわけで、まったく庭に出れなかった3週間。

なんとほとんどが雨だったので、水やりもしていませんでしたが、みんな無事でした。

 

ほんとに雨続きでしたね汗

なんなら台風21号も直撃しましたが、こちらは無事でした。

またバスストップの屋根が飛んでいくんじゃないかとヒヤヒヤしましたけどase

2016年台風9号の笑えないけど笑っちゃう被害はこちら

 

 

久しぶりに庭を徘徊してみると、気づいた変化。

 

<5>フラントイオの幹から、根っこ生えてる!(苦笑)

 

なんで??アセアセ

 

 

あまりに雨が降りすぎて、土壌内の酸素が不足しているのでしょうか?

 

細胞分裂が活発なほど元気、というならいいんだけど・・・元気

 

もともとオリーブは太い枝を土に挿せば発根してクローンになる太木挿しが出来る品種ですから、根っこになる細胞は活発なのかもしれませんね。

 

願わくば、土の中の根っこも問題なく育ってくれていますように・・・祈

 

 

枝葉は元気だし、切っても切ってもひこばえも伸びてきます。

 

強剪定の刺激は本当にすごいんですねキラキラ

 

 

来年は実が生るかなオリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒

 

フラントイオは幹も白っぽくつるつるできれいな品種です。

 

 

勢いよく葉っぱを溢れさせるように育ったので、葉っぱはうねうねしています。

 

 

雲が多いけど、ようやく久しぶりに外に洗濯物も干せたし、オリーブも深呼吸しているみたい虹

 

秋らしい秋がないまま、霜が降りて、冬!なんてことは勘弁してほしいなぁase

 

 

細々やっておりますw

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村  にほんブログ村ランキングへ

 

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)