雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

潜入し パピー教室 レポートだ

2018-02-21 12:43:58 | 風ママの仕事
まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風ママは、元保護犬わんこと暮らす飼い主です。

風ママは、愛犬とアニマルセラピーの活動をするボランティアです。

風ママは、大学院で犬の心理と行動を研究する学生です。

そして風ママは、ペットの記事などを執筆するライターであり、時には編集者です。





なので、このブログは、愛犬との生活がメインですが、時々わんこ関係のネタも紹介してます。


ということで、ライターとしてかかわったお仕事をちょっとご紹介。


神戸にある「もみの木動物病院」のパピークラスに潜入し、取材してきましたよ。

その記事がこちらにあります。

パピークラスに潜入!Vol.1
~子犬の社会化のコツとは~



こちらを取材した時は、すでに風愛ちゃんは、近所のパピークラスをパパと参加して修了していたんですが

パピークラスで学んだことは、継続しなくちゃダメなんですよね。

それを怠ったばっかりに、子犬の頃は、頑張っていた社会化がかなり遅れてしまった気がします。

ただし、風愛ちゃんは、他の犬に対する社会化はかなりできていると思うのですが

都会的なところに対する社会化がイマイチなんですよねー。

それに室内でのトイレトレーニングもすでに挫折。


庭があるから、いいけれど旅行などに連れて行くことを考えたら・・・・・。

自分が書いた記事を見ながら、頑張らなくっちゃと思います。


続いて

パピークラスに潜入!Vol.2
~ケアを嫌がらない子に育てるには~


風愛ちゃんは、基本どこでもさわらせてくれるし、歯磨きも大丈夫。

でも、昨日も書いたように爪切りだけは、子犬の頃から大暴れ。

今回は、おとなしくイイコだったけれど、これも継続は力なりってことなんでしょうね。



そしてラストは、

パピークラスに潜入!Vol.3
~遊びはこころの栄養~



私も常々、わんこにとって「遊びはこころの栄養」だと思っています。

仕事や勉強が忙しくなるとついつい、風愛ちゃんや鈴ちゃんのこころの栄養不足になりがちなので、自分のスケジュールを組む時に、そんな時間が取れるのかも考えちゃいます。



この記事を読み返してみて、最近は風愛ちゃんの破壊行動が減ったことに気が付きました。


その代わり、私がオリンピックなどのテレビを見ていると引っ張りっこ用のロープをくわえて

そばに寄ってきて「遊んでくださいな」と。


本来、遊びはじめるのは飼い主からの方がいいのですが

日本犬系のワンコって、自分が遊びたい時以外は、のってこないことが多く

風ちゃんも鈴もそのタイプだから、多分風愛ちゃんもそうじゃないかなーと思って


自分から遊びたいってロープを持ってくる時は、ちょっとした指示をして

それに従ったご褒美に遊んであげます。


それが最近は、かなり頻繁になっています。

遊びも継続しなくっちゃですね。


逆に、私が自室でパソコンに向かっている時は、鈴ちゃんと同じように寝ているか

のんびり静かに休憩するようになりました。


遊べる時と、遊べない時の違いを風愛ちゃんも理解してきたみたいですね。




自分が書いた記事だけど、時々は読み返す。


これって、かなりタメになります。



すでにパピーを卒業しているわんこの飼い主さんも、今からでもできることがいっぱいあるので、良かったら読んでみてくださいね。










最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2018-02-21 17:51:48
お花、きれいですね^m^

遊びは心の栄養、良い言葉です。
で、耳が痛い。

遊んでくれるときとそうじゃないとき。
うちは何を間違ったのかPCやってると遊んでくれると覚えてしまって、けっこう大変かも・・・

ぽちっ×2
mamehanaさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2018-03-18 13:19:56
mamehanaさん
前の家の時は、リビングのこたつに
パソコンを置いて仕事をしていたので
ズルズルでしたが

今は、仕事部屋に入ると遊んでくれないと
わかっているみたいです。

ただ、リビングのソファに座ると
遊んでくれると思っているみたいです。

コメントを投稿