猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

土星の雲の波

2017-08-16 17:04:50 | 土星系
鯉のぼりの歌の様な表題です。土星にも雲の帯が有り相互作用で波が出来る。タイタン等衛星にばかり関心がありますが、同じガス惑星の木星にはジュノーが周回していて、雲の写真ばかりがアップされているので違いがはっきりしている。
原因は熱?内部構造?組成?以下、自動翻訳。
2017年8月14日
曇り波(偽色)

土星の雲は、土星の大気中で流体が相互作用する波状の方法のおかげで、宇宙ブラシからの爆発の様子を捉えます。
雲の隣接するバンドは、その緯度に応じて異なる速度と方向に移動します。これは、バンドが会合し、界面に沿って波形構造につながる乱気流を生成する。土星の上層大気は、この画像の中で惑星の肢に沿って見える淡い霧を生成します。
この偽色の表示は、土星の北緯46度を中心としています。画像は、2017年5月18日に探査機カッシーニ(Cassini)の望遠カメラで、近赤外光の波長を優先的に吸収するスペクトルフィルタの組み合わせを用いて撮影された。この画像では、727ナノメートルを中心とする画像フィルタを赤色に使用した。750ナノメートルを中心とするフィルターを青色に使用した。(2つのフィルタの平均値を使用して緑色のチャンネルをシミュレートしました)。
この画像は、土星から約120万キロメートルの距離で得られたものです。画像の縮尺は1ピクセルあたり約7キロメートルです。
カッシーニの使命は、NASA、ESA(欧州宇宙機関)、イタリア宇宙局の協力プロジェクトです。パサディナのカリフォルニア工科大学の部門であるジェット推進研究所は、NASAの科学ミッション・ディレクター、ワシントンの使命を管理しています。探査機カッシーニと2台の車載カメラは、JPLで設計、開発、組み立てられました。画像処理センターはコロラド州ボルダーの宇宙科学研究所に拠点を置いています。
Cassini-Huygensミッションの詳細については、https://saturn.jpl.nasa.gov および http://www.nasa.gov/cassiniをご覧ください。カッシーニイメージングチームのホームページは http://ciclops.orgです。
クレジット: NASA / JPL-Caltech /宇宙科学研究所

最終更新日:2017年8月15日
タグ: カッシーニ、ジェット推進研究所、惑星、土星太陽系


最新の画像もっと見る

コメントを投稿