<31>バロウニ

 

ひょろひょろと高く高く伸びた樹高。

 

だけど、鉢が小さいうえに細い主幹でなかなかに不格好(笑)

 

 

剪定もそうだけど、ちゃんと支柱を立ててまっすぐ育つように矯正してあげるのが先決。

 

 

せっかくの機会なので、支柱への麻ひもの結び方をご紹介ウインク

 

まっすぐ主幹を立たせられる位置に支柱を挿し込み、枝が出ている部分に引っかけるように麻ひもを通します。

 

 

主幹に通した麻ひもをクロスさせて、8文字を作ります。

 

オリーブは生長がはやいので、きつく結ぶと麻ひもが幹に食い込んだりしてしまうために少し余裕を持たせます。

 

 

主幹にはふんわりくるっと、支柱にはギュッとぐるっと。

 

 

これで完成です音譜

 

みんなが知っているようなことを堂々と発信してみました照れ

 

 

剪定は下枝を掃って、枯れ枝除去程度。

 

 

樹形を乱していた徒長していた頂芽をもったいないけど、カットしました。

 

ひょろひょろ~ではなく、しっかりした樹形づくりをしていきたいから木

 

 

矢印応援の今日の1ポチをお願いします^^矢印

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

最初の斜め~な樹形からちょっと将来性のある樹形になったでしょうか?

 

少し鉢をくるっと回して、枝の少ないほうをいっぱい太陽に当ててあげたいと思います。

 

 

葉っぱはとても元気そうですキュン*m

 

バロウニはとても大きなコロンとした丸い実を生らす品種オリーブ/緑

 

去年は1粒だけだったので、今年はもうちょっと楽しみたいです鉢植え

 

 

 

細々やっておりますw