雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

時間ない だけどランには 連れてくる

2017-08-06 07:13:22 | 愛犬とのおでかけスポット


←すみませんが両方押してください→

数日間、真夏だというのに

かなり過ごしやすかった風鈴地方。
今日は暑そうだけど。


関西じゃあ連日35度、36度と猛暑日で、大阪は本日38度だそう。


全然時間が足りないといいながら

この時間だけは、やっぱり作ってしまう、愛犬バカの私。



そうドッグランにまたまた行ってきました。


ただし、一日遊ぶ時間の余裕がないので、この日は1時間半のところだったので

ちょうどいい感じでした。


愛犬の楽しそうな姿を見るとことは、私にとっても大切なリフレッシュタイム。


過ごしやすい気候の時は、なるべくこういう時間は取りたいですもん。


木陰のドッグランはいいですよね。





鈴ちゃんも楽しんでいるよね。




あっ、風愛ちゃん

鈴ちゃん襲ったらあかんでー。












鈴ちゃんに着せている洋服は、防虫機能付きなんだそうで買っちゃいました。


涼しさも大切だけれど、黒犬は虫に狙われやすいからね。





鈴ちゃんには、ガンガン行くのに

生後4カ月のパピーちゃんには、ちゃんと加減している風愛ちゃん。




随分と犬語がうまくなったと思います。



そういえば、犬語が得意なのはうちの子の共通点かもしれません。


風ちゃんもそうだったし・・・・。



そして、おやつをくれそうな人の前にすぐに行くのも
風ちゃんといっしょです。




そうそう、風愛ちゃんは「オイデ」と呼ばれたら、それが私じゃなくても
走っていきます。


そう他の飼い主さんが、自分ちのワンちゃんを呼んでいるのに

「オイデ」と聞こえたら、そこへ。




そういえば、以前お教室で困ったことが。


みんなでフリータイムがあって、全員での呼び戻しがあったんですが

風愛ったら、一番近くにいた他の飼い主さんの「オイデ」に反応して、その人のところに行ってそこのワンちゃんと並んでオスワリ。



ふと見ると、その隣りの飼い主さんも「オイデ」と言ってた・・と思ったのか

次は、その隣の飼い主さんのそばに行き、オスワリ。


「ふあ、こっちよ。オイデ」と再度呼びなおして、やっとママのところへ。


誰のオイデでも反応するのは、悪いことじゃないと思うけれど

一斉にみんなでオイデと呼ぶと、近い順に行くみたいです。



はー、同時にみんなが読んだ時は、ママのところって

わかってくれるには、まだ時間がかかりそうです。




ランで遊べて楽しそうだね。




とってもいいお顔。



鈴ちゃんもしっぽアゲアゲでよかったワン。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2017-08-06 07:09:37
ふあちゃん、犬語も上手になってスクスク育ってますね。

最近、犬や人を無視するように育てるのが流行ってきているのか、ドックランのような場でも他の犬と接触させない飼い主が増えてきたように思います。リードで歩いている時はその方が便利だとは思うんですが、フリーの時も無視させるのはちょっと難しいです。
こんにちは~ (あっつぁん)
2017-08-06 14:39:19
風ママさぁん、こんにちは~
一番近い「おいで」に行っちゃうんですね
要領が良いものです
(´∀`*) うふふ

どんなに暑くても、わんこたちの楽しい顔を見ると吹っ飛んでしまいますね~

コメントを投稿