2014年06月24日

振り込め詐欺防止

 0570008494 という見慣れない電話番号から電話

 午前9時2分だから、朝一の電話でしょうね。

 千葉県警察が業務委託した業者らしいが、素性が不明

 内容は、

 『 千葉県警察振り込め詐欺コールセンターです。
   これから、詐欺の手口を説明します。
   お時間よろしいでしょうか? 』

 「これが振り込め詐欺のような気がします。切りますね。」

 と切ってしまったが、調べると本当らしい(笑)

 対象は、
 ・NTT電話帳に掲載されている方
 ・詐欺の電話が多発している特定の学校の卒業生名簿記載者

 私は、どちらにも該当していないので、これはウソですね。

 千葉県警の担当者様

 これをきっかけに「振り込め詐欺」が増えるかも知れませんよ

 << 個人情報に関する事は、外部に委託しないで欲しい >>

 電話で、振り込め詐欺の手口を説明するって・・・あやしいし


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 09:31│Comments(3)clip!よもやま 

この記事へのコメント

1. Posted by isao君   2014年07月02日 09:35
久しぶりです。
私も体調面でいろいろあり、医者通いです。
体に気を付けて、納期を守って・・・・と矛盾した依頼が・・・

義理の母のところに孫と名乗る者から電話がありました、その人の話では仕事に失敗したとのこと・・・・。
振り込み詐欺は身近にあるようです。
2. Posted by tkk3   2014年07月02日 13:05
isao君 さん、こんにちは。

何もないよりは、矛盾した依頼でもうれしいじゃないですか。

ポジティブシンキングで、頑張りましょうよ。 ね。。。
3. Posted by フリゴメ サキ   2014年09月03日 11:10
1 振り込め詐欺に注意の電話をもらって助かった。
だまされそうになった愚か者から投稿します。

本当に信じ込んでいたところへ、コールセンターからの電話で、手口を聞いたら、信じ込んでいた電話の内容とそっくり!!
それは詐欺ですとはっきりとコールセンターのお姉さんが
答えてくれ、支払う前に警察署へ電話して下さいと、最寄りの警察の電話番号を教えてくれました。
水際で詐欺に合わずに済みました。本当に、このコールセンター、警察には助けられました。
馬鹿にしたもんではありません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔