雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

少しずつ 散歩嫌いも マシになり?

2017-02-11 11:00:30 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
まだイレギュラーの更新です。


大阪の実家の庭の梅が咲き始めています。





←すみませんが両方押してください→



ここからの写真は、私が大阪へ行く前日に撮ったものです。




ストレッチするパパに甘えるふあちゃん。




ママが庭で水やりをしようとしたら、ホースにじゃれるふあちゃん。





泉谷公園でポール遊びをするふあちゃん。




この時は、ちょうど鈴と同じぐらいのカラダの大きさだったんですが


昨日パパからの連絡で

「ふあちゃん、鈴よりも大きくなったよ」と。


「カラダは鈴より大きいのに、子犬のふりをしよんねん」とパパ。

「ふりじゃなくて、ふあはれっきとした子犬。

 カラダは大きくても、心はまだまだ子犬なんだからー。

 行動も子犬で当然」と私。




写真だけでは、子犬っぽくなくても

動きはまだまだパピーちゃんなのです。


すくすく育っているふあちゃんのことは、パパに任せているんですが


少し心配なのは鈴ちゃんのこと。




私が留守をすると不安なことに、鈴ちゃんがお散歩嫌いになることがありました。



ワンコに合わせて散歩することがなく、自分の行きたいところを散歩するタイプの風パパ。


お散歩大好きな、風ちゃんや、ふあちゃんは、それでもうれしそうについて行くのですが


警戒心が強く動きがスローな鈴が、パパに引っ張られていくと

余計嫌がるんです。


で、結局パパが抱っこすることになってしまっていました。




ママとのお散歩は、喜んではいなかかもしれないけれど


ちゃんとついてくる鈴。



でも、ママが留守をして、帰宅した後の散歩だけは、イヤイヤが入ることが多かったんですよね。



だけど、ふあちゃんとパピークラスに通い出して「わんこの気持ち」を考えるように

なってくれた風パパ。



鈴ちゃんとの散歩のコツを伝えました。


それは・・・。


「鈴は、無理やり引っ張ったりすると、もっとイヤがるようになるの。

ついてこない時は、近づいて優しく話しかけて、こっちへ行きたいんだけれど

いっしょに来てくれる?とお願いしてみて。

そして、鈴はチーズが大好きだから、少しあげると納得するから」とパパに伝えました。



すると「お前に教えてもらったやりかただと、鈴もゆっくりだけど、ついてきてくれるようになったよ。それを見ていると愛おしくてたまらなくなった」とパパ。



今までは「なんでついてけーへんねん。めんどくさいやつだなー」と思っていたそう。


それが付いてこない時に立ち止まって、鈴に優しく話しかけると

またついてくるようになったそうな。



鈴とパパにとって大きな前進ですね。





最後まで読んてくださってありがとうございます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-02-11 17:39:11
パパさんと鈴ちゃん、さらにこころが通い合ってきたんですね。
これもふあちゃん効果ですね。
ぽちっ×2
mamehanaさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2017-03-15 17:00:07
mamehanaさん
実は、パパと鈴は、すごく似ていて
自分の意思を優先するタイプで
行きたい方向が違うと、どちらも折れません。
なので今までは、抱っこになることが多かったみたいです。

コメントを投稿