雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ワンコ用 バランスボール 初トライ!

2014-09-20 09:49:06 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は56人の方にポチっと押していただきました。

感謝でございます。


本日も風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



さて、昨日紹介した「ぐらんわん」さんのイベントの続きです。


獣医師さんの講演の後にあったのが

ペットケアサービス レッツさんの講演です。


高齢犬のケアのひとつとして「温める」方法があるということで

首のうしろや背骨、腰などの患部を

レンジで軽くチンして温めたおしぼりで温湿布する方法などを教えてくだいました。



犬の体温は人間よりも高いけれど、皮膚の表面温度は低いらしく

「人間がちょうどいいなぁと思う熱さよりも少し冷めたぐらいの温度が適温です」とのことでした。



なので熱くなりすぎないように注意・・・とのことでした。




またマッサージ方法もいろいろ教えてくださいました。

特に印象に残ったのは、ファイスマッサージ。


ワンコも高齢になると顔が固まってきて表情が乏しくなるとか。


フェイスマッサージをして、刺激を与えることが良いと実演して教えてくださいました。


もちろんその場で私たちもレッツトライ!!


私は風ちゃんに、パパは鈴ちゃんにやりましたよ。


さらに肉球のマッサージもいいそうです。


やっぱり高齢になると後ろ足が弱くなるワンちゃんも多いらしく

そこまで神経が行き届かなくなるので、マッサージすることが刺激になるんでしょうね。




そして、高齢ワンコの足腰を鍛える方法もレクチャーしてくださいました。


沢山運動ができなくても、緩やかな上り坂をゆっくり散歩させるとか、砂浜のような足をあげなきゃ前に進めないようなところを歩かせるとか。



ちょっとした工夫で、エクサザイズになるということでした。




また、道具を使ったエクササイズもあるということで、ハードルやら、バランスボールやら、小さい円盤状のものなど

いろいろなグッズが並べられ、デモ犬による使い方の実演がありました。




そして、レッツトライです。

「できるかどうかやってみて、体力測定しましょう!!」


ということになりました。


私は風ちゃんと挑戦。


ハードルのように見えたものは、ジャンプするのではなく「ポールまたぎ」として、飛ばずにまたぐことが大切なんだそう。


特に後ろ足に神経を使って、引っかからないようにまたぐことで、愛犬自身が後ろ足を意識するようになって良いということ。


これは以前学んだテリントン・タッチの時も、同じような話が出ていました。



お家の中でもモップなどの柄を倒しておいて、そこを何度かまたがせることでもエクササイズになるようです。




その頃、鈴ちゃんはパパとバランスボールに挑戦。


鈴ちゃんは若いんだからできて当然のような気もするけれど・・・・。




スタッフのアドバイスでなんとか乗れたみたいです。


最初は、前足だけを乗せて、少し慣れさせて


そして、今度は後ろ足も乗せて全身ともパランスボールの上に。


上手に乗れたら、ボールをわざと傾けてもどしたりするそうです。


これで体幹が鍛えられるとか。



さて、風ちゃんは、他のグッズにも挑戦です。





そして、風ちゃんもバランスボールに挑戦しようとしたけれど


どうもイヤがってあきません。



すると「私はできるもん!!」ってやってきた鈴ちゃん。



そしてスタッフの方が鈴ちゃんを使って、上手な乗せ方のコツを教えてくださいました。





まずは、バランスボールがぐらぐら動かないように

ハンドラーである飼い主が足でしっかりバランスボールを固定すること。


さらにワンちゃんのカラダもしっかりと支えて、段階で慣れさせていくことだそうです。


そしてできるようになってから次のステップとのこと。


この上の写真は、パパじゃなく鈴ちゃんスタッフさんに乗せてもらっているんだけど

安定していますよね。



それに初めて会ったレッツさんのスタッフさんに身を預けているのもすごい。



ホント鈴ちゃん成長したなーと思います。



ということで、さっきはダメダメだった風ちゃんも再チャレンジです。




なんということでしょう。


風ちゃん、犬用のバランスボールの上でオスワリができちゃいました。


鈴のように立つことはできなったけれど

風ちゃんのカラダの大きさなら、これで充分よね。


立つにはさすがにこのボール狭いもん。




そして、イベントは交流パーティへ。


なんとワンコ用ケーキも登場!!


はい、風鈴コンビも頂きましたよ。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


イベントでいろいろトライした風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなまま)
2014-09-20 10:39:13
鈴ちゃんも風ちゃんも、バランスボール上手に乗れましたねー。ケーキも美味しそう。鈴ちゃん、お鼻につけられたケーキ、ペロリンしたのね。お家以外では食べ物NGのひなもこの方法なら食べるかな?
こんにちは~。モモパパです~。 (モモのパパ)
2014-09-20 10:53:51
人間にもマッサージがいいようにわんこちゃんにも効果あるんですか。
それは勉強になりました。
バランスボール。
人間でもなかなか難しいのに鈴ちゃん風ちゃん乗りこなしちゃったんですか!
そりゃすごい!
元々体肝が鍛えられてたのかな。
ウチの2わんずはどうなるうんだろう。
スッテンコロリだろうな~。
Unknown (茶チャママ)
2014-09-20 15:15:21
鈴ちゃん成長してきましたね^^
これからどうなるのか楽しみ^^
風ちゃんバランスボール乗れましたね^^
これから少しずつ練習してみようね
すごい! (つま)
2014-09-20 16:05:24
鈴ちゃん、すごいですね~
私、自信ありません。たぶん、無理。
あ、人間は、バランスボールの上で立ちませんね。
ということは、風ちゃんのようにすれば、いいんだ~
風ちゃん、お手本にします。

みんなでケーキ食べたら、ぶうたのわんこ嫌いも治るかも
Unknown (こもしば)
2014-09-20 18:08:41
鈴ちゃん、すごい!
人がたくさん居る場所で、初めてのことにチャレンジなんて。
スタッフさんにも乗せてもらったんですね~。
風ちゃんも頑張りましたね!

ケーキはご褒美になったかな^^
Unknown (紬おかん)
2014-09-20 22:44:16
こんばんワンコ♪ブログ読んで頂きありがとうございます。嬉しいです。紬にもおかんにもお友達が出来たようで嬉ちぃ。風ちゃんの小さい時の写真は見れるのかなぁ…。ワンコ初心者のおかんは、わからない事ばかりです…色々教えて下さいね。ちなみに紬は避妊手術しましたが子宮はないという事ですよね?じゃあ生理もならないんですか?最近紬がお尻の穴かオシッコの穴をすごくなめているんです。基礎的な知識もなくてお恥ずかしい…です…
Unknown (Coco)
2014-09-21 01:49:21
わー、楽しそうなイベント。
鈴ちゃんが積極的なのもよかったですね~。

アジリティの基礎運動もほぼ同じです。でも、ココのときやらなかったら、はじめようかなぁと思ったんですが、犬用のバランスボールとか高いですよね、、、。

人間用で、絶対同じものだって思うのが半額以下ぐらい売っているので今度試してみようと思いいます。笑
犬専用? (大木 犬太郎)
2014-09-21 08:40:21
  バランスボールも色々サイズもありますし、形も球だけでなく扁平なものもありますよ。

 ホームセンターでもスポーツ用品店に負けない位の品数で驚きました。

 しかしまぁ何ですなぁ、風君の不安げな表情も「萌え」ますねぇ(笑)。
ひなままさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2014-09-24 20:45:59
ひなままさん
外では食べられないのは、鈴もいっしょなんですが
舐めることはできるようです。
今回のケーキのクリームもそうですし

クリームチーズは、外でもペロリとなめちゃいます。
モモのパパさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2014-09-24 20:47:34
モモのパパさん
マッサージは、わんこにもいいみたいですよ。

うちは、鈴の方がマッサージ好きですね。

バランスボールは、体験しただけなので
きっと毎日やらないと効果がないかもです。

コメントを投稿