雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

コラーゲン アイスで夏を 乗り切ろう!

2018-07-18 22:07:45 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


ほんまに暑いでんなぁ・・・。

みなさま体調は大丈夫ですか?

ワンちゃんたちは、夏バテしていませんか?

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今年は、異常な暑さですね。

天気予報の最高気温を見ていると、まだ千葉はマシなほうなのに

例年に比べ、かなり暑くて外に出る気になりません。


と書きながら「昨年の夏って、こんなに暑かったっけ?」と思い出そうとするのに

なかなか思い出せませんでした。

考えてみれば、昨年の今頃は、入院していた母の看病で、ずっとエアコンの聞いた

病室の中でつきそっていたので、外の暑さを感じるのは、ビジネスホテルから

病院に行く道中ぐらいのものでした。


そして、大阪と千葉の行ったり来たりで、千葉に戻ってきた時は、引っ越しの準備で

超忙しくて、暑さの記憶も飛んでいました。


じゃあ、一昨年の夏はどうだったか??


7月は、風ちゃんが亡くなった悲しみの中、鈴ちゃんとふたり暮らし。

リビング中、風ちゃんに届けられたお花がいっぱいで・・・・。


あっ、気晴らしにすいらんのドッグランへ行ってたけど・・
今年ほど暑くはなかった。


そして、8月は夫が大阪の家から、お母さんを連れて帰ってきたので

いっしょに暮らしながら、お義母さんの住むところを近所に捜すのに忙しかった。



そんな昨年や一昨年に比べたら、今年は自分のために時間が使えるはずなのに
なんで毎日こんなに時間が足りないんでしょ。




さて、鈴ちゃんと風愛ちゃんがニコニコしている理由は・・・・。

こちらを待っているんです。


コラーゲンアイスをトッピングしたドッグフードです。





風愛ちゃんの膝には、コラーゲンが必要だと聞き

手羽を煮込んで出たコラーゲンスープを骨を除いてほぐした手羽肉といっしょに冷凍保存。

それを毎食、フードのトッピングとして使っています。


以前は、解凍したり、温めたりしてトッピングしていたけれど

この暑さだと冷たい方がうれしいかも・・・と思って

凍ったままのコラーゲン&チキンをトッピングしているんです。


凍ったコラーゲンだから、コラーゲンアイス?

コラーゲンシャーベットかしら?


お散歩から帰ってきたら、おふたりんさは、これほ待ってニコニコ顔。





早く「ヨシ」って言ってください。って感じですね。


どちらかとうと食が細いタイプの風愛ちゃんと鈴ちゃん。


でも、このトッピングをし始めて、夏バテどころか

食欲が出てきているので、ちょっと安心です。





そして食後は・・・・・。


リビングでのバトルごっこタイム。





今までは、お庭でバトルごっこすることが多かったけれど

さすがに外は暑いのでエアコンのお部屋で、ハッスルです。




でも、まだ夏は始まったばかり。

しっかり乗り切らないと・・・・。ですね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2018-07-19 12:37:07
暑いときはわんこも氷がほしくなるって言いますし、絶対これはうれしいトッピングです!!
うちもコラーゲン摂らせたいけど、鳥にはアレルギーがあるので残念です。
お忙しいのにちょっとひと手間をかけてらっしゃる。
さすがです。

コメントを投稿