雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

この暑さ 鈴ちゃん家出? ここにいた…

2017-05-24 09:17:23 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は69人の方から、応援のポチっとを押していただきました。


ジュニア期に入って、今まで大丈夫だったものに警戒し始めた風愛ちゃん。

一般的に、接する時間が長いとどんどん慣れるはずだと言われるけれど


その子にとって、少しでも苦手だという意識が出ると

慣れさせようと思って、接する機会が多くなればなるほど

「苦手」だと思う気持ちが蓄積されて、どんどんイヤになってくる。



その心理をちゃんとわかってあげないと、成犬になったときに

苦手なものがいっぱいのワンコになってしまう。


注意しなくっちゃです。


そんな時期の風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


ここ数日、とても暑い日が続きましたよね。


でもまだ5月。


千葉は暑いといっても30度を超えることもなかったんですが

日当たりの良い我が家は、エアコンは入れないまでも

暑くて、扇風機をかけていました。





風愛ちゃんは、お庭大好きワンちゃんですが、午前中は玄関のヒンヤリするタイルの上で

休んでいましたね。



そして、いつもの日中は

自分のベッドやダイニングテーブルの下、もしくはクレートで寝ているんですが


ふと気が付くと家の中のどこにもいません。


いつもゴロリとしているスポット数か所を見てもいないんです。



風愛と違って、鈴ちゃんはおうち大好きっこ。


庭に出る時も、ときどきうろうろしたり、道の方を見に行くだけで


しばらくすると帰ってきます。



でも、庭を見ても姿がありません。




あれれ??



どこに行っちゃったのかしら?もしかして、家の中が暑いから家出???



そう思って、リクちゃん家の方の窓を開けて、下を覗いてみると・・・・。





いました鈴ちゃん。


窓を開ける音で、とび起きましたが

ここは家と家の間で、ずっと日陰のスペース。


どうやらここだと風が抜けて、涼しいみたいです。



ワンコって、涼しいところを見つける天才かもしれませんね。




さて先日、風愛ちゃんが下の部分を噛みちぎった、風ちゃんの栞。



それを持っていると、覗き込んで「風ちゃんの顔」を見ていることに気が付きました。


パパに「見てみて、風愛ちゃんったら、風ちゃんの顔をめっちゃ見てるの」と


そのシーンを見せると「わぁホントだ」と。


「もしかしたら、風ちゃんプレートにも反応するかしら?」と言ったところ

パパが「風ちゃんプレート」を持って、こちらに来てくれました。






めっちゃ風ちゃんの顔を見ていますよね。


風愛がうちに来た頃にも、風ちゃんのプレートを見せたことがあったんですが

その時の反応とは、全然違っています。


今の風愛は、犬の顔を知っていて

プリントされているのが犬だということが分かって、風ちゃんの顔を見ている気がします。


私がもっていたちぎれた風ちゃん栞もパパに持ってもらうと。

そちらの顔も注目。


そして、鼻ツンしていました。





そういえば、風や鈴は高槻の家に大きな鏡があって、

常に自分の姿を見ていたけれど


風愛ちゃんは、まだ鏡を見たことがありません。


自分の姿を初めて見たら、どんなリアクションをするかしら??


新居にいったら、大きな鏡もおいて、様子を見てみたいです。






いつもの仲良しタイムです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-05-24 12:08:10
自他の認識・・・成長の過程ですね。
ふあちゃん、いろんなこと、教科書に出てくるような正当な流れに添ってる気がします。
風ちゃんのお顔、わかるってことはテレビを見るってことかしら?

かぜの通り道の鈴ちゃん^m^
居心地よい場所はわんこが知ってる、ってことですね。

ぽちっ×2
こんにちは~ (あっつぁん)
2017-05-25 10:32:30
風ママさぁん、こんにちは~
ふあちゃん、いろいろと吸収する時期ですね
急に怖くなっちゃったり、大胆になったり…
大変だけど刺激的な時期、楽しくすくすく生長して欲しいですねー
(*^-^*)

コメントを投稿